能年ちゃんにとっての「あまちゃん」とは

2014年02月11日 12:18

能年ちゃんエランドール賞新人賞、受賞おめでとう!

man_20140206dyo00m200044000c_thum500.jpg


 ステージ上でトロフィーを受け取った能年は「『あまちゃん』を好きになっていただいて、こうして賞をいただけたこと全てに感謝します。ありがとうございました」とあいさつすると、「『あまちゃん』大好き!」と笑顔をはじけさせた。

能年玲奈&橋本愛ら「あまちゃん」チームが集合!エランドール賞授賞式




「あまちゃん大好き!」



そう、能年ちゃんは日本中の誰よりもあまちゃんファンなのだ。
Q.今まで生きてきた中で一番の自慢は?
A.あまちゃん
〜CUT11月号



「あまちゃんは私の基盤です」
「あまちゃんは私にとって大事件でした」
ことあるごとに能年ちゃんはそんな発言をしている。

そして一部安易なマスコミからは、
「能年玲奈はあまロスから脱皮できない」、
「いつまでも天野アキのイメージを引きずったまま」、「天野アキ以外は演じられない」、
そんな声がきこえてきたりする。



違う。


違うんです。


彼女が「あまちゃん」から得たものはそんな薄っぺらいものではないんです。



「天野アキちゃんっていう役に出会うまでは、自分の性格ではっきりしない部分があったり、
むきになってる部分があったりと感じてるんですけど、それが取って払われて、
そういう部分がなくなって。(中略)素直に受け入れられるようになったというか、
そういう部分はあります」〜CUT11月号




13歳でニコラモデルとしてデビューして間もなく、
能年ちゃんは女優という仕事に興味を持ち、演技の指導を受けることになります。

滝沢充子先生。通称「生ゴミ先生」(能年ちゃんに対して「才能はすごくあると思うけど、
このままじゃ何も生かされない。生ゴミみたいだよ」と言ったのが由来w)
長谷川京子・新垣結衣さんの演技メンテナンスでも有名な、この先生にあこがれて、上京したようです。



その後およそ5年ほど、能年ちゃんはもがきながら、ひたすらチャンスを待ちます。



ーーそれまで、練習期間というか、サナギのような期間がしばらくあったんでしょうね。
「『絶対、チャンスをつかもう!』って思ってる時でしたね」
「つらいことが多いなって、その時は感じていたんですけど。
いま思うとすごく……ほんとに何だかんだ面白かったのかなあって思います」
〜CUT11月号




映画「カラスの親指」や「グッモーエビアン!」で、
女優としての実力の片鱗を見せながらも、彼女自身の中では、まだまだ確信が持てなくて…


あまちゃんに出会えたことは、彼女にとって偶然でもあり、
ひたすらチャンスをつかもうと必死になっていた彼女にとっては、必然とも言えるでしょう。


あまちゃんで、天野アキという天命ともいえる役に出会って、自信を付けたんだろうなと。
自分の中で持てあましていた才能を、大きく解放させたんだろうな、と思います。


ですから、あまちゃんは彼女のこれからに飛躍における、
通過点に過ぎないともボクは思うのです。
大切な、大切な…



だから、あまちゃんで大きな武器を得た彼女は、胸を張ってこう言う。





「あまちゃん大好き!」






最後に「日経ビジネス」2014年1月6日号「新春大特集 2014 日本の主役 100人」より、
女優、宮本信子さんの寄稿を一部抜粋します。

salon1389099639807.jpg


原石のままの女の子ーー。話し方、表情、そして間。
何をとってもアキ(撮影現場ではこう呼んでいました)には独特のリズムがある。
磨かれていない原石のままの可能性を秘めた女の子。
「あまちゃん」を通して、私はアキをこう見ていました。

ベテラン勢がそろう現場では、想像しがたいプレッシャーがあったことでしょう。
けれども重圧に押しつぶされず。「天野アキ」を演じきった。
彼女はどんなときにも不平不満をもらさずに、彼女らしいマイペースで乗り切った。

多くのファンが、これからの女優、能年玲奈に大きな期待を寄せているはず。
おそらくこの先、彼女の女優人生には想像もしないような成功や失敗があるでしょう。
けれどね、私たち女優は全てが糧になる。

「この先つれえことがあったら、こいつで涙拭け。そんで思い出せ。
寒い朝、浜さ出て潜ったときのこと。あれよりつれえことはまずないから」。

アキ、あなたは逃げずに朝ドラの主役を演じきった。
辛いときはその頃を思い出して踏ん張ってね。







image-87f97.jpg


コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    そうなんですよ

    ちゃんと観ていない奴に限って「いろいろ批判めいた言葉」を選ぶんですよね

    それは、Perfumeでも一緒です。

    わかっていない人に限って、安易でセンセーショナルな言葉で煽るんですよね

    「わかるやつだけわかればいい」ですよね(^_^)

  2. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさん

    コメントありがとうございます。

    あと、人気者ほどあること無いこと言われますね。
    Perfumeや能年ちゃんは、叩いてもほこりがでないので、
    批判する方もたいへんだろうなと思います(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/801-7d06cb1c
この記事へのトラックバック