--年--月--日 --:--


チケット当選の明と暗

2013年04月07日 14:53

Perfume対バンフェス、ファンクラブ先行抽選。。
はずれました〜〜〜!(>_<)

やっぱり激戦でしたね〜。
そうとは思いつつ「ひょっとして当たってるんじゃないか?」などという
根拠のない希望を持っておりました。ハハハ・・・

でも、ボクの周りのブロともさんや、Twitterのフォロワーさんでは、
5名の方が当選されていました! やはり本当に開催されるんですね〜(当たり前)

当たった方は、どうか存分に楽しんでくださいね。
外れた人の分までとか、変な義務感は持たずに、気楽にフェスに望んで、
その人なりに楽しんでいただきたい!と思います♪


***


えーとここからは、ちょっと意見というか愚痴になります(笑)



キャパに対して参加希望者数が圧倒的に多いもんですから、
厳しい結果はしょうがないといえばしょうがないのですが、
納得できない不公平な事象のひとつとして、「不正転売」というものがありますね。

はじめから転売目的で、あの手この手でチケットを入手して、
オークションで価格をつり上げ、利ざやを得ようというものですね。

今回も早速、抽選結果が出た当日に出品されていたようですが。

どうですか。
もう書いてるだけで、胸がムカムカしてきますね。
まさにルールを無視した鬼畜の所行と言っていいでしょう。


しかしですね。 悪人というのは、どの世界にもいて、
彼らをいくら排除しようが、後から後から湧いて出ますし、
仮に正論を言って聞かせたところで、馬に念仏でしょう。


では、この理不尽な行為を無くすためにはどうしたら良いのか?


簡単です。


そのような転売チケットを買わないことです。


彼らがなぜ、そこそこ手間もかかることにわざわざ手を出すのか?
そこに需要があるからです。

買う人がいるからです。


ボクはこの事象の責任の半分は買う側にあると思っています。


チケットは高額になるので、買う人は財力のある大人の人が多いと思われます。
いい歳をして恥ずかしくないのでしょうか?
そんなチケットで公演を見て、心の底から楽しめますか?


例えるなら、渋滞してピクリとも動かなくなった高速道路で、
路肩をビューっと飛ばしていくクルマと同じです。

そのクルマはルールを守って渋滞に巻き込まれているのが、馬鹿馬鹿しくなったのでしょうか。
それとも実は、子どもが腹痛をおこして急いでパーキングに向かっているのでしょうか。
傍目にはわかりません。


ですから、この問題は本人のモラル、品性にかかっているのです。


「行きたくて、行きたくてしょうがないんだよ〜!Perfumeに会いたいよ〜〜〜〜!!!」
と言って、幼児のように駄々をこねて、不正転売チケットをポチッってしまう。

そんな人はファンでもなんでもありません。
自制心の無い、単なる強欲者です!(言い切ったっ)


なにより、Perfumeの3人がいちばん悲しむんですよ・・・



いずれ転売屋さん界隈で、

「Perfumeのチケットの転売? だめだめ。
あの娘たちのファンは絶対そういうの手ぇださねぇから」

という評判が広まらないかな、なんて思ってます。

・・・って、それがいちばん難しいのかな・・・



♪♪♪♪♪♪♪♪



次は「ぴあプレリザーブ」がありますね。
http://pia.jp/t/perfume/

これにもトライしてみよう!
今度も当たると信じて・・・(笑)


コメント

  1. smile | URL | -

    そっすね

    指定席なら空席が目立つとか
    チケット余らせるリスクもあるけど
    スタンディングなら多少余らせても問題無いですからね。
    われわれ大人が節度ある態度でスルーする必要があるでしょうね。
    喉から手が出るほど欲しいですが
    我慢しましょう。
    プレリザーブにかけます。

  2. mtst | URL | WU..WH7.

    こういうのって

    個人的には運と縁だと思ってるので
    お金で強引にそういう物を手に入れてしまうと
    あとからとんでもないしっぺ返しが来そうで怖い気がしますが
    そんな事を思ってる自分の方が変なのでしょうかね。

    今度はチケット当たるといいですね。
    祈っております。

  3. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    >喉から手が出るほど欲しいですが
    我慢しましょう。

    そうですね!欲しいのは誰もが一緒です。だからこそスルーしなければならないと思います。

  4. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >そんな事を思ってる自分の方が変なのでしょうかね。

    いえいえ、mtstさんの感覚は至極まっとうですよ。ボクも同じように思います。
    でもこういう行為をする側から見たら「何言ってんの?」という感覚なんでしょう(苦笑)

    >今度はチケット当たるといいですね。
    祈っております。

    ありがとうございます!
    門は狭くなるばかりですが、根拠なく期待したいと思います(^-^)

