Negiccoについて

2016年08月06日 14:55

7/30 NegiccoのNHKホール、ワンマンライブ。
その素晴らしい公演が終わった今、Negiccoについて少し記したいと思う。


過去の大きなライブ。
昨年春の新潟県民会館、夏の野音、そして今年の中野サンプラザと、
それぞれに素晴らしかった。が、今回、リリイベも絡ませず、
ライブ前に比較的スケジュールに余裕があり、念入りにリハーサル等出来たためか、
非常に緩急あるストーリーを感じるセトリ、
よく練られた引き締まった構成で、
完成度の高さは抜群だったように思う。
何より、過去最大の大舞台にもかかわらず、
メンバーがリラックスし、楽しんでいる様子も伝わって来たのがよかった。
これはあの終始緊張していたという中野を経た経験も大きいのだろう。


デビュー曲「恋するねぎっ娘」でいきなりポップジャムに
出演を果たせた思い出の地、NHKホール。
その後ブレイクするかと思いきや、オファーが来ることも無く、
長く苦難の道を歩むこととなったNegicco。
しかし、窮地に立たさせるとどこからか救いの手が伸びてくる幸運にも恵まれ、
かつてブレイク前に共演したこともある縁の深い、
あのPerfumeが司会をつとめるMJに、再び出演を果たすドラマチックなストーリー。


節目節目にNHKホールがあったNegicco。大会場でありながら、
馴染みのある、どこか優しい包容力のようなものを感じていたのかもしれない…
などと、楽しげにパフォーマンスしているNegiccoを見て思った。


序盤、その「恋するねぎっ娘」等の初期の楽曲を、
衣装もその頃のイメージを彷彿とさせるようなものを新調して、
何曲か披露してくれた。
これが新鮮だったし、似合っていたし、とても可愛かった(笑)


negineginegico.jpg


今、あらためて聞くと、荒削りではあるが、
聴いてただただ楽しい。観て楽しい。
人々を明るい気持ちにさせる愛すべき「アイドル」の姿がそこにあり、
「ああ、こんなにも高次元に素晴らしいのに、不遇だったのね…」
という気持ちになり、頑張って来た彼女たちにあらためて敬意を表した。


旧曲コーナーが終わると、先ほど述べたNegiccoのドラマチックな歩みが、
影絵仕立ての紙芝居の手法によって、connieさんのナレーションで語られる。
この紙芝居でストーリーを語る演出は、今大ブレイク中のBABYMETALにもある。
しかしあちらは壮大なるフィクションであるのに対し、
こちらはすべて実話である。
牧歌的なイラストと、時に笑いを挟みながら進行していくものの、
その運命の出会いの連続に、
「事実は小説よりも奇なり」とはまさしくこのことかとの思いを強くする。

そしてその後の彼女たちのことは、皆さんの目で確かめてくださいとばかりに、
バンド編成での最新のNegiccoのライブが再スタートする。
その詳細な素晴らしさについてはナタリー等、他のレポに詳しいので割愛する。




13年かけてきて初めて表現出来る世界がある。


アイドルというカテゴリーの性質上、
自ずと「若さ」を武器にせざるを得ないという認識がはびこる世界で、
Negiccoがここ数年チャレンジし続けているものは、
そういう次元を飛び越えて、
良いものは良い。目先の奇抜さ、派手さではない、普遍的なものを追求して姿勢。
それは年齢など関係なく、むしろ重ねていく分だけ深みも増していく世界である。


図らずも今回、リーダーNao☆ちゃんが、
昨年野音で「今年、武道館でやります!」宣言をしたケジメとして、
今年中の武道館は断念すること。ずっとNegiccoとして長く続けていくことを優先すること。
Negiccoらしく活動していく中で武道館の機会を模索したい。との考えを伝えてくれた。


現実的な動員数の問題が、まず第一に立ちはだかっている。

しかし、ボクはそれとは別に、
もうNegiccoは武道館を最終目標とする、誰が決めたか昨今のアイドル界、
アーティスト界の風潮とは決別しても良いと思っている。


大きな目標を立て、モチベーションとするのもたいへん結構だと思うし、
実際Negiccoが武道館に立った暁には盛大に祝福したいと思っている。


しかし、今回、本人たちも宣言したように、
Negiccoとして長く歌い続けることを、より大きな目標としてかかげてくれた。


「長く、ずっと、同じメンバーで活動を続けること」


それがどんなに難しいことか。
様々なアイドル、バンドの現実を見てきた、多くのファンはわかっているのではないか。


ボクは、Negiccoが歌い、踊り、笑ってくれるのを少しでも長く見ていたい。
これからもNegiccoと並走し、喜びを共有したい。

だから今回の宣言はとても嬉しかったし、
なんて信頼できる人たちなんだろうと思った。
NHKホールで得た、いちばん大きな収穫はボクはそれだった。



・・・・・・・・・・・・



この秋からNegiccoは「ネギの産地と新潟を巡る原点回帰ツアー」を開催します。
会場はどこも小さなホールです。
今一度足元から、原点を見つめ直し再スタートを切るNegicco。
NHKホールを成功させたにもかかわらず…
どこまで謙虚で、真摯なのだろう。。


ホールで観るNegiccoはとても幸せな空間で満たされることは間違いないです。
実はボクはこんなアットホームなツアーを心待ちにしていました。

初めてだけどNegicco観たいな、という人にもぜひ、来て欲しいですね。



その歌声のように、まっすぐ歩んでゆくNegiccoに幸あれ!!





