--年--月--日 --:--


あまちゃんとPerfume

2013年08月02日 20:31

今朝のあまちゃん、ついにPerfumeの名前まで出て来てドキドキしましたねー。アキちゃんが所属するGMTのデビュー曲に太巻さんが勝手にボーカルにエフェクトかけたことに春子ママが激怒しての乗り込んで、それに対して小馬鹿にするように「お母さんPerfumeとかって知ってます?」「もちろん知ってます!じゃあCDはいいとしても本番ではどうするんすか?口パクですか?」みたいな使われ方でPerfumeのファンとしては微妙なニュアンスの使われ方だったんですけど、そのことに対する感想として、出たよ口パクみたいにがっかりしたり、Perfumeはそんなに浅いことを表現してるんじゃないぞーとか思うのはちょっと違うんじゃないかと思いまして。それを言ったら今までA○Bのファンの方はどんな気持ちで番組を見てきたのか、って話になっちゃいますよ。ボクは特にA○Bさんのファンでもありませんが、あまちゃんに出てくるアメ女とかのフォーマットはあきらかにA○Bを意識してますし、太巻さんにいたっては当然あの方をモチーフにしてることくらいわかります。だからと言って実際のA○Bがあの通りの雰囲気とは思いませんし実際の某氏もあんな風な人とも思うわけないです。まあ実在の名称と架空の名称との違いはありますが、つまり何が言いたいのかというと、TVドラマ「あまちゃん」はPerfumeの表現形態を揶揄したり考察したりする番組でもなく、A○Bの業態について・・・これは多少チクリとやってる部分もあるかな?アハハ・・・でも、本筋はそこではなくて、あくまで主人公アキちゃんが業界の波にもまれどのようにアイドルの階段を昇っていくのか、等が主軸であって、ほかにもいろいろ出てくる実在の名称はリアリティを出すための小道具に過ぎないではないかと思うわけです。だからそんなに気になさるな〜もっとドーンとかまえましょうよ〜とTwitterで言いたかったのですが字数に収まらなかったのでブログに書いてみましたすみません!!w



※実際のPerfumeが初めてエフェクトをかけられた時どう思ったか?とか、
その時、親御さんたちはどのような感想をもったか?とか想像してみるのは一興かなと思います(^^)





amaperfu.jpg


コメント

  1. おひさま | URL | F4mscU5.

    じぇじぇじぇ!(◎_◎;)

    いや〜、Perfumeファンの端くれとしては、今日の放送はキツかったです…orz

    自分が思い出したのは、広島から出てきたPerfumeがヤスタカスタジオで全く歌えなくて、みんな泣いてたという話。
    出来れば見てほしくない、聞いてほしくない、目についてほしくないと、あ〜ちゃんに言わせたオートチューンとテクノの違和感。
    高校の思い出作りでシングル3枚だけと言われた徳間ジャパンデビュー、在庫総ざらいのベストアルバム1万枚売れなきゃ解散・新曲はpspsだけのComplete Bestなどなど…。

    クドカンさん、あなた「道夏大陸パート2」でも作る気ですかっていう、この辛さ切なさ。
    普通の人は気付かないかも知れないけと、Perfumeファンにはキツすぎる…>_<…

    ただ、実名で現役アイドル出したのはPerfumeだけですかね?だとすれば、どうしてなんでしょうか?
    架空の番組「MG」とかでPerfume出してくれたら、ギリギリ許せるかな?
    あぁ、明日もいろんな意味で能年ちゃんから目が離せないです( ̄O ̄;)

  2. ロボトリア | URL | -

    >おひさまさん

    コメントありがとうございます。

    そんなにキツかったですか!? おひさまさんは繊細な方なんですね(^^)

    >出来れば見てほしくない、聞いてほしくない、目についてほしくないと、あ〜ちゃんに言わせた

    そうだったんですか。そういう知識があると切なく感じるのも無理ないですね。
    しかし、現Perfumeは中田さんとの出会いに感謝もし、彼の音楽も大好きですし、
    オートチューンのかけ方も、他のアーティストとは一線を画すものがあると思いますし、
    そこまでのことをドラマ内で説明しきれませんし、
    あくまでもわかりやすいテクノアイドルの事例として出したまでと思います。

    >実名で現役アイドル出したのはPerfumeだけですかね?

    どうでしょうか。今後はいろんなアイドルさん出てくる可能性もありますね。
    出演もあるかもしれません(笑)

    >あぁ、明日もいろんな意味で能年ちゃんから目が離せないです( ̄O ̄;)

    毎回、うわーっていうところで終わりますね。目が離せないです(*^^*)

