--年--月--日 --:--


ブログ

2013年12月16日 22:51

たまにはつぶやきのような記事を。


ブログは好き勝手書いてるようで、やはり読んでる人の反応や感想は気になる。
本当に書きたいこと書くだけが目的なら、家で日記帳に書けばいい話だもんね。
公開してる以上は、なんらかの共感や反応を期待してるのは間違いない。

でも、書こう!というモチベーションがなければやっぱり書けない。
だから今好きな事、興味のあることしか書けない。

最近は、あまちゃん能年ちゃんの記事ばっかり(笑)
ロボッチ最近どうしちゃったの?と、
思ってる人もいるとかいないとか・・・どうでもいいですね(笑)
しかたがない。今どっぷりはまっているから。
Perfumeに興味がなくなったわけではないです。
なんとなく優先順位として。
自分の中で能年ちゃんが今熱いのです(笑)

↓この下の記事。かなりキモいですよね。
実は自分の中では久々の、かなりの渾身の記事。
書き上げて、ある種達成感あったんですよ。

でも、Perfume記事書いた時との反応の落差はいかんともしがたし。
正直あらあら?と思いましたもん(うぬぼれか!)
まあ、あまちゃん観てない人にはポカンだろうし、
能年ちゃん興味ない人には「はいはい」みたいな記事だろうし。
両方興味あってもピンとこないって人もいるだろうし。
そういった意味では、かなり自己満足な記事である事は自覚しています。
そんな個人的思入れの発露のような記事に、
コメント、拍手くれた方々ありがとうございます!
勇気づけられました!


ブログはけっこうエネルギーを使うですよ。
すらすら書けちゃう人もいるかもしれないけど、
ボクにとっては、特にここ最近は歳のせいか、かなりしんどい作業。

だから何度も言うようだけど、たまにしか、
それも好きなことしか書けないのです。

そうやって書いた記事に共感してもらった方が嬉しいですからね。


こころのままに。


コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    もし、東京ドームでお逢いするなんてことがあったら…あまちゃんの話で盛り上がるでしょうね(^_^)

    私のブログなんて…誤字脱字、「てにをは」違反? 書き間違い 誤情報…嘘  放言 ですから 

    そのうえ、内容なんてないようなもんです。  で、老人の繰り言のように同じことを何度も書いたりしています

    でも  なぜ毎日のように書き続けているのか?   

    誰かの記事にコメントを書く以上は、自分の考えをちゃんと残して公表しておかないと「ずるいかも?」って思っているからです

    ですから、ロボっちさんのように気合の入った記事を読むと…凹みます

    「ちゃんとした記事を書かないと」って思っちゃいます

    ロボっちさんの記事  どれもこれも共鳴しているおっさんが北方に存在しておりますよん〜

  2. Sawmasu | URL | 2wT3Kc/2

    安心・・・。

    僕もその気持ち良くわかります。Twitter上で始まったこのやり取り。
    そう思ってるのは僕だけではないと安心しました。

    ブログって拍手やコメントが欲しくて書いてるわけではありませんが、
    晒してる以上誰かに見て欲しいと思って書いてることは否定出来ません。
    だけど、結局自分のために書いてる気がします。
    僕の駄ブログ誰が見てるか知らないですが、ブログ始めて良かったと思ってます。

    僕はあまちゃんが好きで、能年ちゃんも興味あり!!
    なので、最近のロボッチさんについては好感を持って見ております(笑)
    いじるネタにもなりますし←(黒笑)

    あっ、そうそう
    能年ちゃんとkraftwerkが好きという、Twitterのフォロワーさんに
    ロボッチさんを紹介しておいたので、明日あたりアクションがあるかもしれません。
    なかなか濃い感じで、僕なんか比べものにならないくらいスゴそうな青年ですw

    (ぺ○ちゃんと同じ学校の子みたいです)

  3. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさん

    コメントありがとうございます。

    ああ、なんという優しいおことば。。
    セラミックおじさんは本当に人の気持ちがわかるお方ですね。
    「懇親の記事」も読ませていただき、とても共感するものがありました。
    さすがでございます。
    だからあまり本気を出さないでください(笑)

  4. ロボトリア | URL | -

    >Sawmasuさん

    コメントありがとうございます。

    なんの反応も無いと、誰もいない海に向かって叫んでいるような気がしてきますからね(笑)
    拍手がひとつ付くだけでもホッとするものがあります。
    より以上の反響を期待するなら自分自身切磋琢磨しなければいけませんね。
    でもそれが負担になると本末転倒ですから、要はバランスの問題かもしれません。

    >僕はあまちゃんが好きで、能年ちゃんも興味あり!!

