--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BABYMETAL in 武道館

2014年03月03日 19:56

J-pop史上に確かな爪痕を残した傑作1stアルバムが絶妙なタイミングでドロップされ、
いい感じに気持ちも高まってきた中、行ってまいりました。


babybudokan.jpg


BABYMETAL武道館2daysの二日目「黒い夜 LEGEND "DOOMSDAY" ~召喚の儀~」。
***



前日の公演がYUIMETALがステージから転落したり、メンバーが足をもつれさすなど、
満身創痍のパフォーマンスだったと聞き、この日の体調を心配していたのですが、
そんなことは微塵も感じさせず、元気いっぱいの姿を見せてくれました。


いや、素晴らしいステージでしたよ。
12月の幕張「SU-METAL聖誕祭」で初めてワンマンとしてのベビメタを観て、
その時も心底楽しみ、満足したのですが、
今回はハッキリ言ってその時の比ではありませんでした。
自分がこれまで観たライブの中でもかなりの上位に食い込んでいます!


魔法陣を模した巨大センターステージで、縦横無尽に駆け回るBABYMETAL。
ステージをふちどる美しい照明、飛び交うレーザー光線、立ち登る火柱。
神バンドと呼ばれる、たしかな腕を持つメタルバンドが、
頭から最後までド迫力の生演奏を響かせます。
それに負けないSU-METALの力強い歌声。
YUIMETAL、MOAMETALの破壊的な「カワイサ」…

本格的なハードでヘヴィなメタルの世界に、甘〜いアイドル的要素が絶妙に絡み合う世界は、
洋酒がほんのり効いたガトーショコラケーキのようです。
すいませんテキトーな例えです(笑)


でも確信したんですよ。



こんなパフォーマンス、世界中どこにもない!って。



前日、メンバーが疲労困憊になったのも、なるほどと思わせるユイモアの激しい振り。
MIKIKO先生鬼だわ(笑) 相変わらずリズムの隙間に細かな動きをねじこみます。
それをYUIMETAL、MOAMETALは目線の表情も含めて完璧に再現。プロですね。

BABYMETALの公演は基本MC無し。
曲の合間は神バンドによる演奏、それと紙芝居的映像とナレーションによるベビメタストーリーにより、
徹頭徹尾BABYMETALの世界観構築を演出しています。
この構成がライブ全体を筋肉質に引き締めています。


昨今、例のゴーストライター事件を契機に、人々は音楽そのものよりも、
物語を聴いているのではないか、と話題になりました。
背景を追うあまり、本質を見落としているのではないかと。

BABYMETALの「メタルレジスタンスが〜」とか「キツネ様のお告げで〜」とか、
作り込まれた背景のストーリーメイキングも、ある意味非常にうさんくさいわけですが、
それはもう、皆「作りモノ」とわかった上で乗っかっているのです。

BABYMETALのことを今ひとつ「軽く」感じる人は、この「作りモノ感」が引っかかるのかもしれません。
でもね、面白いのはその「作りモノ感」が、「リアル」に転じていく様だと思うんです。

なぜ「リアル」に転じるのか。

それはすべてが本気だからです。

BABYMETAL本人たちも命を削って演じている。
作家陣も己の存在証明をかけて全力で携わっている。
神バンドの人たちも、映像スタッフの人たちも、
どうやらBABYMETALが大好きで仕方ないらしい。
この唯一無二のユニット、プロジェクトを楽しみながら、刺激を受けながら、
より深い世界へ到達すべく、本気モードなのがひしひしと伝わってきます。


武道館の中で、現実に目の前で繰り広げられる圧倒的な音楽、パフォーマンス。
これは本物。これは現実。
それは理屈抜きにボクの心に響きました。


もはやBABYMETALは日本のアイドル界、メタル界、音楽界で無視出来ない存在になりつつあり、
iTunes Storeでは、1stアルバムがアメリカのメタルアルバムチャートで1位、
イギリスとドイツのメタルアルバムチャートで2位を記録しています。
ライブの最後の告知では、なんとヨーロッパでの公演が発表されました。

まさにレジスタンスが現実のものに…
世界征服も現実の視野に入ってきました。
これは一体なんなのでしょう!!(笑)



…なんだか抽象的なレポになってしまいましたが、
この良さといいますか、感覚は言葉で伝えづらいんですよ。
もう、ただただ楽しい!凄い!としか言いようが…(笑)


期間限定ユニットとのことですが、
少なくとも今年の12月のSU-METAL聖誕祭までは活動は継続するでしょう。
その時は国内で、できればまた武道館で凱旋公演してほしいなあ。
本当に素晴らしかったから…




伝説はまだ現在進行形です。
今ならまだギリギリ間に合います!






babibudo.jpg






BABYMETAL(初回生産限定盤)
BABYMETAL
トイズファクトリー (2014-02-26)
売り上げランキング: 35



BABYMETAL(初回生産限定盤)
BABYMETAL
トイズファクトリー (2014-02-26)
売り上げランキング: 35



LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]
トイズファクトリー (2013-11-20)
売り上げランキング: 143



コメント

  1. PPPHIVE | URL | -

    もうすぐ

    あれから1週間ですがまだ余韻が抜けてません。
    しばらく見られないと言うこのツンデレの展開。
    今回武道館無理して見に行って良かったてます。

    しかしこの生き急いでる感、ますます加速してるような感じですね。(BABYMETALとして)

  2. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    凄いものを見せたあとに突き放すこの感じw
    完全に手のひらに乗せられています。

    アルバムもさんざん聴いたシングル主体なのに、また聴きまくってますからね。
    今のところ打つ手打つ手すべてハマってますね。
    恐ろしいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/803-5482f2bb
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。