--年--月--日 --:--


Visageをようやく買った(笑)

2010年07月21日 21:01

Visage.jpg
80~83年頃はテクノやニューロマンティックなどが
最盛期でしたが、
当時高校生だったボクは、
欲しいアルバムは数々あれど、とても全てに
耳を通すことはできませんでした。

あれから数十年、
大人(オジサン)になったボクは最近再び
あの頃欲しかったアルバムを買いだしました(笑)


Visage『Visage』(1980年)



スティーヴ・ストレンジを中心とするヴィサージは
ニューロマンティック発祥のバンドと言えるでしょう。
ミッジ・ユーロやビリー・カリーなど後のウルトラヴォックスのメンバーも
大きな役割を果たしています。


ニューロマンティックと呼ばれた耽美的でオシャレでダンサブルな音楽は、
この時代一世を風靡しましたが、YMOの人たちの当時のコメントは
「あいつら生意気で好きじゃない」でした(笑)
半分冗談でしょうが、その事が頭にあったのかあまり積極的には聴きませんでした。
しかしボクの好きなジャンルであることは間違いありません。


『Visage』というアルバム、今聴くと荒削りで古くさい印象もありますが、
やっぱり中々面白いです。「Fade To Grey」などは今でも斬新な曲だと思います。かっこいい!


1曲だけ紹介。当時はYMOのパクリなどど言われてましたが、
今聴くと、Perfumeの「NIGHT FLIGHT」のパクリじゃないか!

ん?・・・楽しい曲ですよ!


このロシア民謡風のコーラスはムーンライダーズにやらせた方が10倍上手いですね。


Visage
Visage
posted with amazlet at 10.07.21
Visage
Universal I.S. (2002-09-10)
売り上げランキング: 37983




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    いやーなつかしい曲ですよ

    今この曲が聞けるとは思いませんでした。この曲は
    教授のサンスト、たぶん初回か初期の方だと記憶しています。
    感激です。私も買おう!

  2. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991)さん

    コメントありがとうございます。

    サンストでかかりましたか! 気付きませんでした。いろんな音楽を指南してくれたいい番組でしたね。
    ちなみにVisageの2nd(Anvil)も同時に買ったのですが、最近までプレミアがついていて、
    ついに再発されたものです。こちらも中々よいですよ(^_^)v

  3. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    VISAGEwww

    驚きのあまりついwwwとなってしまいました。

    実はニューロマンティックスはスパンダー・バレエは聴いていたんですが、VISAGEは聴く機会がありませんでした。

    「NIGHT FLIGHT」を聴いたときはOMDとYMOとモスカウモスカウ(ジンギスカン「めざせモスクワ」)が混じってるなという感想だったのですが、この曲を聴くと同じようなブレンドであることが分かりました!

  4. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    ジンギスカン「めざせモスクワ」・・・ありましたね~。キーワードはモスクワですか。
    イデオロギーの善し悪しは別にして、この頃、ソ連や中国など共産圏のベールに包まれた、
    神秘性をモチーフにして曲を作ったテクノ系バンドは多かったですね。JAPANやウルトラヴォックス、
    ムーンライダーズ「マニア・マニエラ」など・・・中田さんもどこかで耳にしてるはず。

    「一度でいいから見てみたい。中田ヤスタカのCDラック。」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/99-cef20027
この記事へのトラックバック



