--年--月--日 --:--


「N」にせんねんもんだい

2013年06月27日 21:16

昨日、ヨーロッパツアーから帰ってきた、女性3ピースバンド「にせんねんもんだい」です。

nisennen3.jpg
今年の3月に行われた、NO NUKES 2013で初めて見て衝撃を受けまして。
現場ではなくてユースト中継ですけど。


なんだこれはと・・・

なんじゃこりゃあーーー!!!と。


で、つべを漁ったりCDを買ったりして、それなりに衝撃を受けるも、
NO NUKESで見たライブの、あの圧倒的なミニマルな人力テクノなグルーヴ感とはちょっと違うなと、
思ってました。


で、6/2に渋谷O-NESTで新譜のリリースパーティがありまして、
それを観に行きましたら、これが良かった。

ああこれだと。この感じだと。やっと納得出来ました。



7/2に発売されるその新譜、ニューマキシシングルというかミニアルバムがこれです。
ライブの先行発売で買いました。

nisennNEWCD.jpg

曲目は「A」「B-1」「B-2」
3曲しか入ってませんが、収録時間40分です!
曲名を見てわかるように、究極なまでにあらゆるものを削ぎ落としてます。


同時に、12インチアナログ盤が、元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎さんが所属する
zelone recordsから発売されます。

坂本慎太郎さんによるジャケットです。

nisennen12inch.jpg

曲目は、
SIDE A : B-1 (You Ishihara MIX)
SIDE B : appointment (You Ishihara MIX)
です。

ミックスを手がけた石原洋さんは、ずっとゆらゆら帝国もプロデュースしてきた人で、
もの凄いサウンドセンスをしてらっしゃいます。
ボクがゆらゆら帝国にはまったきっかけとなったのが、このリミックス集だったのです。

REMIX 2005-2008
REMIX 2005-2008
posted with amazlet at 13.06.27
ゆらゆら帝国
SMA(SME)(M) (2008-07-02)
売り上げランキング: 62,728


↑これがなにしろ音が気持ち良くて、かっこよくて。(ああ、陳腐な表現しか出来ずもどかしいw)
にせんねんもんだいは、たいへんな人に目をつけられたわけです(笑)



今日その中の1曲「B-1 (You Ishihara MIX)」のPVが公開されました。
坂本慎太郎さんによるものです。
サウンドもさすが、かっこよくブラッシュアップされてますね。
洗脳注意です(笑)






今発売中のCDジャーナル7月号ににせんねんもんだいのインタビューが載っているので、
買ってみたら「今月の推薦盤」にこの2枚が・・・

nisennencdja-naru.jpg


今年あたり来ますかね、にせんねんもんだい(ワクワク)


聴く人をかなーり選ぶ音楽ではありますが、
今日本で、いちばん尖っている人たちかもしれません。






N
N
posted with amazlet at 13.06.27
にせんねんもんだい
インディーズ・メーカー (2013-07-02)
売り上げランキング: 11,436








ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. おとわ しゅな | URL | QFk3YRjk

    まさに洗脳

    音だけでもずっと聴いてるとどっか行っちゃいそうなのに。
    PVとして映像と一緒に見て聞いてるとホントにヤバイ感じがしますね。

    こういうのなんて言うんでしょうかね(^^;

    NEWアルバム?は今までの曲とは違う、シンプルを極めながらっもノイジーというか
    研ぎ澄まされてきた感じがしますね。
    昔の曲の感じよりもタイプです。

    この先楽しみですよね~♪

  2. ロボトリア | URL | -

    >おとわ しゅなさん

    コメントありがとうございます。

    >PVとして映像と一緒に見て聞いてるとホントにヤバイ感じがしますね。

    12インチのジャケットもそうですが、繰り返しによる中毒性がうまく表現されてますね。

    >こういうのなんて言うんでしょうかね(^^;

    本人たちは「ノイズミュージック」と言ったりしてますが、
    どんどん進化してますから、ジャンルレスなんだと思います。

    >NEWアルバム?は今までの曲とは違う、シンプルを極めながらっもノイジーというか
    研ぎ澄まされてきた感じがしますね。
    昔の曲の感じよりもタイプです。

    おっしゃる通りですね! ひとつ突き抜けた感がありますね。
    尖ってるのに洗練されていてある意味聴きやすいです。
    また、ライブいきましょう♪

  3. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    デジタルではなく...

    アナログのバンドサウンドで、このソリッドな感じは驚きです!!

    オルタナティヴ系ミニマル? . . . 聴いてると陶酔しちゃいます♪

    そこらへんの普通のロックバンドあたりではかなわないほどキレてる「音」!!

    坂本龍一「B-2 UNIT」の、あの独特な世界観と共通するものを感じます

    スピード感 . . . ノイズ . . . 反復. . . 揺らぎ . . . 鼓動を増幅させたような音の振動. . .

    これを女性3人が演ってるってところがまたまたスゴい! >< 今「女3人組」キテル? (笑)

  4. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    さすがRM-2さん、ビビッときましたか!?

    >坂本龍一「B-2 UNIT」の、あの独特な世界観と共通するものを感じます

    そうなんです。ヒリヒリとした前衛でありながら、どこか耳障りの良さも追求してるんですよね。
    本人たちは最初、聴きやすいハウスミュージック的なものにしたかった言ってます。
    (結果的にどこがやねんというねw)

    >これを女性3人が演ってるってところがまたまたスゴい! >< 今「女3人組」キテル? (笑)

    非常に希望を感じますね。今年から来年にかけてブレイクするんじゃないかと思ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/750-db28536f
この記事へのトラックバック



