さすらいの名古屋Perfume×奥田民生6/4

2013年06月07日 23:58

プラカ顛末はこの辺にしまして、本編について書きますね。

今回、本当に行きたくても行けなかった人多いですよね。
ボクも紙一重の参加でしたが、日程の都合がついてプラカトライ出来たことは、
本当に恵まれていると思いました。

以下、内容に思いっきり触れますので、見たくない方はここで引き返してくださいね。

すっかり記憶が飛んでいるので、某所からセトリを拾い、
Perfumeさんの箇所はそれを軸に書かせていただきます。
***





整列が始まりました。
ボクはBの400番台。zeppの建物にそって強い西日を浴びながら並びます。
なんだか不思議な気分です。
さっきまでチケットを持っていなかったのに、こうして何食わぬ顔で列に並んでいる・・・
ずっとフワフワした気分でした。

ボクの前には民生さんのTシャツを着た女子二人組。
名古屋の公演は、対バン相手の民生さんのファンの比率も低くなかったように思います。
Perfume×奥田民生。異種格闘技のような今回の対バン。
双方のファンがお互いのアーティストに対して、どうような感想を持つのか。
あるいは競演によって、どのような化学反応がおこるのか。
これが対バンの最大の醍醐味だと思いますので、
民生さんのファンの方が多く来場していることはとても嬉しく思いました。



入場するとすでに場内は、ほぼいっぱいでした。
ボクは後方の段差前、のっちサイド、なるべく背の低い女の子の後ろに陣取ります(笑)
今回女子多かったですね。巨神兵もちらほらいましたが、わりと視界は良好でした。

ほぼ定刻通りに、奥田民生さん登場。
「たみおー!!」というコールがあちこちから。
やっぱりファンの人たくさん来てる♪

最初、ステージ中央で立って挨拶した時は見えたんですが、
今日は椅子に座ってギター弾き語りスタイル。
ほとんど見えなくなってしまいました。
おもむろにギターを弾き出す。
MCも含めて終始まったりとしたマイペース。
合間にビールを一口。CMもやってるサッポロ黒生だったみたい。
客クスクスざわざわ。

民生「え?あ、これ? これCMやる前から飲んでるのよ」

民生さんはセトリもその場で決めるらしい。
すごいね。照明も曲に合わせて変えていたから照明の人もすごいのかな?(笑)
ボクは奥田民生さんのファンですが最近の曲はほとんど知りません。
後期ユニコーン、ソロの初期あたりをよく聴いていました。

二曲目に「さすらい」。これはさすがに知っています。
民生さんは曲だけでなく、歌詞がすばらしいです。詩人です。

「まわりはさすらわぬ人ばっか 少し気になった
風の先の終わりを見ていたらこうなった」


なんかね。涙出てきちゃった。
自分が今日、ちょびっとだけさすらって来たからかな?
だいぶおこがましいけど(笑)


途中のMCで、
「えー、オファーがありまして。あの、ビデオメッセージだったんですけど・・・
あれ見て断る人いるんですかね?・・・・・・断れなかったっす!!」
客爆笑。

「同郷ということもありますしね・・・同じ広島で・・・まあ、ここ名古屋ですけど」
(笑)

「他の日は斉藤和義とホルモンでしょ? なんか納得いかないよね。
・・・全部自分で良かったのに」
再び爆笑。
嬉しいこと言ってくれるねー(笑)


そしてまさかの「マカロニ」。カバーしてくれましたね。
Perfumeファン「おおーー!!!」
さすがの選曲。この曲ミュージシャンの人に人気あります。
渋いっす。完全に民生さんの曲っす。
民生さんのファンの人はどう受け止めたでしょうか。


そして今回の渋めのセトリの中で数少ないボクが知ってる曲。「人間」。
これは最初のソロアルバム「29」に入ってる曲。
つまり民生さん29歳の時の作品ですね。
ボクもしばらく忘れていたのですが、この曲好きですよー。

「広島の人は 今も僕の事 思い出せるだろうか」

という歌詞があって、
「歌詞に広島が出てくるので、やってみました。それだけっす」という一言。
えー! 曲に感極まっていたボクの気持ちどうしてくれるん?と思いましたね(笑)


