--年--月--日 --:--


salyu×salyu

2013年08月13日 11:03

今年のワーハピでも新たな音楽との出会い、いろいろありましたが、
もっともボクがインパクトを受けたのは・・・
salyu×salyuです!!

小山田圭吾プロデュースによるsalyuの別名ユニット。
2011年頃から活動されてるみたいですが今まで知りませんでした。
salyuさんがこだわった「クロッシングハーモニー」という高度な技法を駆使した、
まったく新しい歌の表現方法。
思い切りアバンギャルドな由紀さおり・安田祥子姉妹みたいな。(全然違う)

びっくりしました。
ガツーンときました。

知ってる人は「今頃かよ」とお思いになるかもわかりませんが、
知らない人はかなりの衝撃だと思います。



ただのともだち(作詞:坂本慎太郎 / 作曲:小山田圭吾)



とてもキニイリマシタ!!!
CD買いに行こう♪







s(o)un(d)beams
s(o)un(d)beams
posted with amazlet at 13.08.13
salyu × salyu
トイズファクトリー (2011-04-13)
売り上げランキング: 2,484




s(o)un(d)beams+ [DVD]
s(o)un(d)beams+ [DVD]
posted with amazlet at 13.08.13
トイズファクトリー (2012-02-01)
売り上げランキング: 6,784




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. kazz | URL | -

    たまにある、予想外な出会い

    > アクセス数はじり貧気味というのは、なかなかにアレです(愚痴)
    しょーがねーなーもうw、レスするかぁ。
    と言いつつ、別エントリに書き込むのはイジメですか?そうですか。

    以下はマジレスでございます。
    失礼な話ですがsalyuさんって具体的な音楽性のイメージを把握しておらず、
    これには私もビックリしました。私も買います、これ。
    聞いた瞬間に「あ。これはアレかも?」と直感。アレとはこれ↓のことです。
    http://www.switch-pub.co.jp/culture/111110000.php
    のNo.15。
    ※No.1/9/15/27の4枚を持っています。

    -- CINRA.NETより引用 --
    http://www.cinra.net/interview/2011/04/06/000000.php?page=4
    Salyu:やっぱり、どんどん音楽が必要とされる熱量が減ってると思うんですよ。(後略)

    フェスは盛り上がってるけど、CDは売れてない、配信もうまくいかない
    というねじれた状況があるのに、それを明確に意識的に捉えている音楽ファンはきっと少数派でしょう。
    フェスで気に入ったアーティストのCDを買うロボトリアさんのような人は、今や希少なのかもしれないとさえ思えてなりません。
    良質な音楽を作り続ける中堅クラスのバンドの多くが
    経済的には必ずしも安泰ではないとよく聞き、暗澹たる気分になります。
    気に入ったバンドは買い支えたいという思いはあっても財布が…。

    salyuさんはこれまでのPopな楽曲もこれも両方やるとおっしゃっています。
    これまでの楽曲は(失礼ながら)Youtubeで聴いてみましたが、やはり私の感性はsalyu × salyuの方に魅かれてしまいます。申し訳ないけどこれは私の性なのでどうか許して、salyuちゃんw

    ところで今夜のNHK総合の特番見ました?
    事前情報があったとはいえ、思いっきり斜め上な内容で、
    これもまたw良い意味でビックリしましたwww

  2. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    >と言いつつ、別エントリに書き込むのはイジメですか?そうですか。

    いえいえ、どのエントリーでもコメントは嬉しいですよ。
    なんか催促してしまったみたいでわるいですね〜エヘヘ←

    >これには私もビックリしました。私も買います、これ。

    おお、そのような反応がとても嬉しいです。
    世の中にはまだまだ知らないだけで優れているものは、いっぱいありますね。

    >フェスで気に入ったアーティストのCDを買うロボトリアさんのような人は、今や希少

    フェスの動員は十何万ですから、1人が気に入ったアーティストのCDを2〜3枚買っただけでも、
    40〜50万枚のセールスを生み出せるはずですが、そうはなっていないんでしょうかね。
    ボクのまわりには異常にCDを買う人ばかりなので(笑)、感覚が麻痺してしまいますが、
    実生活レベルで考えてみますと、CDを買う習慣はたしかに減ってきていると感じます。

    >気に入ったバンドは買い支えたいという思い

    「支えたい」と思わせること自体、本来は不自然なことなんでしょうね。
    「良い」と思ったから買う。結果、アーティストが潤う。
    というのが健全な状態と思うのですが、その構造が危うくなっているんでしょうね。
    アーティストが潤わなければ、良質な音楽は生まれませんから、
    まっとうな対価を払うという感覚は忘れてはいけないと思います。

    >ところで今夜のNHK総合の特番見ました?

    「魔法のメロディー」でしょうか?
    はい!録画しましたよ。まったく新しいPerfumeの面を引き出してくれた良い番組でしたね。
    とても新鮮な気持ちで楽しむことができました♪
    あの魅力をようやく引き出してくれたスタッフに感謝したいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/763-f95150bc
この記事へのトラックバック



