夏休みの足跡。6日目

2013年08月15日 22:33

今日はこれと言ってどうということもない日でした。

つまり平和な一日であったということですね。
平和がいちばん。
ありがたい、ありがたい。
8月15日をそのように過ごせたことを、感謝しなければなりませんね。
***


前にブログでも書きましたが、ボクは20代後半くらいに公務員試験を受けるかも、
みたいな状況になった時があって、一般常識とか学科試験の勉強をしたことがありまして。
まあ、学生時代教わったことをざっとおさらいするレベルなんですけど。
苦手な理系はすっとばして、暗記勝負でなんとかなる歴史とかを、
うっすい参考書買ってきて家で勉強してたんです。
その歴史を勉強してて思ったんですけど、
古代から現代まで、こう、ざーっと駆け足で俯瞰してみるとですね、もうね、繰り返しなんですよ。
戦争、戦争、戦争。戦争ばっか・・・
「歴史に学べ」ってよく言いますよね。
でも人間の歴史は「歴史に学ばない歴史」なんだな、とその時思ってしまって、
とても悲しいというか、何とも言えない気持ちになったのを覚えています。

えらそうなこと書きましたけど、その時勉強した具体的な歴史的な事象は、
ほとんど忘れてしまいました。すみません。←
でも、「戦争の繰り返しで愚かなことだなぁ」と感じたのは痛烈に覚えていますので、
それだけでも無駄ではなかったかなと思います。


え〜、ちょっとボクの手には負えない流れになってきたので話題を変えます(自分で振ったくせに!)
歴史と言えば先日のワーハピで、ものすごいインパクトを残したレキシですね(強引だね!)
芸人並みのMCとノリノリの楽曲で、観客をおおいに湧かせていました。
ものすごいフェス向きだなと思いました。思い出しただけでも笑顔がこぼれてきます(笑)

いつまでもこんな音楽で、HAPPYに踊れる世界でありますように・・・












レキツ
レキツ
posted with amazlet at 13.08.15
レキシ
cutting edge (2011-03-16)
売り上げランキング: 1,688



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/766-d1f59950
    この記事へのトラックバック