まめぶ汁食べてみた

2013年11月11日 20:06

日曜の昼から体調をくずし、
症状からしてウイルス性胃腸炎になった模様(素人判断)
夜には熱も8度7分くらいまで上がりけっこう苦しかったのですが、
今朝方にはかなりスッキリして、もうほぼ回復しています(^^)

しかし、まだ胃のあたりが若干シクシクと・・・


今晩、何食べよう?
何か胃にやさしいものを・・・

おお、そうだあれがあった!
mamebuhako.jpg

先日、上野アメ横で期間限定で開催された「あまカフェ」で買ってきた、
レトルトのまめぶ汁です。

まめぶ汁とは、ドラマ「あまちゃん」で一躍有名になった岩手県久慈市の郷土料理、
野菜や豆腐などが入った醤油だしの汁物に、
くるみと黒砂糖入りの小麦団子「まめぶ」を入れて食すものです。


パックごと熱湯に入れて、4〜5分で出来上がり。


mamebunakami.jpg


さてさて、


いただきます!(*^^*)






ん?


mamebuaki.jpg


口の中で甘さと辛さが緊急会議か?w



いやいや、そんなあれでもなかったですよ(笑)


えっと、普通に美味しいです←


けんちん汁みたいなものでしょうか。
まめぶの甘さも特に違和感ありません。


うん、日本人ならホッとする味。
じわ〜っとくる味。


特にこれから寒い季節には、あったまる〜って感じです。


天野家のいろり端で食べていると想像すると、
味も格別ではないでしょうか(*^^*)





銀座にある岩手のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」でも販売しています。





なんとamazonでも(笑)


久慈 まめぶ汁 (一人前)×2個セット
小袖屋
売り上げランキング: 1,715



コメント

  1. Masaty1028 | URL | -

    大丈夫ですか?

    のっち手作りのおかゆもいいですよ
    お大事に!!

  2. ロボトリア | URL | -

    >Masaty1028さん

    ご心配ありがとうございます。

    もう、すっかり快復しました!
    おかゆだけではなく、のっちのおにぎりも食べられますヨ!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/786-c63af2d0
この記事へのトラックバック