--年--月--日 --:--


ライブ黄金週間(その3)Negicco×Shiggy Jr.

2014年09月24日 19:53

siginegi01.jpg


Negicco、Shiggy Jr.「新宿ロフト presents 乙女の事情」〜新宿LOFT 9/19

写真はナタリーさんから
Negicco×Shiggy Jr.“相思相愛”な初ツーマン




今注目株のポップロックバンド、Shiggy Jr.と、
新潟発ローカルアイドルのエースNegiccoの2マンライブに行ってきました♪

まずはShiggy Jr.から。
江口寿史によるジャケットイラストがいかしてる最新ミニアルバム、
「LISTEN TO THE MUSIC」を予習していたので、とても楽しめました。
ド直球なポップセンスで聴く人を選ばない音楽だと思います。
女性ボーカルの池田さんの歌声は可愛らしい。
歌声がバックの演奏に埋もれることの無い聴きやすいバンドサウンド。
テクノ風味もあり、ダフトパンク的なサウンドもちらほら。
そしてベースの森さんはなんとNegiccoファン。
インストアイベントを観てハマったとか。
森さんの「こんばんねぎねぎー!」の挨拶で一瞬にしてネギファンと一体感(笑)
後半のNegiccoのステージの時には客スペースに紛れてノリノリで観ていました!


次はNegiccoさんです。
いつものきらびやかな出囃子。ロックバンドの雰囲気とがらりと変わり、
これからアイドルが登場するぞ!という、華やかなワクワク感に満たされます。
そしてNegicco登場。
黒を基調としたワンピースに白と緑のネギ色リボンの新衣装。
この衣装、とても評判が良くボクも大好きですー。
先日行われた新潟でのホールワンマンからだと思いますが、
なんとも上品で優雅。しかも可愛らしい。


siginao.jpg


途中、短いMCは挟みますが、それ以外はほぼノンストップで曲をこなします。
めまぐるしくフォーメーションが入れ替わるダンスに、ボーカルは生歌。
息を切らすことなく、笑顔を振りまいています。すごいスタミナです。
このいかにも楽しそうに、歌い踊る姿を見てファンになっちゃう人多いみたいですね。
ボクもそうだから(笑)

この日はボクが本格的にNegiccoにハマったきっかけになった、
最新シングル曲、「サンシャイン日本海」もやってくれました。
他の曲の流れの中で聴くと、この曲はNegiccoの中ではやはり異色なんだなー、と感じます。
ポップでノリも良いんですが、それだけじゃなく、どこかもの悲しい。
この曲を聴くといつも喉の奥の方が熱くなるというか、
照れくさい言い方ですが、自分の中の青春の記憶が呼び起こされる気がするんです。
この曲のMVのような8ミリフィルムの質感で脳内によみがえるような…
それをノスタルジーと呼ぶのでしょうか…とにかく大好きです!


sigimegu.jpg


他に印象的だった曲は「完全攻略」。
Negiccoが過去に出演した「ヌキ天」という勝ち抜き番組で披露した際、
審査員のローリーさんが「短い時間の中に驚異的な情報量!楽しめました!」
とのコメントをされていましたが、まさにその通りで、
可愛らしいアイドルノリ、切ないサビのメロディーの秀逸さ、そしてハモりの美しさ。
いやー、いいっす!


sigikae.jpg


ラストは「ときめきのヘッドライナー」「トリプル!WONDERLAND」という
盛り上げ鉄板曲で見事に締め、さっとステージから去ります。
そしてアンコールも時間を置かず、この日限定のTシャツに着替えてShiggy Jr.とともに登場。
みんなでラインダンスを踊る「圧倒的なスタイル」で大団円です。(いちばん上の写真)
さっきまで客と一緒に見ていた森さんもいつのまにかステージに。
その楽しそうな笑顔と言ったら! うらやましいぞ〜(笑)

Negiccoさんのステージは楽曲も含めて、とても優雅な印象です。
もちろんコールを含め、思いっきりアイドルノリですが、
それもどこか緩く、皆が楽しめればいいじゃないか、という雰囲気。
本人たちが醸し出す、どこかほわんとした純朴な空気もあいまって、
独特の多幸感に満たされます。それがクセになる原因かな(笑)

イベントやライブはけっこうたくさんありますので、
興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか?





siginegi003.jpg







LISTEN TO THE MUSIC
LISTEN TO THE MUSIC
posted with amazlet at 14.09.24
SHIGGY JR.
MONA RECORDS (2014-07-16)
売り上げランキング: 2,900



Negicco 2003~2012 -BEST-
Negicco 2003~2012 -BEST-
posted with amazlet at 14.09.24
Negicco ねぎっ娘
T-Palette Records (2012-02-22)
売り上げランキング: 14,500


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/825-9567a61f
    この記事へのトラックバック