リズムボックス内蔵のギターも取り出して。
ポコポコ鳴らします。
「テクノっぽいでしょ?」
この日はずっとこれ言ってましたね(笑)

民生さんは最近はアコギで弾き語りっていうイメージもありますけど、
歳はたしかボクと一緒で、YMO世代なんですよ。
なにかのインタビューでYMO好きだったって言ってたの、見たことあります。

そんな安っぽいリズムボックスでも、グイグイ盛り上げて行っちゃうところが凄いです。
まさに音楽職人です。のっちいわく「音楽人って感じ」。


最後は「マシマロ」で盛り上げて、民生さん退場。
いや、渋いステージでした。さすがの貫禄。
大物っぷりがハンパないっす。


***


舞台転換を挟んで、いよいよPerfume。
暗転すると大歓声。
そして聴いたことのない出ばやしが。カッケー。ものすごい重低音。
さっきの民生さんとのサウンドの落差がもの凄い。
ボク、黒のハンチング被ってたんですけど、
ビリビリ震わす重低音で飛ばされると思いましたもん、マジで。


1曲目、「Magic of Love」
民生さんの時と違って、立ってダンスしますし、動きもありますから、見える見える。
ああ、やっぱり近いです! この規模だったら後方でもそう実感できます。
顔の表情も、筋肉の動きもよくわかる(ような気がするw)。
背後のLED巨大スクリーンのカラフルなグラフィックをバックに、
キレのあるダンスを魅せるPerfume。
観客飛び跳ねる飛び跳ねる。近くの民生さんファンの「すっげ」が聞こえる。


2曲目は「レーザービーム」
おお、レーザー飛んどる! 頭上をかすめる無数のレーザーの束。
観客沸騰。


3局目は「Spending all my time」
キター!! 賛否分かれたこの曲も、もやはライブの定番。
複雑で精巧なダンスを涼しい顔でキメるPerfume。かっこいい。
高度なシンクロに民生ファンの人の見る目も変わったでしょう。
ぐうの音も出まいて!←


4局目は「ねぇ」
2コーラス目の頭の上グルグルが大好き。これ見られるのはライブだけ。
みんな真似しててさぞキモかったでしょう。
ええ、もちろんボクも(笑)


MC
ここでのハイライトはのっち先生の説教でしょう(笑)
あ〜ちゃんがしゃべっている時、観客のある男性から、
「あ〜ちゃん! ボクもアイコさん好きです!!」
あ「う、うん・・」
のっち、すかさずあ〜ちゃんの前に出て、
「ちょっと! 今あ〜ちゃんの話聞いてた〜?
あ〜ちゃんがしゃべってるから! あたしもアイコさん聴いてるから!(怒)」
大受け(笑)さすがや。こののっちが見れてよかった(笑)


5曲目「マカロニ」
来ました!先ほど民生さんがカバーした名曲。
Perfumeの3人もまさか民生さんが「マカロニ」をカバーするとは知らなかったそうです。
民生さんは事前に何も教えてくれない、というか決めないそうで・・・
ん〜、やっぱりいい曲(泣)


6曲目「SEVENTH HEAVEN」
うわ、マカロニとセブンスのコンボですか・・・
もうね、何も言うことないです。ステージの3人が神々しいったらありゃしない。


7曲目「スパイス」
素晴らしいセトリ。切なくしっとりとしたPerfumeを魅せた後は、
威風堂々、貫禄のPerfume。
JPNツアーを彷彿とさせる逆光気味の美しいライティング。
あ、zepp名古屋の音。最高でした。
低音も迫力あるし、高音も刺さるほどではなくクリアな感じ。
ボクは音響には詳しくないですが、やはりこの規模ですと反響も少なく、
非常に解像度も良かったと思います。


PTAのコーナーを挟みます。
サバイバルダンスとかウルトラソウ!とか民生さんのファンの人に受けてたみたい。
で、歯磨きでぽか〜んと。ていうか感心してたみたい。この統制感に(笑)


8曲目「だいじょばない」
きましたよ!初お目見え!
うーん、やはりダンスが付くと見え方、聞こえ方全然違いますね〜。
ほとんどおぼえてないんですけど、カッコいいダンスでした。
のっちがクネクネしてたのと、かしゆかが手で「イヤイヤ」ってしてたのと、
あ〜ちゃんが最後に足蹴り上げたのはおぼえています(笑)


