--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クラフトワーク」

2013年05月08日 20:40

ボクが「クラフトワーク」という単語を初めて見たのは、
Teknocchidelicさん同様、YMOの日本版1stの帯にあったあのキャッチコピーだと思います。

「クラフト、ワークが脱帽し、ディーボが絶賛したイエロー・マジック・オーケストラ〜」ってやつ(笑)
ほんとだ、句読点ついてる(笑) 皆さんご存知のというテイで宣伝コピーが書かれていますが、
日本での認知度はその程度だったのでしょう。
クラフトワークがどのような存在だったのか、
もう少し詳しく知ったのは「YMO BOOK OMIYAGE」でした。

坂本龍一がYMOを活動して行くにあたって、
「クラフトワーク以上のものを作ろうと思った」とインタビューで答えてました。

そう答えるからには、かなり高めの目標として「クラフトワーク」を設定したということですね。
超えられないかもしれないけど目指してみた、ともとれます。

ボクにとってあれほど衝撃的だったYMOをして目標と言わしめた「クラフトワーク」って一体!!
と思いましたよね。


で、更に具体的に見せてくれてるのが「OMIYAGE」の別のページ。
教授のプライベートコレクションのこの写真です。

omiyagesakamotocole.jpg

ふむふむ、教授はこんな音楽を聴いているのねと、とても興味深く見てました。

結局この写真の影響で、クラフトワークとDAF、
それに上の方に写っているブライアン・イーノの「アナザー・グリーン・ワールド」を買いました。


クラフトワークの「放射能」は彼らの作品の中でも異色ですよね。
ですから最初聴いた時は「テクノだ!」というよりも「暗い!」という印象が強かったです(笑)

でも、存在感は圧倒的で、こんな音楽他になくて、電子音なんだけど叙情的でメロディが美しくて、
今でも大好きなアルバムです。



関連過去記事→「クラフトワーク」電波のテクノ








明日は、今来日しているクラフトワークの「3-D CONCERTS 1 2 3 4 5 6 7 8」の2日目、
『放射能/Radio-Activity』の日です!

はじめての出会いから32年・・・ようやくワンマンライブを見に行けます(涙w







Radio-Activity (Remastered)
Radio-Activity (Remastered)
posted with amazlet at 13.05.08
Kraftwerk
Mute (2009-08-20)
売り上げランキング: 95,114



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. 楽日 | URL | -

    アウトバーン

    初日に行ってきました。
    高校生のころ、ラジオで初めて聞いた「ロボット」。
    心と身体に染み入った初テクノ。
    LPを買うお金がないので、毎日FM番組表をチェックし、
    クラフトワークを見つけてはカセットテープに録音する毎日。

    そして今日のライブ。
    メンバーチェンジがあったとはいえ、目の前にテクノの人間国宝がいることに感動。
    3Dの背景、照明、音楽ともに素晴らしく、自然に身体が動く。
    「ネオンライツ」が演奏された時には、なぜか涙が。

    2時間たっぷり。アンコールはなかったが大満足。
    主要曲はアルバムに捉われずやってくれました。
    曲順は変えても、内容は毎日一緒かもしれません。

    閑話休題。
    WORLD ORDERから野口量氏が脱退しました。
    WORLD ORDERの要といえるメンバーのため、只々寂しく戸惑っております。

  2. 子猫のしっぽ | URL | SJMMuUIM

    楽しんできて下さい!

    僕は大阪に行きます!

  3. ロボトリア | URL | -

    >楽日さん

    コメントありがとうございます。

    昨日のクラフトワーク最高でございました。
    3D映像、立体音響、出し惜しみなしのヒットメドレー!
    もしかしてこれが最後のつもりでやってくれてるのかなと思うくらい。。
    あと数回見る機会があるので、目に耳に焼き付けてこようと思います。

    野口量さんは残念でしたね。
    サブリーダーであり、チーフコレオグラファーでもあったのに残念です。
    体調のことなのか、意見の相違なのかわかりませんが、
    またどこかで活躍する姿を見たいです。

  4. ロボトリア | URL | -

    >子猫のしっぽさん

    コメントありがとうございます。

    大阪はいちばん盛り上がるんじゃないでしょうか。
    千秋楽だし、しょっぱなからヒットメドレーオンパレードだと思いますので。
    楽しんできてください!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/735-03d68cdf
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。