--年--月--日 --:--


nisennenmondai

2013年03月19日 23:58

世の中には、まだまだいろんなバンドがあるもので。

先日の「NO NUKES2013」をユースト中継で見てまして、
久々に衝撃的なバンドに出会いました。
nisennenmondai(にせんねんもんだい)
どっちの表記が正しいのかな?

ドラム、ベース、ギターからなる女性3人組ノイズミュージックバンド。
基本インストゥルメンタルでボーカルはありません。

坂本龍一教授がほれ込み、NO NUKESでは教授自らオファーしたそうです。
海外でも知名度があり、あのブライアン・イーノもファンだとか。




思いっきりハードで前衛的な演奏の後の「にせんねんもんだいでした。ありがとうございました」
と言う時のギャップがいいです!(笑)
NO NUKESの時の演奏は、もっと削ぎ落とされていて、もっと研ぎすまされていました。
新曲だったのかなぁ、
ドラムの人がマシーンのように激しく一定のリズムを刻んで、それはもう凄まじかったです。

こういう音楽を志すのが素敵ですよね。
しかしやっぱりこの種の音楽で売れるのは難しいのでしょうか、
メンバーのふたりは飲食店勤務、ひとりは専業主婦だそうです。
でも1999年結成だそうですから、もう14年もやってるんですね。
これからも長く活動してもらいたいです。




nisennenCD.jpg
とりあえず2枚購入(*^^*)



にせんねん教授と
教授とnisennenmondai







NISENNENMONDAI LIVE!!!
NISENNENMONDAI LIVE!!!
posted with amazlet at 13.03.19
にせんねんもんだい
インディーズ・メーカー (2011-06-03)
売り上げランキング: 80,842




Destination Tokyo
Destination Tokyo
posted with amazlet at 13.03.19
Nisennenmondai
Smalltown Supersound (2009-08-11)
売り上げランキング: 161,342



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. いけぽんぬ | URL | -

    アルバムのLIVE!!!を聴きながらコメントしてます。
    今は3曲目のfanに圧倒されているところです。
    Nisennenmondaiって生粋のライブバンドなんでしょうね。
    スタジオ録音のアルバムとは全くノリが違う感じがしました。
    これはライブに足を運ばなくてはいけませんね!

    音楽を続けて行って貰うために。。。
    音楽だけで生計が立てられるように。。。

    これだけ音楽的に評価されているのに。。。

  2. ロボトリア | URL | -

    >いけぽんぬさん

    コメントありがとうございます。

    ライブ盤の方がいいですね。fanかっこいいっす!
    同じフレーズを延々とくり返してるんですけど、
    ジワジワと盛り上がってくるので、長さを感じませんね。
    ライブ行きましょう(^^)!

  3. かにぬー | URL | -

    この記事読んで、映像見て早速注文しました。
    良いものを教えてもらいありがとうございます。

    みなさんのルックスも素敵です。

  4. ロボトリア | URL | -

    >かにぬーさん

    コメントありがとうございます。

    おおー!気に入ってもらえましたか!嬉しいですね〜
    やはりYMO世代の人はピンとくるのかな?
    このアナーキーさに(笑)

    みんなチャーミングですよね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/716-fae45e51
この記事へのトラックバック