  5. かほリン | URL | -

    私もハズレでした。

    ご無沙汰してます。
    ダメモトで申し込んだとはいえ、やはり残念です^^;

    ヤフオクとか見ると哀しさと怒りがこみ上げるので見てないです。
    なんだか、自転車を盗まれたときの悔しさに似てます(かなり個人的な意見)。

    そういえばJPNの大阪公演の席がかなり良席だったんですけど、後ろのお姉ちゃんが
    「こんな近いんならダフ屋に売れば良かった」
    とかほざいていたので(口汚くてスミマセン)振り返ってグーで殴ろうかと思いました(いや、しませんけど^_^;)
    多分彼氏の方がファンかな、とも思いましたが、このくらいの感覚の人もいるんだなと。

    集客力が上がって観客数が増えてくるとファンの程度も様々なのかな…。

    なんだかまとまりのないまま長文になりました(汗)
    失礼しました(^_^;)

  6. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    怒り新党

    昨日はツイッターのTLでヤフオクで転売している輩がいるとの報を受け違反申告をしまくりました。また、出品者への質問に『FCに入っている理由』を問うたのですが、当然のように無視されましたね。
    そして今日、ヤフーからのメールで違反申告を受けた出品者の出品を取り下げるとの知らせを受けました。
    正直言って地味に虱潰しに違反申告をするのって無駄にエネルギーを使っているのではないかと思うようになり虚しくなってしまいました。
    ロボトリアさんが仰るとおり、買う方にも問題がありますよね。お金さえ出せば何をやってもいいという考えが稚拙です。
    そんな連中に『未来のミュージアム』が本当に響く訳がありませんよ。
    長々と書き込みましたが今回、僕はエントリーしなかったんですよ。だけど、こういう不貞の輩に腹が立っていても立ってもいられなくなりました。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    >ダメモトで申し込んだとはいえ、やはり残念です^^;

    ファンクラブ先行ですから、どこか期待してしまいますよね。

    >ヤフオクとか見ると哀しさと怒りがこみ上げるので見てないです。

    ボクはヤフオク自体利用したことがありませんし、IDも持っていないのですが、
    ツイッターで騒がれていたので、嫌が応にもという感じです。
    それで思うところを書かせていただきました。

    >なんだか、自転車を盗まれたときの悔しさに似てます(かなり個人的な意見)。

    盗まれた悔しさと、人の醜い面を見てしまった不愉快さをおぼえますね。

    >「こんな近いんならダフ屋に売れば良かった」
    とかほざいていたので

    んー、本心でない彼氏との軽口であると思いたいですが、
    チケットを取りたくても取れなかった人のことを思えば、そのような発言は出来ないはずですね。

    >集客力が上がって観客数が増えてくるとファンの程度も様々なのかな…。

    いろんな人がいて当然と思いますが、そういう人たちはPerfumeに何をみているのか、
    不思議でなりませんね。
    なかなか結論の出ない内容の記事に、コメントありがとうございました(^^)

  9. 子猫のしっぽ | URL | SJMMuUIM

    大阪初日第一希望のみで

    エントリーしましたが、残念ながら落選!

    ぴあプレリザーブ→一般&mixi等の両面作戦に挑戦しようと思います。PTA先行以上にどちらも狭き門でしょうけど。

    ヤフオク等は・・・2009年の直角ツアーまでは利用していたので、他人に口出しする資格は僕にはありませんが、現在では転売屋を儲けさせたくないので利用する気はないですね。
    ヤフオク等に出品されているのを見ると、怒りが込み上げてきます!

    結果論ですが、2010年春のPTA限定ライブハウストゥワーのように転売屋対策を徹底して欲しかったです。
    事情はあるのでしょうが、今回のツアーについては、キャパ数の少なさ&転売屋対策の不十分、のため、ファンクラブ会員に対する配慮が足りないといわざるを得ませんね。

    ライブハウスツアーについては。Perfume本人たちだけでなく、ファンも待望しているはずですから、今回の反省を活かして、キャパを増やし、販売方法を見直して、リベンジライブハウスツアーを開催して欲しいです!!!

  10. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    自らエントリーされていないのに、自分のことのように受け止め、
    行動されたリニアモーターボーイさんの男気あふれる振る舞い、尊敬します!

