--年--月--日 --:--


BABYMETAL

2014年02月28日 20:30

babimeta.jpg



来ましたよ。これはとんでもないアルバムです。


収録曲はこれまで出たシングルの曲中心で、いわばベストアルバム的な内容ですけど、
こう、塊として迫ってくるBABYMETALの楽曲群の迫力がですね、凄いです!

この過剰なまでのやり過ぎ感、エネルギーだだ漏れ感。

この感覚、Perfumeの「GAME」にも感じました。


荒削りなんですよ。いろんなもの詰め込んでやりたいことが溢れてるんですよ。
で、イマジネーションがワッと広がるんですよ。つまり刺激的なんです。

うん、その辺が「GAME」以来の衝撃と言ってしまいたい衝動にかられる理由なんだな。


新曲の3曲もヒジョ〜〜〜に良い!
「ギミチョコ!!」はキュートでキャッチー。中毒性高しです。
「4の歌」いい意味で人をなめてます(笑)
「悪夢の輪舞曲」のSU-METALの表現力。一皮むけたんではないでしょうか。カッケー!!


あらためてメタルとアイドルとの融合のアイデアの革新性がわかります。
足して2ではないのですよ。
化学反応なわけですよ。

それはPerfumeがテクノとアイドルを癒合した、初期の頃にも通じるものがあります。

メタルじゃない?
テクノじゃない?

そんなの関係ねええええええー!!!!

と言った感じで、きっかけは融合でも、結果は誰も真似できないオリジナルになってるんですよ。



とことん妥協せずに作られたアイデア満載の楽曲群は、聴いて素直に楽しい!
そこへSU-METALの安定感のあるボーカルが芯となって貫いています。
YUIMETALとMOAMETALのボイスがまたBABYMETALの特異性を増幅しています。
ひょっとしてそこに抵抗のある人もいるかもしれませんが、
もしそうだとしたら、あなたは大損しています!!(笑)


完成度高しDEATH!!!




sumetal.jpg







BABYMETAL(初回生産限定盤)
BABYMETAL
トイズファクトリー (2014-02-26)
売り上げランキング: 33



BABYMETAL(通常盤)
BABYMETAL(通常盤)
posted with amazlet at 14.02.28
BABYMETAL
トイズファクトリー (2014-02-26)
売り上げランキング: 148



コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    そうでんがな!

    融合の結果、どえりゃあもんが生まれました

    この凄いAlbumがテレビの音楽番組で取り上げられないのが残念



    テレビのチャンネル数ではなく、こんなことやっているからテレビというメディアが衰退するんですよ(^_^)

  2. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさん

    コメントありがとうございます。

    これだけ面白いことやっているのにTVのゴールデンに出演したのは、
    こないだのMステのみですもんね? どうかしてる!w

    >テレビのチャンネル数ではなく、こんなことやっているからテレビというメディアが衰退するんですよ(^_^)

    それ、ボクのついった…w テレ東は12チャンやろ〜!!(笑)

  3. PPPHIVE | URL | -

    ゲトしました!ww

    ロボッチさんに早よ聴かんかい!!と言われたんで
    ようやく出張帰りに手に入れまして、で早速聞き終わりまして…
    全曲いいんですが、新曲ではM08.「4の歌」が絶賛脳内ループ中ですwww

    では葡萄缶で(^^)/

  4. スー | URL | n08XGfOg

    ロンド

    こんな難解な曲をさらっと演っちゃうってか、もう笑うしかないです。
    あさってあるであろう4月以降の活動を知るのが怖くもあります。

  5. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    いや初回盤が通販で一時早々に売り切れたので、少し心配したんですよw
    ブドカンでの新曲披露が楽しみですね〜。

  6. ロボトリア | URL | -

    >スーさん

    コメントありがとうございます。

    ロンドは度肝抜かれましたねw
    3回ほど聴いたのですがまだメロディが頭に入りませんw

    間違いなく最高潮に盛り上がってるんですけど、あっさり幕を引くんでしょうか?
    もったいないですよね〜。(まだわかりませんが)

  7. SUM | URL | YeFwB4VE

    ですね〜

    新曲たちもいいですね。さらに、ライブで披露されるとその良さが何倍にも増幅されて。ギミチョコは12月に魂持っていかれましたし、昨日今日で何回ヨン叫んだんでしょうか。喉やられました〜。

  8. ロボトリア | URL | -

    >SUMさん

    コメントありがとうございます。

    ギミチョコはいいですね〜。ライブ空間で見れば尚更。
    あんな複雑で変態的な曲なのに、ただただ楽しいというね。
    傑作だと思います!

  9. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    BABYMETAL 好きです!

    BABYMETAL . . . 曲もイイし面白いしエネルギーに満ち溢れてますね!
    ロボさまの言われる "PerfumeのGAMEにも通ずる感" 凄く同感です。
    YouTubeの「ギミチョコ!!(Live Music Video)」は再生回数700万回突破で 海外からのコメントが多い。
    YMOが出てきた当初もしかりですが、日本人て(TVメディアとか特に)カテゴライズされて安心できるまでは触れないようなところありますよね。
    そもそも体制とか固定観念とか作られた概念をぶち壊すのがRockなら 型にはまったロックバンドよりも、PerfumeやBABYMETALの方がよほどRockだと思います!! ^o^ ライブも良さそうですね☆

  10. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    お、RM-2さんもベビメタ気になってきましたか!
    やっぱりPerfumeにおける中田さんもそうですが、
    アイドルだから〜、という発想ではないんですよね。
    本当に今までになくて面白いものを本気で創ろうとしてる。
    だから海外の人たちにも響くのだと思います。

    ライブもベビメタのダンスパフォーマンス、SU-METALの歌、神バンドの演奏、
    すべて高レベルで見応え十分です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/802-056cb7fb
この記事へのトラックバック



