Blu-ray化について思う2〜3の事柄

2013年06月13日 20:51

Perfumeの過去のLIVE DVDがついにBlu-ray化されました!!

以下の6作品です。

【Fan Service[bitter](Normal Edition)】 TKXA-1010 価格:¥3,300 (税込)
(2008/2/13 リリース作品)

【Perfume First Tour『GAME』】 TKXA-1011 価格:¥4,400 (税込)
(2008/10/15 リリース作品)

【Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』】 TKXA-1012 価格:¥5,750 (税込)
(2009/4/22 リリース作品)

【Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』】 TKXA-1013 価格:¥6,275 (税込) 
(2010/1/13 リリース作品)

【Perfume LIVE @ 東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』】 TKXA-1014 価格:¥4,700 (税込)
(2011/2/9 リリース作品)

【Perfume 3rd Tour 「JPN」】 UPXP-1001 価格:¥5,250 (税込)
(2012/8/1 リリース作品)


Blu-ray化を待望されていた方、おめでとうございます!

というか、本音は「もっと早く出して欲しかった!」でしょうか?(笑)
コアなファンの方はブーブー言いながらもBlu-ray版もコンプリートするんでしょうね(^^)
ボクは、すでにDVDで持っているものに関してはいいかな〜、という感じです。
おいおい買うかもしれませんが、今はなにしろカネガネーゼ状態であります。
5月〜6月にかけての散財が効いております(笑)
今後の新作に関してはBlu-ray版を買うでしょう。


今回のBlu-ray化の目的は、まだ持っていない人への動機付け、
あるいはこれから増えるであろう、新規ファンに向けた準備であると思っています。
そしてこれからはBlu-rayでも出しますよ、という意思表示。


いくつか気になっていること・・・

ボクがこのラインナップで興味があるのは「GAME」ですが、
あれはそもそも記録用映像ということで、リクエストに応えてDVD化されたものです。
はたして高画質映像が存在するのでしょうか???

そして同じように最も興味があるのは「bitter」です。
あれも、そもそも高画質で収録されているんでしょうか?
ブレイク前夜の鼓動、ただひたむきにPerfumeに打ち込む3人の、
一瞬のきらめきを封じ込めた名作「bitter」。
あの切なさは、あの画質だからこそ!という気もしたり・・・

いろいろ疑問があります。


素朴な疑問として・・・


「なんで今まで出さなかったの???」


こうして一挙にリリースされると、その疑問がますます強くなってきます。

あ、決して文句ではないですよ。
ボクはそれほどBlu-ray化にこだわっていた人ではないですから。

ただ、たいていのアーティストがBlu-rayも同時発売するのが常識のようになってきても、
かたくなに発売しませんでしたので、何かポリシーがあるのかな?と、
心の中で35%くらい思ってました。←


よし!それならそれでいいじゃないか!と。
Perfumeさん、他とは差別化するんだと!(キリッ)


でも、そうではなかった・・・(アレ?)


なんだったにょ(◎_◎;)?←



まあ、タイミングの問題だった、ってことですかね(;^_^



***


なにはともあれ、

Perfumeの重要なコンテンツが強化されたことは喜ばしいことです。
武道館以降、大きなハコで引きの構図の多い映像では、
blu-ray版は、威力を発揮すると思います。




このたびは英断、ありがとうございました。





未入手の方はこの機会に是非!!


Fan Service bitter Normal Edition [Blu-ray]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-08-14)




Perfume First Tour『GAME』 [Blu-ray]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-08-14)




Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [Blu-ray]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-08-14)




Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [Blu-ray]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-08-14)












ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. おひさま | URL | F4mscU5.

    5.1chでしょうか?

    Blu-rayで高画質に期待している方がかなり多いようですが、自分としては音質面が気にかかります。
    この前、初めてPerfumeのDVD world tour 1st を買ったのですが、通常の2chステレオでした。
    5.1chサラウンドだと臨場感あるし、ライブハウスの音響再現もそれらしくなってくるし、CDを聴くのとはまた違う音楽の楽しみがあるのではないかと。

  2. ロボトリア | URL | -

    >おひさまさん

    コメントありがとうございます。

    確かめたわけではないですが、当然音質面も向上しているでしょうね。
    その辺りも購入意欲をそそられる要素ですが、
    我が家にはその性能を存分に引き出す環境がないのです。

    今度のライブビューイングが楽しみです←

  3. kazz | URL | -

    美は細部に宿る

    WOWOWで放送したJPNツアー広島公演、その後に流れたSoLのHD版。
    PV間奏部で映るPCディスプレイの右下にPerfumeロゴ、
    左上に「SoL SYSTEM」の文字。
    HD版で初めてハッキリと視認できました。
    美は細部に宿る。パフュ愛も細部に宿る。さすが我らがシャカ兄。

    今まで出さなかったのは、BDの製作費もしくは、
    1ロットの最低発注枚数がネックだという可能性もあるかもしれません。
    音楽業界人ではないので憶測に過ぎませんが・・・。

  4. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    SoLのMVは背景の作り込みも手が込んでいましたね。
    各クリエイターのPerfume愛のたまものでしょうね(笑)
    そういったことが確認できるのもBDの魅力でしょう。

    >1ロットの最低発注枚数がネックだという可能性もあるかもしれません。

    こう言ってはアレですけど、
    Perfumeよりもずっと活動規模の小さいアーティストもBDは出していましたから、
    ずっと不思議に思ってたんです。
    まあ、結果オーライとしますか(笑)

  5. mtst | URL | WU..WH7.

    買うなら

    持っていないbitterと何故か途中が見れなくなった直角二等辺三角形です。
    でも自分も新作の予定が分かる度にあれだけ「Blu-ray、Blu-ray」言っていたのに
    何かこう、一気に発売となると「Blu-ray出すんか…」って気分になってしまったり。(ややこしい性格)

    でも実際気になるのはロボトリアさんと同様
    「高画質映像が存在するの?」です。

  6. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >何かこう、一気に発売となると「Blu-ray出すんか…」って気分になってしまったり。

    そうそうw わかります。ここは素直に喜べばいいんでしょうけども(笑)

    >「高画質映像が存在するの?」です。

    詳しい方の話によると、なんたら、っていう方法によりキレイに見せるらしいです←
    疑似なんでしょうね。
    でも、それにかかわらずbitterは必須アイテムですよーーー!!!(笑)

  7. セラミックおじさん | URL | -

    私の推理が正しければ…

    みなさまのお悩みをまろやかに解決しましょう

    なぜ、これまでBlu-rayを発売しなかったのか?

    のっちの家にBlu-rayを焼く機械がなかったから です

  8. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさん

    コメントありがとうございます。

    なるほど! 
    それならmtstさんのなぜか見れなくなったDVDについても合点がいきました!←

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/745-3882c4fb
この記事へのトラックバック