9曲目「エレクトロ・ワールド」
ギューン、からのライブバージョン。
後半盛り上げてきました。観客の熱気も最高潮です!
序盤からオイオイコール。
そして、ジャジャ!オイ!ジャジャ!オイ!ジャジャ!オイ!ジャジャ!オイ!
なんだかんだ言ってライブでは、いちばん古い方の曲になってしまいましたね〜。
でも、最近になってたくさんやってくれるのは、やっぱりこの曲に底力があるから。


10曲目「チョコレイト・ディスコ (world tour ver.)」
remixではチョチョチョチョっの時のボールをかき回すスピードが速くなってるのがツボ(笑)


11曲目「MY COLOR」
ラストの曲として定番化しそうですね。
特に今回はPerfumeファン以外の人もたくさん来ている中、
男性も女性も関係ない、年齢も関係ない、みんなでひとつになりたい、
そんな願いを込めて、みたいなことを言ってましたから、
この曲は持ってこいでしょう。


ここで一旦終了。

アンコールの手拍子&コール。

民生さんに渡したビデオメッセージが映し出されます。
3人並んで立って、いつものPTAの人への告知の時の雰囲気。
はにかみながら、照れながら出演の要請。
これは引き受けるでしょ(笑)

メンバー登場。

赤いチェックのボタンダウンの半袖シャツを着ています。
かわええ〜〜〜。
下は多分、多分東京の時と一緒でしょう。
あ〜ちゃん髪をお団子にしてた♪

このチェックのシャツは民生さんのグッズだそうで。
で、全然売れないそうで。民生さんも似合わないと言って自分でも着ないそうで。
でも、Perfumeを見て、
「やっぱり、モデルって大事だよね〜」と(笑)
公演後、バカ売れで売り切れてしまったとか。
恐るべし、Perfumeファンの購買力。
ボクは買いそびれました〜。紺もあったから男でも着れるんですよ〜。残念。


そんなこんなで、民生さんも再登場して「レーザービーム」のコラボ。
これは素晴らしかった。
久々にPerfumeの生歌らしい生歌を聴けました。
1人ずつパートに別れて歌ってくれました。
民生さんのギターをバックに歌う、あ〜ちゃんの声が通りますね〜。
やっぱりうまいわ〜。
かしゆかも独特のふわふわ歌唱。癒されるっ・・・・
のっちはまっすぐ、すとれいと〜(笑)

民生さんの「レーザービーム」はホントにハマってる。
自分でも「もうオレの曲だから」って言ってました(笑)
あ「どうぞどうぞ、差し上げますから!」
のか「たまに歌わせてください」
民生「ていうか、この中に作った人ひとりもいないからね」

あと、あ〜ちゃんが、すぐそばで聴いた民生さんの歌声について
「もう声がすごい良くて、こう、すんって。すんっ。すんっさがすごくて、すんっさが」
と、いつもながらの表現(笑)


最後はみんなで「イージュー★ライダー」の大合唱。
スクリーンに歌詞が映し出されます。


「僕らの自由を 僕らの青春を
大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう」

「幅広い心を くだらないアイデアを
軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを」

「誇らしげに言うのならば きっとそういう事なんだろう」



あうー、またこの歌詞にやられました。
もちろん知ってる曲なんですが、今この歳で、あの時、あの状況で聴くと、
こう、くるものがありましたね。。。


***


会場を出てドリンク交換。
生ビールを・・・

zeppbeer.jpg

プハ〜〜!!
最高にうまかったです!






某所から拾った6/4のセトリ


奥田民生
1.海へと
2.さすらい
3.ひとりカンタビレのテーマ
4.愛のボート
5.マカロニ
6.人間
7.なんでもっと
8.トランスワールド
9.CUSTOM
10.御免ライダー
11.マシマロ

Perfume
1.Magic of Love
2.レーザービーム
3.Spending all my time
4.ねぇ
5.マカロニ
6.SEVENTH HEAVEN
7.スパイス
8.だいじょばない
9.エレクトロ・ワールド
10.チョコレイト・ディスコ (world tour ver.)
11.MY COLOR

--------------------------------

アンコール
1.レーザービーム
2.イージュー★ライダー


コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    いいですね〜 これを丸コピーして奥田民生さんの部分を斉藤和義さんに置換して私のレポとしていい?