  3. セラミックおじさん | URL | -

    反論ではなく、私の天邪鬼さを披露したいだけです

    私は、コメディであるがゆえに、アイドルというものの本質を表現してしまう物語だと思っています
    Perfumeの名前が出た時も、「小泉今日子でかした!」って思っちゃったくらいです
    そう、「Perfumeって知っています?」っていうスタッフに、「この子たちはPerfumeじゃないし、そんな曲ではなかったはずだ!」っていう意味も込めて「普通に作って、ふつうに売れるものをつくりなさいよ!」っていう意見に某プロデューサーへの猛烈な批判だと勝手に解釈して、大爆笑してしまいました。あ〜ちゃんのおかあさんと小泉今日子さんは私の脳内では同一人物となっております。水口さんはもうすぐIRON MAIDENのTシャツにシャツを着るような予感もしますし、金髪に見えます。この後、GMTはYMO(いも)と名前を変えてロンドンでLIVEをやって「We Will Rock You」を歌って、そんでもってアキちゃんが抜けた後、グループ名の後ろにZの文字がついて、アキちゃんはある音楽事務所で覆面アイドルとして活躍するが、漫画家を目指しているという物語が完成しています #Perfume_um #prfm

  4. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    とうとう出てきちゃった実名で(笑)という。

    ナルホド。私、まれに今の仕事のシフトの兼ね合いで、ときどきリアルタイムで「あまちゃん」を観られる時があるのですが、この時もまさにリアルタイムで観てしまったのでありました。いやあ。困るんですよねえ。ついtwitterとかで、今観たドラマの感想とかベラベラやりたくなっちゃうんです。この時もついガマンできず、ポロリと言っちゃった気が(笑)。ロボッチさんにしてみたら、ネタばらしもいいとこで、ホント気をつけなきゃ、と思って自重しようと思ってるんですが...。カラダが勝手に反応しちゃう....みたいな、今度の「あまちゃん」はホント、ヤヴァいドラマだわあ、と観るたんびにそう実感しています。ああ。そうそう。この時はあのチーフマネージャーの嘲笑まじりの「Perfumeとか知ってます?」にはカチン、ときた記憶があります。「とか」って何だ。「とか」って。ま、それよりもワタシとしてのクライマックスは「フツーに作って、フツーに売れるモン、創んなさいよ!」っていう春子ママのタンカだったもので(笑)。よく言った! クドカン!! と快哉を叫んでしまったほど。だけどホント、今度のドラマにはワタシラPerfumeファンにはたまらいセリフの数々が盛られているなあ、と感心させられます。そうそう、そういうこと! 何度膝を叩いて、足ピーン!で鼻血ブーしたことか(笑)。そう。ドラマのそこここにPerfumeへのシンパシーや愛情を感じるのです。だから、この時のセリフにPerfume、が盛られたときの扱いについて、云々する気はもちろんありません。それどころか、ロボッチさんもご指摘の「多少チクリとやってる部分」(笑)に大いに溜飲をさげているので、何の不満もないのです。あー、来週からの怒濤の展開が楽しみです。って、twitterでもないのに、こんな読みづらいコメをダラダラ書いてしまい、申し訳ありません。もうしないから、許してください(笑)。

  5. スー | URL | n08XGfOg

    はぁっはあはははははああはははあはははははっ!

    いやぁ~ 皆さん熱い熱い(笑)
    すんませ~ん 大笑いしちゃいました(大笑)

    わたしは深読みぜずに純粋に楽しんでます。
    もうとにかく楽しい♪
    Perfumeの名前が出たときは思わず「でたー~!」って叫んでましたw
    あと8週間
    このさきがどうなるのか本当に楽しみです♪

  6. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさん

    コメントありがとうございます。

    >「この子たちはPerfumeじゃないし、そんな曲ではなかったはずだ!」っていう意味も込めて

    その解釈が合ってると思います。
    このドラマでは様々な場面で「アイドルとは何か?」を問いかけていますね。
    あまちゃんをきっかけに「アイドル」という固定観念だけで忌避してる人の認識が
    変わるんじゃないかと期待しています(^^)

    セラミックおじさんのストーリー予想最高ですw
    水口さんはジョジョにキャラが変化してますね。スリージェーのマネージャーになるのかな?w

  7. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    あ、気にしないでください。ネタバレするのチョーさんだけじゃないですからww
    自分のTLにあまちゃん好きがウヨウヨいるのを実感して楽しいですヨ!

    >今度のドラマにはワタシラPerfumeファンにはたまらいセリフの数々が盛られているなあ、

    そう、「みんなを笑顔に出来るのがアイドル」とかまさにPerfumeじゃん!とか思いますね♪
    朝ドラの常識を覆した超濃厚ドラマ、堪能しています。
    春子ママのタンカ、これからも期待しましょう!w

  8. ロボトリア | URL | -

    >スーさん

    コメントありがとうございます。

    皆さんコメントが面白いですよねー。ボクも楽しませてもらってます(笑)

    >Perfumeの名前が出たときは思わず「でたー~!」って叫んでましたw

    おそらく現役アイドルで初めて出た実名?それがPerfumeで光栄ですね!
    今のPerfumeはもういわゆるアイドル感は薄らいでいますが08~09年頃はまだ濃かったですからね。

    >あと8週間
    このさきがどうなるのか本当に楽しみです♪

    ジェットコースター的展開で先が読めません、見るたびにのけぞってますww
    楽しみですね〜

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/758-a07e5005
この記事へのトラックバック