    その調子です。これからもっと洗脳していきますので(笑)

    >能年ちゃんとkraftwerkが好きという、Twitterのフォロワーさん

    早速こちらからフォローさせていただきました。ありがとうございます!
    能年ちゃん+その他の趣味も合うって最高です。
    いつか“能年会”開きたいですね(笑)

  5. electrocat | URL | Aiam0OL6

    お互い長くやっていますよね!

    >読んでる人の反応や感想は気になる

    僕は無反応なのは気になりません。
    マイナスの反応は気になりますけど。
    基本的に書きたいから書いています。
    でも、共感者がいたら嬉しいという感じですね。
    そこが日記帳との違いです。

    どんなにコメントが多くても、拍手が多くても、書きたい衝動が薄れたら書けなくなると思います。
    そういう意味で、今書きたい事を書くのがブログだと思います。
    ロボッチさんはそこに正直だから記事が濃くて面白いのだと思います!
    ブログを始めた時の気持ちを忘れずに、楽しんで行きたいものですね(≧∇≦)ノ
    僕も早くロボッチさんみたいなインテリブロガーにはりた~いw

  6. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    ボクもいつもいつも反応を気にして書いているわけではないのですが、
    たまにグチグチ言いたくなってしまうんですよね。
    まあ、人間が小さいんでしょうね(笑)

    猫さんは逆にその雑念がない分、読者の方にピュアな心が通じて、
    拍手もコメントもたくさん来るんじゃないかな、なんて思います(褒めてます笑)

    >そういう意味で、今書きたい事を書くのがブログだと思います。

    結局はそこへ行き着くんですよね。
    過去記事を見返したら同じようなこと何度も書いてました(老人性)

    >僕も早くロボッチさんみたいなインテリブロガーにはりた~いw

    まずは誤字から直しましょうね(あげ足取り笑)

  7. electrocat | URL | Aiam0OL6

    悔しい(笑)

    精進しま~す(><)

  8. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    あ、すいません! 調子に乗りました(笑)

  9. PPPHIVE | URL | -

    僕は

    最近初心、原点に戻る事にしました。

    >誰もいない海に向かって叫んでいるような

    ブログ初期のま~ったく誰にも読まれてなかった頃の記事を読み返す
    機会があって、まさにその叫んでる状態で、ああ、ただの自分の思いだけで
    良く書いてたなあと…
    だんだん読んでくれる人が多くなって、でも自分の書きたいように書いて
    ないんじゃないかなと、ふと思ったので、立ち止まって考えてみました。
    その時その時の自分の一番書きたい事を書かないと、ストレス溜まる一方で
    何の為にブログやってるのか、というジレンマがこの1年ほどありまして。

    で、結論。「誰も読んで無くてもいいじゃないか」と。
    始めた頃は暗い海に一人吠えてたじゃないか、何でもいいから吠えたくて
    書いてたんじゃないのか(笑)

    と、一時期悶々としまして、結果最近は精神衛生上の事を考えて
    まあ好きな事、気になった事を書いております。

    まあ長くなるのでこの話はまたドームの時でもww

  10. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    この話題、飲み会でも度々出ますよね(笑)
    ボクのブログは最初からゆるい括りで始めたので、話題はなんでもいいという気楽さはあります。
    でもPPPさん同様、読む人が増えてくると、どうしてもあれこれ考えてしまいますね。
    ただ、ある程度長く書いてますと自分の身の程が知れてくる、といいますか、
    そんなに考えてもしゃあないなあ、とも思います。
    おっしゃるように、書きたいものを書くのがいちばんです!

