--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクのNegiccoイベント参加備忘録 その2

2015年03月25日 20:34

つづきであります。
Negiccoさんはいよいよ「光のシュプール」リリイベに突入します。
オリコントップテン入りを目指した本気のチャレンジに、
ボクも出来る限り並走したのでした。




2014年11月23日(日)
東大駒場祭「なんで新潟のアイドルが東大に!?」
「光のシュプール」リリースイベント@大宮ステラタウンインストアイベント


東大には、なんとNegicco同好会なるものがあるんですね。
この日はその方々によるNegiccoのコピーバンドの演奏、歌もあり、
晴れた午前の秋空に爽やかな音楽が流れた心地よいイベントでした。

続いて午後は大宮ステラタウンにてリリイベ。
第一部、第二部とあったのですが、
この日は東大でも見れたし、一部で帰ってもいいかなと思っていたのですが、
一緒に行っていたぽんぬーさんに引き留められ、第二部まで見ることに(笑)
結果、正解でした。セトリが一部、二部と変えていて、
通して見るとなんともドラマチックな構成となっていたのです。
そしてこの日は初のチェキ会参加!
ぽんぬーさんがなんとネギ券をプレゼントしてくれたのです。
緊張しましたー(笑)
でもNegiccoの皆さんは優しくさりげなく誘導してくれて、
スムースに撮れました。
帰り際、Meguさんが小声で「新曲よろしくお願いしますね」と一言。
その声が可愛いのなんの。ボク1人だけに発せられたキャンディボイスです←




2014年11月28日(金)
下北沢「涙のコンチェルト」@mona records


小さなハコでステージは踊るスペースも無さそう。
この日は椅子3つ並べられ、ユメトコスメの長谷さんのピアノ、
スカート澤部さんのギター他の演奏によるアコースティックライブ。
ゆったりとしたテンポで、バラードアレンジで聴かせてくれるプレミアムなライブでした。
が、しかし!
この日、かえぽさんが喉を痛めてしまったらしく、声が〜。
自分でも歯がゆかったのでしょう。表情がきびしいです。
でもなんとかがんばって歌ってましたし、
ハーモニーの美しさは存分に堪能できましたよ。




2014年12月3日(水)
「光のシュプール」リリースイベント@タワーレコード錦糸町店


「サンシャイン日本海」以来の錦糸町。
あの時より、明らかにお客さん多かったです!
特典会始まっても、新たにCD買い求めるお客さんの列が途絶えず、
永遠に続くのでは?と思えたほどでした。
錦糸町タワレコはお店の方も協力的であたたかい雰囲気のイベントでした。




2014年12月4日(木)
「光のシュプール」リリースイベント@タワーレコード新宿店


夕方にまずサイン会。
その後は屋上にてライブ。
45分たっぷりパフォーマンスしてくれました。
MCでオリコントップ10入りを目指す決意をあらためて語っていました。
特にぽんちゃの「私たち、笑ってますけど本気ですからー!」ということばが印象的。




2014年12月5日(金)
「光のシュプール」リリースイベント@池袋サンシャインシティ 噴水広場


Perfumeさんも立った池袋サンシャイン噴水広場ということで、
ぽんちゃのテンションも上がって、謎のステップを踏んでいましたね。
嬉しさが伝わってきました(笑)
この日のセトリで印象的だったのは長谷さんアレンジによる、
「恋のEXPRESS TRAIN」クリスマスバージョン。
舞台にクリスマスツリーもあり、まさに雰囲気ぴったり。
噴水広場にこだまする3人のハーモニーは夢心地でした。
後日その感想をネギラヂに投稿したら採用されて更に夢心地になったのでした!(笑)




2014年12月7日(日)
『Negiccoニューシングル発売記念イベント at AIR』
「光のシュプール」リリースイベント感謝挨拶会@タワーレコード新宿店


リリイベ最終日は代官山の小さなライブハウスで。
若干の入場料を課したイベントでしたがオーバーキャパシティでしたね。
番号が後ろだと場内に入れない人続出でした。
ボクは第一部では物販後に行ったら入れずでした。
第二部ではなんとか前方を確保。
ぎゅうぎゅう詰めのライブでしたが、さすがに最終日ということもあり、
盛り上がりは凄かったですね。

その後は急遽設定されたタワレコ新宿での感謝の挨拶会。
けっこう夜遅い時間でしたがたくさんの人が集まりましたね。
そこで、リリイベに対する感謝のことばと、
2ndアルバム「Rice&Snow」の発売発表がありました。
リリイベが終わったと思ったら、ひと月後には今度はアルバムか〜いという、
驚きと同時に最高に嬉しい発表でもありました。

そして最後にNegiccoから感謝の気持ちを込めて、
ニューアルバムから「ありがとうのプレゼント」の歌が初披露されました。
ボクは最初、このイベントでNegiccoの皆さん泣いてしまわれるんじゃないかと、
思ってたんですよ。だって今回のリリイベは本当に過密だったし、
トップテンに向けて本当に体力ギリギリでがんばっているのがわかりましたから。
ところが、曲紹介のMCでは息が合わずグダグダで終始笑いに包まれていました。
あー、Negiccoさんらしいなあと。。
でも目の前で「ありがとうのプレゼント」を歌われた時は、
ボクは込み上げてくるものがありました。
こちらこそありがとう、と。
どうかトップテン入りしますように!
どうかこの子たちをよろしくお願いします!!
そんな気持ちでいっぱいでした。
みんなそう願って、みんな信じていたと思います。







そして結果は最高のカタチで出ました。

negiorikonkeka.jpg

Negiccoさんにこの最高に幸せな瞬間が訪れて、
そしてそのことに少しでも関われたことを幸せに思います。
あらためておめでとうございます!!






こんど発売されるDVDにはそのドキュメントも収録されるんですね。
これはまた最高のプレゼントとなりそうです。。。








LIVE & LIFE Negicco 2014-15 Winter [DVD]
T-Palette Records (2015-04-07)
売り上げランキング: 1,932



コメント

  1. タクロー | URL | -

    努力が報われるとき

    negicco がいまブレイクをしようとしている。光のシュプールという楽曲は彼女たちのポリリズムであり、真摯な態度と誠実さはperfumeを思い起こさせる。清潔感、苦難の道を乗り超えて知名度も上がってきた。perfume ファンではあるが、私は彼女たちを応援していきたい。

  2. ロボトリア | URL | -

    >タクローさん

    コメントありがとうございます。

    良質な楽曲を届け続け、本人たちの気質を含め、
    誠実な活動方針で応援したくなるところはPerfumeと共通していますね。
    そんな人達が報われる瞬間はとても感動的です。
    NegiccoはPerfumeよりもブレイクにのんびりしたとこもありますが、
    そんなところも好きですし、気長に応援したいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/835-352c00bc
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。