--年--月--日 --:--


能年玲奈さん

2013年10月14日 17:06

今日は午前中に「あまちゃん」総集編を放送していましたね。
もしかして今日初めて「あまちゃん」を見た、という人もいたかもしれませんね。
ボクはBOXSETを購入したので見ませんでした←
思うに半年間の放送を数時間に短縮するんですから、かなり無理がありますよね。
特に「あまちゃん」は通常の朝ドラよりも展開も早く濃密で、
様々な小ネタ、ムダなシーン(このムダなシーンが大変魅力的)が、
はさまれているので、それらがほぼカットされた総集編は本編とは別物と言っていいかもしれません。
ぜひ、BOXSETのご購入を←


さて、あまちゃんことアキちゃんの魅力に一発で持っていかれたワタクシ、ロボッチですが、
素の能年玲奈さんの様子を初めて見たのは、
9/13に放送された、「秋の夜長の"あまちゃん"ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~」でした。

akinoyonaga01.jpg


「素」と言ってもテレビに出演しているのですから、本当の「素」ではないですが、
何も演じていない能年玲奈さんのたたずまいを、初めて見て、ボクはとても好感を持ちました。
極度の人見知りらしく、アキちゃんの元気いっぱいのテンションとは真逆に、
消え入りそうな声で「よろしくお願いします…」と挨拶する能年さん。

akinoyonaga02.jpg

その緊張感がこちらにも伝わってきて、じっとり手に汗をかいてしまいます(笑)
質問に対しては、一呼吸、間を置き、空中に目を泳がせ、ことばを選び、一言ぽつりと応える。
あるときは二呼吸、三呼吸置いて、何も言葉が出てこないことも!(笑)
そんな様子はその後の「朝イチ」や「笑っていいとも!」でご覧になった方も多いでしょう。


いやー、超親近感ですわ('-'*)


ボクも自分の二十歳の頃はどうだったろうか、と考えると、
まったくひどいものだったと思います。

特に世代や立場の違う人となど、ほとんど会話のテイをなしていなかったのではないでしょうか。

能年さんは仮にも芸能人なのですから、素人と同じレベルでは困るという意見もあろうかと思いますが、
「あまちゃん」以前はほぼ無名。突如脚光を浴び、撮影を終えたら世の中大騒ぎという状態ですから、
いきなり全国放送のカメラの前で流暢に受け答え出来る方が、不自然でしょう。


かつての薬師丸ひろ子さん、原田知世さんも、
最初の頃のテレビ出演は、手も震えんばかりにガチガチに緊張してましたよね。
能年さんを見ていると、そんなことを思い出し、原石ならではの初々しさを感じます。
また、そんな人の方が、この先、更に伸びるような気がします。
ことばが出てこないということは、「怖さ」を自覚してるからなんだと思うんです。

おっと、いつの間にかプロデューサー目線になってしまいました(笑)



ガチガチに緊張していた能年さんですが、
人を惹き付ける明るい笑顔、キラッキラな黒目がちな瞳はアキちゃんそのものです。


akinoyonaga03.jpg




akinoyonaga04.jpg
猫背の能年ちゃん。




akinoyonaga05.jpg
生オーケストラのよる、しっとりとしたサウンドトラック「アキのテーマ」を聴き終え、
目を潤ませています。
能年さんは、自分の出演したシーンの映像を見る時も、照れるでもなく、真剣に見ています。
これはかつての知世ちゃんもそうでした。
しっかりとしたプロフェッショナルとしての誇りがあるのでしょう。




akinoyonaga06.jpg
アキちゃんの存在感があってこその「あまちゃんサウンドトラック」だという大友さんの話を聞く。



akinoyonaga07.jpg
照れる能年ちゃん。



akinoyonaga08.jpg
時に真剣なまなざし。



akinoyonaga09.jpg
「大河が決まったおりには是非ご指名を」という大友さんのジョークに笑う。



akinoyonaga10.jpg
最後にひとこと。

「(あまちゃんは)これからずっと私の基盤になっていく作品と思っていて、



akinoyonaga11.jpg

いくつになってもそう言っていきたい、って思う作品になりました」









連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英 能年玲奈
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 90




あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-09-27)
売り上げランキング: 17



あまちゃん 完全版 DVD-BOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-09-27)
売り上げランキング: 37




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/781-5a0dfadd
    この記事へのトラックバック