    しかし、おっしゃるように、そういう方々に何を言っても通用しないですね。
    もう、生きている概念が違うように思います。

    >正直言って地味に虱潰しに違反申告をするのって無駄にエネルギーを使っているのではないかと思うようになり虚しくなってしまいました。

    なぜ、こちらが嫌な思いをしてまで手間をかけなければいけないのか、理不尽ですよね。

    >そんな連中に『未来のミュージアム』が本当に響く訳がありませんよ。

    ほんとにそうですね。Perfumeが持っている「素朴で作為を感じさせない良さ」と
    真逆な価値観のように思います。

  11. eelfish | URL | i/Urw1Fw

    僕も

    勿論外れました。

    で、転売屋に対しては徹底的に違反申告を行いました。

    その甲斐もあり、今までに2件のキャンセル報告が来てます。

    というか、表記に「パヒューム」とある時点で、こいつはファンでも何でもねーだろ!!というのもありました。

    僕は、まだまだ望みは捨ててませんが、出来れば、対バンの斉藤和義さん、奥田民生さん、マキシマム・ザ・ホルモンさんのファンの皆様にもPerfumeを体感して欲しいとも思ってるので、なかなか複雑な思いではあります。

  12. ロボトリア | URL | -

    >コメント非表示さんへ

    はじめまして! コメントありがとうございます。

    そうでしたね。埼玉アリーナでのあ〜ちゃんのことば。
    すばらしいので引用させていただきますね。

    「次にみんなに会う時にみんなの目を真っすぐ見れるように正直に生きていきます」

    オクで落としたチケットで観に行って、聞くことばではないですね。
    プレリザーブ、当たるといいですね♪

  13. ロボトリア | URL | -

    >子猫のしっぽさん

    コメントありがとうございます。

    >現在では転売屋を儲けさせたくないので利用する気はないですね。
    ヤフオク等に出品されているのを見ると、怒りが込み上げてきます!

    よくよく考えてみれば、自分の首を絞めることになるのでオークションは利用すべきではないですね。
    定価以下なら話は別ですが。

    >2010年春のPTA限定ライブハウストゥワーのように転売屋対策を徹底して欲しかったです。

    今回はPerfumeだけではないので、身分証明のような対応は難しかったのでしょうね。

    >キャパ数の少なさ&転売屋対策の不十分、のため、ファンクラブ会員に対する配慮が足りないといわざるを得ませんね。

    理想論と言われるかも知れませんがボク個人の意見としては、
    ファンの方々の節度ある行動によって、混乱を避けたいと思っています。
    PTA生放送などもそうですが、PerfumeはPTAを信頼して、誇りに思っているのですから、
    それを裏切りたくはないですね。
    今回のような規模のライブでこそ、そういったことが試されるような気がしています。

    >キャパを増やし、販売方法を見直して、リベンジライブハウスツアーを開催して欲しいです!!!

    Perfume単独のFCツアーでしたら、ひとり1枚とし、それに合わせたキャパの会場を
    セッティングすれば、ほぼ参戦可能なライブが出来そうですね(^^)

  14. ロボトリア | URL | -

    >eelfishさん

    コメントありがとうございます。

    >その甲斐もあり、今までに2件のキャンセル報告が来てます。

    それによって少しでも懲りてくれるといいですね。

    >というか、表記に「パヒューム」とある時点で、こいつはファンでも何でもねーだろ!!というのもありました。

    ファンでない人がほとんどと思いますが、もしファンであったら大変悲しいですね。

    >対バンの斉藤和義さん、奥田民生さん、マキシマム・ザ・ホルモンさんのファンの皆様にもPerfumeを体感して欲しいとも思ってるので、なかなか複雑な思いではあります。

    それはボクも思います! そういった事は対バンの目的のひとつでもあると思いますから。

    それとこれは個人的な意見ですが、今回のツアーは規模も小さいですし、
    「行きたい!行きたい!」という熱い思いで応募するのも良いのですが、
    「当たったらラッキー♪」くらいの緩やかな気持ちで望んだ方がいいように思ったりしています(笑)

  15. kazz | URL | -

    テクノロジーで解決できんかなぁ、と無責任に思ってみたり・・・

    以前携帯で電子チケット(QRコード)という話を聞いたことがあります。
    これなら(たぶん)転売のしようがない。
    ただ入場の際のQR認証が遅くて実用に耐えず、無くなったとも聞きました。

    不幸にして行けなくなったら、
    http://t2.pia.jp/feature/ticketguard/ticketguard.html
    ↑こんなのとか。転売ではなく払い戻し。
    みんなが身近にパフュ仲間がいるってわけでもないでしょうし・・・。

    色々難しいもんです。

  16. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    >ただ入場の際のQR認証が遅くて実用に耐えず、無くなったとも聞きました。

    テクノロジーを導入すると予期せぬトラブルは付きものですね。
    ひょっとすると本人に間違いないのに、はじかれたりする悲劇もありえそうです(笑)

    一部のフトドキ者のせいで、
    その他大勢が迷惑なり、手間をかけられたり、コストがかさんだりする構図ですね。

    >色々難しいもんです。

    おっしゃる通り(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/723-c89f0d2d
この記事へのトラックバック



