--年--月--日 --:--


「575」を聴いて思い出した

2010年07月14日 20:13

Perfumeのニューシングル『VOICE』のカップリング曲「575」(ごーしちご)の曲の一部が、
webなどで公開されていますが、五七五→俳句・川柳→日本的ということで、
初めてと言っていいのでしょうか、今回「和」のテイストが盛り込まれています。
しっとりとして、夏の縁日のやさしさを彷彿とさせます。
バッキバキの曲調ではありませんが、これも一つの新境地と言えるでしょう。

「和」で思い出した曲があります。
石川セリ「いろ、なつ、ゆめ~彩・夏・夢」(1985年)
(詞・曲:かしぶち哲郎)

当時、資生堂のキャンペーンソングに使われていたので、覚えているかたも多いでしょう。




夏衣(ころも) 脱(と)かれし 色さやか
徒花(あだばな)に 恋化粧

鏡 砕けて 色こぼれ
瞼(しるし)なき 戯(たわむ)れに



古典のような日本語の美しさに着目し、独特の妖艶な世界を構築しています。
石川セリの氷のように冷たく、そして甘い声質は、涼しげで今の季節にぴったりです。

詩と曲のかしぶち哲郎(ムーンライダーズ)は、誰もが親しめる曲調でありながら、
誰も考えつかない大胆なメロディを紡ぎだす希有なミュージシャンです。
「いろ、なつ、ゆめ~彩・夏・夢」は後に自身のアルバム『彼女の時』でもカバーしている名曲です。


[関連記事]→さりげない名盤 かしぶち哲郎『リラのホテル』



この曲が最初に収録されたのがこのアルバム。

石川セリ『楽園』(1985年)

石川セリ楽園

このアルバム、とってもいいんですよ~。
ご存知かとは思いますが、石川セリさんは井上陽水夫人でもあります。
そのつながりからか、アレンジは全曲大村憲司。
この人はギタリストとしてだけでなはなく、アレンジャーとしても一流ですね。

収録曲を見てみると・・・


1.PANORAMA HEAVEN(詞:福沢モロ/曲:矢野誠)
2.DESIRE(詞・曲:かしぶち哲郎)
3.永遠の1/2(詞:森雪之丞/曲:大沢誉志幸)
4.フロッタージュ氏の怪物狩り(詞:友部正人/曲:坂本龍一)
5.愛の分量(詞:友部正人/曲:玉置浩二)
6.オリンポス(詞:森雪之丞/曲:大村憲司)
7.水無月のカルメン(詞:森雪之丞/曲:大沢誉志幸)
8.いろ、なつ、ゆめ~彩・夏・夢(詞・曲:かしぶち哲郎)
9.昔イタリアで(詞:友部正人/曲:玉置浩二)
10あやかしのはな(詞:糸井重里/曲:坂本龍一)


今では考えられない豪華布陣ですね。
ボクは石川セリはこの『楽園』と、このひとつまえの『ファム・ファタル』をよく聴いていました。
『ファム・ファタル』は全曲かしぶち哲郎アレンジで、こちらもすごくいいです。
残念ながら二つともいまでは入手困難ですが、ベスト盤に多くの曲が収録されています。


ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
石川セリ
ユニバーサル インターナショナル (2003-11-26)
売り上げランキング: 8133




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | -

    「いろ、なつ、ゆめ~彩・夏・夢」、そう来ましたか。

    うわー、これも懐かしい。そうそう、陽水夫人が「育児休暇」から復帰して出したあたりのヤツでしたっけ。
    うーん。かしぶち君の詩・曲というのがすごく頷ける曲ですね。というか、セリさんの声の
    むこう側にかしぶち君が歌ってる声が聞こえてくる位。あと、慶一クンの声とか。
    (↑ムーンライダースってホントにみんな笑っちゃう位、みんな歌い方が一緒ですよね。)
    確かに。憲司さんのアレンジもすごく良い。あー、なんかこの界隈のいろんなアルバム、また
    聴きたくなっちゃったなァ。

  2. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    このアルバムを最後に10年後の95年に武満徹氏と組んだ『翼』というアルバムを出すまで、
    実質休業期間に入ってしまいます。なので歌手活動としては、ひとつの頂点だったのではと思います。
    ボクも久しぶりに聴いたのですが、やっぱり素晴らしいです。
    こんな声の人他にいないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/90-58ac30ba
この記事へのトラックバック