NHKnegi.jpg








ティー・フォー・スリー
Negicco
T-Palette Records (2016-05-24)
売り上げランキング: 8,354




LIVE&LIFE II Negicco 2016 Winter-Spring(BRD) [Blu-ray]
T-Palette Records (2016-07-12)
売り上げランキング: 3,448



コメント

  1. ヤジオショー | URL | -

    ホールツアーは長寿の証

    Negiccoさんのホールライブ初めて観させていただきました。緩急の効いたセトリ見事でした、物販紹介コーナーで号令かけて座らせて終了後はそのままアコースティック曲で聴かせる。素晴らしいの一言に尽きます。
    座らせて聴かせる、立たせて盛り上げる、の絶妙なバランスは僕の大好きなスタレビさんに通ずるものがあります。彼らも一部キーボードのチェンジはあったものの基本同じメンバーで35年の長寿バンドなんですね。ホールツアーができるということは緩急自在の術を身につけていることの証であり、長く続けていける秘訣だと僕は思います。
    武道館? その気になったら演ればイイんです。全国のお客様を満遍なく楽しませるならホールライブですよ。僕も彼女達のステージを長く観ていきたいですね。

  2. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    Negiccoのホールライブへの初めての参加、また高評価ありがとうございます。
    大規模な会場でやる、というのは本来仕方なくだと思うんです。
    客の立場からしたら、こじんまりとした会場で間近で見れた方が
    嬉しいに決まってるもの(笑)
    より多くのお客さんに見てもらうためにNegiccoに望むとしたら、
    まだ行ったことの無い地域で、ライブをしてほしいことくらいですかね。

  3. やすなかじ | URL | NRs.AI.w

    ジャンルNegicco

    彼女たちには、これからも結婚しても歌い続けてほしいです。Negiccoのおかげで、新しい音楽の出会いがあり、人生が豊かになっているから。さらにALL新潟で彼女たちを応援できるようにしたいと思います。原点回帰、大賛成です。新たなファンを取り込んで、さらにスキルを磨いて、一つ一つのライブを大切にして。また、ツアーをしてほしいですね。

  4. ロボトリア | URL | -

    >やすなかじさん

    コメントありがとうございます。

    彼女たちなりの真摯なマイペースがボクは好きですし、それが強みにもなっていると思います。
    もちろん結婚してもマイペースで続けてほしいですね。
    一つ一つを大切に。そうですね。急がば回れで焦る必要はありません。
    原点回帰ツアーは特に新潟で盛況になってほしいですね。

  5. エル_ell | URL | ivRZ8eXg

    豊穣なる時の流れ

    幼子を抱える身なので、基本的に遠征を自らに禁じており、昨年の野音に引き続き今回も涙を呑みました。そのような中、このようなレポを遅ればせながら発見し、うれしく思います。

    苦難の道ではあったものの、だからこそ豊穣なるネギと稲の実りがあるのでしょうね。海外ファンのYouTube投稿を発見してちょっと驚きました。

    謙虚なNegiccoとのこと、それはこのような言い回しもありますから。「実るほど、頭を垂れるネギ穂かな」

  6. ロボトリア | URL | -

    >エル_ell さん

    返信たいへん遅れましてすみません。
    そしてコメントありがとうございます。

    ネギさんの時間の進み方は、ひとつひとつ噛み締めるように進んで行きますね。
    だから豊穣な血となり肉になるのだと思います。
    規模を追い求めるばかりが成功ではありません。
    どうかいつまでも良い空気のままのNegiccoでありますように。

  7. タクロー | URL | -

    それぞれの道で・・

    perfumeとは違い、手作り感と、ハーモニーが彼女たちnegiccoの売りであり大事にしていくべき部分だと私は思っている。武道館公演だけが、道ではないし、一歩ずつ着実な歩みと結果を出していくことで、目指す頂点が見えてくるはずです。ももクロとnegicco
    、そしてperfumeがある限り、私の音楽がある生活は楽しいと思えるのです。

  8. ロボトリア | URL | -

    >タクローさん

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみませんでした。

    そうですね。ボクもNegiccoにはNegiccoの良さがあり、
    それを大切にしていってもらいたいと思うので今回の英断は
    それにかなうものなのでとてもよかったと思います。
    焦らずこの手作りのあたたかさを大切にして行った先には
    必ず明るい未来がある、Negiccoにとってもファンにとっても。
    そう信じています(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/845-25d90417
この記事へのトラックバック