--年--月--日 --:--


映画「リアリズムの宿」

2013年03月12日 20:55

リアリズムの宿 [DVD]

数年前、某動画サイトにこの映画が全編アップされていたのを偶然見つけ、
ボクはつげ義春ファンでもあるので、ちょっと見てみたら、あっと言う間に全部見てしまったという、
たいへん面白い映画「リアリズムの宿」。ずっと買おうかどうしようか迷い続けてたんですが、
とうとうDVDを購入しました。で、観てみたらやはりたいへん面白かったです。
顔見知りだけど、まったく親しくはない男ふたりが、
地方のさびれた温泉街を旅する羽目になる映画です。
なんとも言えない気まずいシチュエーションが、じわじわと笑いを誘います。
あーこういう場面あるあるみたいな(笑


つげ義春の漫画を原作としていますが、つげ義春臭は薄いと思います。
原作のエピソードをなぞっているシーンもありますが、
あくまで監督、山下敦弘さんの作品になっています。

この山下敦弘さんは“日本のジム・ジャームッシュ”と言われるだけあって、
この作品は特にジム・ジャームッシュっぽいです。
男ふたりに途中で若い女性も合流するロードムービーとなっているので、
ちょうど「ストレンジャー・ザン・パラダイス」のようです。

「ストレンジャー・ザン・パラダイス」にピンとくる人なら必ずハマります。
あの映画も公開当時は好き嫌いハッキリわかれましたね。
たいへん斬新な作品として話題になったのですが、
「どこが面白いのかわからない」という人もけっこういました。
ボクは「ストレンジャー・ザン・パラダイス」は大好きでハマりましたので、2回観に行きました。

独特の間と、特に何も起こらないストーリー展開。
でもなぜか瑞々しい青春を感じさせる。
そんなところが両作品に共通していると思います。
尾野真千子さんがとてもかわいいです。
最初に見た頃はまだ尾野さんが朝ドラで話題になる前でしたので、
尾野真千子さんだとは気づきませんでした。

ロボッチおすすめの1本です(^^)



riarizumu.jpg






リアリズムの宿 [DVD]
リアリズムの宿 [DVD]
posted with amazlet at 13.03.12
バップ (2004-12-22)
売り上げランキング: 39,788




ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]
キングレコード (2011-03-23)
売り上げランキング: 21,062



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. 子猫のしっぽ | URL | SJMMuUIM

    すみません、記事とは関係ないですが・・・

    クラフトワークの5月の来日公演について記事にされる予定はないのでしょうか?

    特に東京公演については、日替わりでアルバムを完全再現との事ですので、マニアな方にとっては、夢のようなまたとないライブではないかと思います。

    僕はそれほどファンではなく、YMOのルーツという事で若い頃に聴きましたがピンと来ず、昨年のNO NUKES 2012でYMOと初競演との事で観たかったのですが、残念ながら果たせず。YouTubeで聴いてみたらレトロな感じが新鮮に感じました。

    5/18の大阪公演に行こうかと思っています。
    おそらく僕にとっては、最初で最後のクラフトワークライブになるような気がしています。

  2. ロボトリア | URL | -

    >子猫のしっぽさん

    コメントありがとうございます。

    クラフトワーク来日の件、ツイッターの方でちょこちょこ話題にはしていましたが、
    まだ記事にしていませんね。

    はい、クラフトワーク来日はボクにとって今年の一大イベントであります。
    東京公演に4日間行きます。
    当初はアルバムごとのライブということで、そのアルバムの曲しかやらないのではと思い、
    8日間すべて行くことも考えたのですが、アルバム+α、他の曲もたくさんやってくれるようなので、
    4日間に思いとどめました(笑)

    もし、子猫のしっぽさんがまだあまりクラフトワークをお聴きでないようでしたら、
    先日上げたこの記事の→http://robotoria.blog14.fc2.com/blog-entry-707.html
    「THE MIX」がとっつきやすくおすすめかと思います。
    個人的には「Minimum Maximum」というライブDVDも、名曲が網羅されていて、
    ボクはこの音源をiPhoneに入れてよく聴いています。
    たしかCDも出ていますがCCCDの場合があり要注意です。

    大阪いくんですね! 大阪実は気になって仕方ありません。
    おそらくベストヒット的構成になると思うので1日だけ観るのであれば、
    いちばんお得かもしれませんね。

    >おそらく僕にとっては、最初で最後のクラフトワークライブになるような気がしています。

    はい、彼らのキャリアからいっても、今度はいつ来てくれるかわかりません。
    もし少しでも興味があれば、行くべきと思っています。
    いやー、今から楽しみですね!

    え?記事ですか? このコメント返しを持ってかえさせていただきます!←

    ペコリ!(笑)

  3. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    ロボ様ご推奨なら観てみようかな ^^

    ジム・ジャームッシュの作品は大好きで「ストパラ」×4回「ダウン・バイ・ロー」×2回観ました!
    「ミステリートレイン」もお気に入りで、女優の工藤夕貴さんにもお会いしたほどです...
    つげ義春. . . 漫画も旅行記も本当にいいですよねー! あの一種独特な世界観にメロメロなのです。
    ロボ様とはテクノ関係以外でも趣味が近くてびっくり。 光栄に思っていますです ^^

    こんなRM-2ですが「リアリズムの宿」を観たらおもしろいでしょうか? ←知らんがなw
    とりあえず、DVD購入の前に動画サイトで探してチェックしてみることにします。楽しみです!

  4. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    「ストパラ」っていう言い方初めてみました。RM-2さんはきっとボクよりジャームッシュファン(^^)

    >女優の工藤夕貴さんにもお会いしたほどです

    ええっ、映画がお気に入りだからって会えるものじゃないでしょう!
    RM-2さんしゅごしゅぎ(笑)

    >つげ義春. . . 漫画も旅行記も本当にいいですよねー! あの一種独特な世界観にメロメロなのです。
    ロボ様とはテクノ関係以外でも趣味が近くてびっくり。 光栄に思っていますです ^^

    つげさんの世界は思いっきり暗いんですが、ある種ユートピアを感じるんですよね。
    ボクも趣味がわかってくれる人が他にいて嬉しいです!
    この映画もきっと面白いと思ってくれると思うんですが(;^_^
    某動画サイトにはもう無いみたいですね。多分見れたのはごく短い期間だったと思います。
    テレビではやりそうもない映画だったのでボクは買ってしまいました♪

  5. kazz | URL | -

    I scream! you scream!

    榊原郁恵じゃありませんwww

    三叉路で別れるラストシーンがいい。
    互いの上着を交換し、別れに握手し・・・ない。 
    ロベルトベニーニが後にアカデミー受賞するとは想像できなかったし、
    ジョンルーリーは近年病に犯されていたことも最近まで知らなかった。
    出演者が皆今も健在であることがなにより。

    何も起こらない日常を描いたストパラもまた味わい深し。

    パーマネントバケーションもCoffee and CigarettesもDVD所有してます。

    “日本のジム・ジャームッシュ”ですか。
    それは気になる、ちょっと見てみようかな・・・。

  6. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    わ、また手強いジャームッシュファンが・・・
    マニアックな話題を出すとこれがコワいのです!(笑)
    ダウン・バイ・ロー、ボクも観ました! けどもうあまりおぼえてないですね〜(;^_^
    kazzさんのコメントで映像が思い出されました。。。

    >“日本のジム・ジャームッシュ”ですか。
    それは気になる、ちょっと見てみようかな・・・。

    ボクの好きな「天然コケッコー」の監督さんです。
    こういったタイプの監督さんは日本では少ないと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/713-1925eccd
この記事へのトラックバック



