個人的おすすめアイドル3組

2017年01月01日 13:49

あけましておめでとうございます。
年に数回の更新となってしまった当ブログですが、
今年もたまに記事をupするかもしれませんので、
その時は見てくれたら嬉しいです。

今日はNegicco以外で、
ボクが昨年出会ったお気に入りのアイドルさん、
3組を紹介したいと思います。




1.アイドルネッサンス

新旧J-POPの名曲をカバーするアイドルユニット。
そう書くと安易に聞こえますが、
楽曲を完全に彼女らのモノにしてますし、
ライブのパフォーマンスはダンスのフォーメーション、歌、
アイドルならではの愛らしいルックス含め、
非常に見応えがあります。
また清楚なビジュアルイメイージとギャップを感じるくらい、
激しい熱いライブを汗だくで演じる姿は尊いです。
昨年11月、Zepp DiverCityで行なったワンマンは、
自分が見た昨年のベストライブの中の一つでした。

出会いはNegicco主催のイベント、NEGi FESに出るという事で、
予習をかねてリリイベに通ったこの曲からでした。





オリジナルを知らないボクは、
悲しげで切なく、情熱的なこの曲がすっかり気に入ってしまいした。
特に石野理子さん(広島アクターズスクール出身)のソロパートの歌声、
ボクは「悲しいほど美しい声」と呼んでいるのですが、最高です。



君の知らない物語
君の知らない物語
posted with amazlet at 17.01.01
アイドルネッサンス
T-Palette Records (2016-07-26)
売り上げランキング: 42,296



アワー・ソングス
アワー・ソングス
posted with amazlet at 17.01.01
アイドルネッサンス
T-Palette Records (2016-03-22)
売り上げランキング: 50,532







2.sora tob sakana

新宿タワレコで昨年のアイドル部門第1位に選ばれたり、
先日のアイドル楽曲大賞なるもので1位になったり、
テレビに出たりするメジャーアイドル以外の中で、
今もっとも注目されてるグループかもしれません。

出会いは昨年の9月、たまたま近くでリリイベがあり、
なんとなく気になっていたこともあり行ったのが始まりでした。
初めて聴く刺激的な楽曲は、どこか醒めていてしかも熱い。
複雑な曲なのにノスタルジーも感じる。
それを10代前半の女の子が懸命にパフォーマンスしてる姿に
一発でやられてしまいました。
その場でアルバムを買い、ドハマり。
昨年いちばん聴いたアルバムかもしれません。

しかしなにぶんメンバーが若い上に、
曲が超絶難しいのでパフォーマンスはまだまだ発展の余地があります。
しかし、見るごとに(短期間の間で!)確実に上達していて、
その様をリアルタイムで確認できるのも魅力です。

プロデューサーである照井順政氏による楽曲は、
最近更に先鋭さを極め、これからのsora tob sakanaは、
もっと面白くなるに違いありません。






sora tob sakana
sora tob sakana
posted with amazlet at 17.01.01
sora tob sakana
ハピネット (2016-07-26)
売り上げランキング: 957







3.amiinA

上記のオサカナちゃんたちメンバーの間でも度々話題にあがり、仲良くしてる様子。
またライブを見た人の評判が異常に良いこともあり気になっていました。
昨年10月に1stアルバムが発売されたのを機に未聴のまま購入。
これが聴いてビックリ、驚愕のクオリティ。
これが初アルバムか!と思うくらいその世界観は完成され、
寸分の隙もない見事なアルバム構成。
サポートする楽曲提供陣、ビジュアルチームが一枚岩になっているのがわかり、
妥協をしない制作魂に感動すらおぼえます。
また、5月からmiyuちゃんという逸材が新加入したこともあり、
今、amiinAは鉄壁の創作集団となっている感があります。

先に紹介した2組も参加した12/28のamiinA主催の、
『Wonder Traveller!!!act.5』というイベントで初めて
本格的なamiinAのライブパフォーマンスを観たのですが、
小柄な身体からは想像できない、とてもスケールの大きなパフォーマンスで、
歌声も力強く、観客をグイグイ引っぱっていくそのパワーに感嘆しました。

miyuちゃんが高校受験のため、そのイベントを持って、
しばらく活動休止に入るのですが、
復活後にはまた旋風を巻き起こすのではないか、
今年の要注目ユニットだと思います。








Avalon
Avalon
posted with amazlet at 17.01.01
amiinA
SPACE SHOWER MUSIC (2016-10-26)
売り上げランキング: 11,901



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/847-c7b17e5a
    この記事へのトラックバック