--年--月--日 --:--


ロボッチ 私の履歴書 Part11「白いパラソル」の頃

2013年05月07日 20:54

seiko_5:7

1981年7月、ボクは高校1年生だった
夏の林間学校へ向かうバスの中
窓際の席でボクはぼんやりと外の景色を眺めていた
当時ボクはクラスの中にこれといった仲のよい友人がいなかった
バスで隣の席に誰が座っていたかも記憶に無い

クラスのみんなは、わいわいとおしゃべりしながら、お菓子を食べながら、はしゃいでいた
林間学校自体おっくうで仕方がなかったボクは、それをまるで別世界の出来事のように感じていた
早くこの窮屈なイベントが終わってくれればいい
そんなふうに思いながらボクは自分の殻に閉じこもり、ただ過ぎてゆく景色を眺めていたのだった


誰かがラジカセを持参して、流行の歌謡曲を編集したテープを流していた
近藤真彦、田原俊彦、シャネルズ、横浜銀蝿、ヴィーナス・・・
ギラギラしたヒットチャートの楽曲が続く
ボクは当時YMOや国内外のニューウェーブに傾倒していたので、それらの曲には興味がなかった
は〜、やれやれ・・・
そんななか、ふと、やさしげな歌声が耳にスッと入ってきた


お願いよ 正直な
気持ちだけ 聞かせて
髪にジャスミンの花
夏のシャワー浴びて



ん? 松田聖子? ずいぶん落ち着いているな
突き抜けた高音の魅力で鮮烈にデビューした彼女のことは、もちろん認識していたが、
屈託の無い、元気いっぱいのはじけっぷりがなぜか自分にはなじめなかった


青空はエメラルド
あなたから誘って
素知らぬ顔はないわ
あやふやな人ね

渚に白いパラソル
心は砂時計よ
あなたを知りたい
愛の予感



んー、哀愁のある良いメロディだ
それになんだこの文学的でビジュアルチックな美しい詩は!!

道中、何度か流れる内にボクはすっかりこの曲が好きになってしまった
それまでよりもほんの少し引いた聖子ちゃんの歌唱
少し影を帯びた楽曲の世界と相まって、まるで自分だけに語りかけてくれるように感じた


自分の中で、窮屈な“枠”が少しだけ広がったような気がした・・・





松田聖子「白いパラソル」
天才作詞家、松本隆が最初に松田聖子に詩を書いた曲である。
作曲は財津和夫。
この曲以降、松田聖子は松本隆のプロデュース色が濃くなる。
作家陣には松本隆人脈の、大瀧詠一、細野晴臣、呉田軽穂(松任谷由実)、
Holland Rose(佐野元春)などという、とてつもない豪華な面々を迎え、
彼女自身の希有な歌唱力、表現力とともに、
アイドルの枠をはるかに超えた楽曲世界が作り上げられていったのである。


***




最近、たまにこのような昔の曲を思い出すんですよね。
それで聴いてみると、やっぱりいいな〜と(笑)



圧倒的な歌唱力なんだけど、いわゆる熱唱系とは違うんですよね。
歌うのが楽しくて楽しくてしょうがないという、余裕を感じますよ。
余裕があるから「表現」が出来るんですね。
高次元なことをこれみよがしでなく、サラッとこなす。
本当の歌姫でありアイドルだと思います。







風立ちぬ
風立ちぬ
posted with amazlet at 13.05.07
松田聖子
ソニーレコード (1990-10-15)
売り上げランキング: 4,430




SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~
松田聖子
ソニー・ミュージックダイレクト (2011-12-07)
売り上げランキング: 1,184



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    奇遇ですね

    私も松田聖子の曲では「白いパラソル」が大好きです。
    80年代の曲は明るい恋の歌でもちょっと切ない感じがするのが良いんですよねぇ。個人的には二番の歌詞が大好きです。

    佐野元春のHolland Roseはホール&オーツから来てrunでしたっけ?
    今、考えると作詞も作曲も豪華ですね。懐古主義じゃないけど、良い時代でした(。-_-。)

  2. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    お、runちゃんも好きでしたか!
    そう、切ないですよね〜。この曲で聖子ちゃんの「憂い」の面が出たと思います(*^^*)

    >佐野元春のHolland Roseはホール&オーツから来てrunでしたっけ?

    ラジオのリスナーの方が「ホール&オーツ」を「Holland Rose」と聴き間違えたのを、
    そのまま使ったとか、と記憶してますが? どうなんでしょ←

    >懐古主義じゃないけど、良い時代でした(。-_-。)

    客観的に見ても良い時代だったと思いますし、
    懐古主義だっていいじゃな〜い!!(*´∇`*)←

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/734-2ffee965
この記事へのトラックバック