    私、誰かさんへの記事へのコメントで「ギターで弾き語りだったりして」って書いたのですが

    その反応は「なわけないでしょう」的な…

    実は私預言者なんです ダイバダッタの元で通信教育で修行していました

    私の預言が正しければ、マキシマムザホルモンではPerfumeの3人がベビーメタルの衣装を借りて出演すると思います

    楽しいレポートありがとうございました

  2. ゆりこ | URL | -

    こんにちは

    待ってましたっ!!
    こーゆーの、読みたかったんですよぅ…!

    私も今回はチケを取れず涙をのみましたが、誰かの感動を一緒に味わうことができればいい…と受け止めていたのでこの記事がとても嬉しいです。
    名古屋行きの呟きを見た時はまず驚いて、その行動と衝動にこちらまで熱くなりました。
    前の記事の遠征へと駆り立てた気持ちを読み、あらためてロボッチさんがチケットを手にしライブ参加できたことに感動です(;_;)

    すばらしいレポありがとうございました。

    のっちのMCがイイ~!!

  3. 楽日 | URL | -

    マカロニ

    奥田民生の「マカロニ」これは聞きたい。
    演奏された曲名を見ると豪華すぎる。
    いつか岡村靖幸とやってくれないかな。

    閑話休題。Perfume関連で以下のニュースが出ていました。

    Perfumeがフランス・カンヌで6月16日から22日まで開催される
    広告祭「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に招待される

    世界からPerfumeコールが鳴りやまない・・・。

  4. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさん

    コメントありがとうございます。

    >これを丸コピーして奥田民生さんの部分を斉藤和義さんに置換して私のレポとしていい?

    いえあの、奥田さんと斉藤さんは全然違いますから!と、一応ツッコンでおきますね(笑)

    >私、誰かさんへの記事へのコメントで「ギターで弾き語りだったりして」って書いたのですが

    そうでしたか! ボクは途中でバンド編成に変わるのかと思ってましたが、
    最後までひとりで全部やってましたね。ものすごい自信ですね。

    >Perfumeの3人がベビーメタルの衣装を借りて出演すると思います

    おおそれはいいですね! でも2名分サイズが合わないでしょうね(マジレス)

    >楽しいレポートありがとうございました

    楽しんでくれて良かったです(^^)

  5. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    >こーゆーの、読みたかったんですよぅ…!

    書いてよかったです(^^) レポが少ないのは、今回行った人行ける人の絶対数が少ないこと。
    また各自の判断で、まだレポを自粛している人も多いと思います。  
    でも、ボクもギリギリまでゆりこさん同様の立場でしたから、
    「感動をわけてくれよう!」という気持ち、痛いほどわかりますから。
    フェス終了までのあと10日余りもおあずけ喰ってたら、自分なら性格ねじまがりそうです(笑)

    >あらためてロボッチさんがチケットを手にしライブ参加できたことに感動です(;_;)

    ありがとうございます。多分最初で最後のプラカだと思います(?)

    >のっちのMCがイイ~!!

    反応がものすごく早かったんですよw
    あ〜ちゃんのボディガードっぷりたるやすごいです(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >楽日さん

    コメントありがとうございます。

    >奥田民生の「マカロニ」これは聞きたい。

    渋いチョイスですよね。でも二日目はもっとビックリのカバーだったとか・・・

    >Perfume関連で以下のニュースが出ていました。

    昨日からその話題とライブビューイングの話題で持ち切りですね。
    カンヌのイベントがどのような意味合いを持つのか今ひとつ掴めないのですが、
    まあ、すごい事には違いないですね。
    また予想もしない方向からのオファーがPerfumeらしいです。

  7. hide | URL | -

    ありがとうございます!

    こんにちわ。
    とっても素晴らしいレポ、ありがとうございます!
    ほんのちょっぴり、行けた気分が味わえました。
    それにしても良いセトリです。
    そして民生さんとPerfumeの生歌コラボなんて、
    もう泣けてきます。
    そうです、これを観たかったんですよ(泣き)。
    来年、もっと沢山の会場でやって欲しいものです。

  8. ぱふゅろ~た | URL | -

    本当に?