    まあ、堂々巡りの末、いつもの結論です(笑)

    >まあ長くなるのでこの話はまたドームの時でもww

    ブロガーさんのそれぞれのスタンスの話題は面白いですよねw

  11. shirakata | URL | sM/y3BmM

    こんばんは。

    ご無沙汰しております。

    >ブログはけっこうエネルギーを使う

    ブログって難しいものですね。

    私は、
     ”ブログは表現の場”
    ・・・と、こだわり過ぎて、読者の方々に対し
    大変失礼な記事やコメントばかり残してしまいました。
    そして、ご存じのように”早期撤退”と相成りました(笑)
    恥を晒したまま、静かに消えて居なくなろうと思っています。

    私はブログを更新していくプレッシャーに負けて、
    自分自身が少し苛立っていたように思います。
    そんな苛立ちが文面にも表れる様になりました。

    やはり文章というものは”インテリ”の方が書くものですね。
    ロボトリアさんのような(持ち上げたっ)

    ”能年ちゃん”いいじゃないですか。
    私も好きですよ。

    これからもロボトリアさんをはじめ、
    electrocatさん
    PPPHIVEさん
    ・・・その他大勢の方々のブログを楽しみにしております。

    あっ、「今更何を言ってるんだ!」
    ・・・というお声がガンガン聴こえてきましたので、
    このへんで・・・。
    大変お世話になりました。

  12. ロボトリア | URL | -

    >shirakataさん

    コメントありがとうございます。

    お久しぶりですね。
    ボクも最近は他の方へのコメントもほとんでしていないので、
    こちらこそご無沙汰でした。でも記事は拝見していましたよ(^^)
    shirakataさんは他の人の意見に流されず、独自のポリシーを貫いているところがすごいと思います。
    みんなが同じこと書いてたらつまらないですよ。

    >私はブログを更新していくプレッシャーに負けて、

    一時期は日に2〜3本という恐るべき更新でしたからね。
    見ている方がハラハラしていました(笑)

    >そして、ご存じのように”早期撤退”と相成りました(笑)

    あらあら撤退されてしまうんですか?
    shirakataさんは0か100の人なんでしょうね。
    ボクはいま、20くらいでボチボチやってます(笑)

    >”能年ちゃん”いいじゃないですか。
    私も好きですよ。

    ありがとうございます。なにより嬉しいです←
    「Perfume記事はっ」って言わないんですね(笑)

    >このへんで・・・。
    大変お世話になりました。

    いえいえ。何もお世話してませんし(笑)
    きまぐれでもたまには更新してくださいな(^^)

  13. u-station | URL | -

    はじめまして、ですが

    なぜか、昨日はじめてChiba MOをyou tubeで見て、そこからゆらゆらとたどり着きました。

    世代が近いのかアイコン(テクノ!!)が似ている。
    でも、あまちゃんは観ていなかったし、Perfumeとかも少しよくわかりません。

    それでも楽しく読ませていただきました。

    話題自体もありますが、それはきっかけで、そーかあ、とか、そーかなあ、とか、そーだよなあ、そんなもんかなあ、とかがある方が普通ですし、この人がそういうふうに感じるのかというのを面白がれることが大事です。

    これからもがんばってください。

    立ち寄ったら、いきなり!このような内容でしたので。

  14. ロボトリア | URL | -

    >u-stationさん

    コメントありがとうございます。初めまして。

    Chiba MOは取り上げたのはずいぶん前なのですが、
    いまだに検索でたどり着く方、多いです。継続して活躍されているんですね。

    >世代が近いのかアイコン(テクノ!!)が似ている。

    YMO世代の方なら、そこから芋づる式に好きなアーティストが広がっていきますから、
    共通点も多くなりますよね。

    >それでも楽しく読ませていただきました。

    ありがとうございます!

    >この人がそういうふうに感じるのかというのを面白がれることが大事です。

    おっしゃることよくわかります! ボクも他の方のブログを読む時、
    何を話題にしてるかよりも、その人なりの考え方に興味をおぼえますから。
    だからよりいっそう、自分が興味を持てることを書いていこうと思っています。

    >これからもがんばってください。

    マイペースでぽちぽち更新して行こうと思います。
    激励ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/794-c617b1aa
この記事へのトラックバック