    自分のことのように嬉しかったです!

    やっぱりライブハウスはいいですよね。
    セブンス、見たかったです…(笑)

  9. ぷなしめじ | URL | -

    レポ乙です

    マカロニ2回もレーザービーム2回も贅沢でしたよね!!

    そして、皆さんのコメントを拝見して、やっぱりレポはいいものだと思いました!
    参加したくても出来なかった人が大半でしょうし共有したいです(´;ω;`)

    ロボッチさんのプラカ参戦も大きなドラマで、傍目に見ていただけの私も感動をいただきました、ありがとうございました。
    ロボッチさんが思っていたような知的ダンディな方だったのも感動でした笑

    またお会いしましょう!

  10. ロボトリア | URL | -

    >hideさん

    コメントありがとうございます。

    >ほんのちょっぴり、行けた気分が味わえました。

    それは何よりでした。少しでもお裾分けできればと思いました(^^)

    >そうです、これを観たかったんですよ(泣き)

    ですよね〜。もう今度はいつ見られるのか、という貴重なコラボでしたね。

    >来年、もっと沢山の会場でやって欲しいものです。

    定期的でなくてもいいので、第二弾、第三弾とあると嬉しいですね♪

  11. ロボトリア | URL | -

    >ぱふゅろ~たさん

    コメントありがとうございます。

    >自分のことのように嬉しかったです!

    ありがとうございます!なんとか潜り込めました!←

    >やっぱりライブハウスはいいですよね。
    セブンス、見たかったです…(笑)

    ライブハウスでのセブンスといえば、
    リキッドのセブンスをどうしても思い出してしまい、感激しました♪

  12. ロボトリア | URL | -

    >ぷなしめじさん

    コメントありがとうございます。

    >マカロニ2回もレーザービーム2回も贅沢でしたよね!!

    偶然被ったのはむしろ良かったと思いました。
    民生さんのファンの方にも「この曲だったんだ」ってわかってもらえますからね。

    >そして、皆さんのコメントを拝見して、やっぱりレポはいいものだと思いました!

    そう言ってもらえると、書いてよかったと思えます(^^)

    >参加したくても出来なかった人が大半でしょうし共有したいです(´;ω;`)

    そうですね。そういう人ともなるべく同じタイミングで共有できたらと思いますね。。

    >ロボッチさんのプラカ参戦も大きなドラマで、

    周りの方が盛り上げていただいて・・・感謝のことばしかありません。

    >ロボッチさんが思っていたような知的ダンディな方だったのも感動でした笑

    強調するためにコピペしました( ̄▽ ̄)
    ぷなさんもブラウンのショートカットがぶなしめじのようで可愛らしい方だと思いましたよ。
    (←若干ネタバレ)

  13. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    まるで夢のような . . .

    珠玉のセトリ!!  プラカ決断して本当に良かったですね!
    いつも臨場感あふれるライブレポ、ありがとうございます m( ^o^ )m
    民生さん、YMO好きだったんですか? (それ、なにげにうれしいです)w
    対バンはどちらのファンも対バン相手の素晴らしさも楽しめてイイ企画ですね。
    偶然とは言え同じ曲(マカロニ)の聴き比べとか、かなり贅沢なライブだと思います。
    こんどはワールドオーダーさんとか、如何でしょう?
    たとえばSAMTでコラボ、全員横並びでやったらカッケーっしょ? ←

  14. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    素晴らしいセトリでした!
    短い時間の中にもストーリー展開を感じさせる、練られたものだと思いました。

    >民生さん、YMO好きだったんですか? (それ、なにげにうれしいです)w

    どの程度かはわかりませんが、この世代の人たちは避けては通れないでしょうね(笑)

    >こんどはワールドオーダーさんとか、如何でしょう?
    たとえばSAMTでコラボ、全員横並びでやったらカッケーっしょ? ←

    SAMTのダンスを見た時の真っ先に思いましたよW.O.との共演(^^)
    その時はPerfumeさんも女性用のスーツを着るんでしょうか?
    是非、見てみたいですね!!←

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/744-35683c86
この記事へのトラックバック