--年--月--日 --:--


再び「未来のミュージアム」の良さを語ってみよう

2013年03月06日 23:28

「未来のミュージアム」が聴けば聴くほど、見れば見るほどいい!

そっちが良すぎて「だいじょばない」の感想が、思い浮かばない(韻を踏みました)
「だいじょばない」カッコいいです。
でも中田さんなら、あっと言う間に作れちゃうんだろうな、と思いました。
正直、驚きはありませんでした。
今回のシングルを例えると、「だいじょばない」は、鉄火丼に添えられたガリです。
ピリっと辛口。無いと締まらない。でも主役ではない。
ちなみにボク、ガリは大好きです。回転寿司屋に行くとけっこう食べます。
でもガリだけで、お腹いっぱいにはなりたくない。
現時点では、そんな感じ。
これ、異論があるでしょうね。でも、けなしているわけではないですよ。
あるレベル以上の中での話ですので。
あくまで個人の感想ですので聞き流してくださいね。
ただ、今は「未来〜」の方が良すぎて、どうしてもそちらが霞んでしまうというか・・・



「未来〜」の方はボクは大いに驚いています。
子どもでもおぼえやすいメロディですけど、とても端正ですね。
甘いんだけど隙が無い。
バックのサウンドも含めて、精巧な構図の絵画を見てるようでうっとりします。
それもいつもの抽象画じゃなく具象画で。


あ〜ちゃんも言ってましたけど、ここまで振り切ったその心意気もカッコいいです。
奇をてらわないでも自分は勝負できる! 中田さんは自信があったんですね。
ハッタリをかまさないで万人を納得させるのは本物のクリエイター。
ボクはそう思ってます。

あと、何と言っても踊ってる3人が可愛いじゃないですか!!←



「未来〜」の売れ行きがいつもと比べて低いらしいですね。
でもこれってCDの売り上げ全般に言えることでもありますよね。悲しいですが・・・


これから来ますよ。これから。
今週末から、いよいよ映画が封切られますので。
だいたい、コアなファンの人はフラゲまでして買って、もうさんざん聴いてるかもしれませんが、
世間一般の大多数の方は、まだこの曲の存在自体知らないですから。
大ヒットするためには、その世間一般の大多数の方が買わないとダメですから。
ホントに大ヒットするかどうかわかりませんが、ボクはそのポテンシャルは十分にある!
と信じています。




Perfumeファンで有名な?テレ朝小松アナのツイートです。
komatu tui-to



俄然、映画「ドラえもん」を観に行くモチベーションが高まりますね!
え、そうでもない?(笑)




とにかく、「時の針」信者のボクは「未来のミュージアム」には、
100万票投じずにはおれないのです(笑)



関連記事→『JPN』全曲レビュー その6「時の針」







未来のミュージアム(初回限定盤)
Perfume
ユニバーサルJ (2013-02-27)
売り上げランキング: 48



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. 子猫のしっぽ | URL | SJMMuUIM

    同感です!

    「未来のミュージアム」についての感想は、同じ思いですね。

    今回のシングルは、ブレイク以降の最低を更新するかもしれない売上です。
    曲調がこれまで買っていたファンから敬遠されたのでしょうね。

    でも・・・でも、中田さんの実力を理解しているコアなファンなら、こういうちょっと外れたシングルこそ買いたくなるんじゃないか、と思いますけどね。

    と偉そうに言っておりますが、正直僕も最初サビの部分だけを聴いた時には、がっかりしてました。あまりにも当たり前の曲調なので。

    しかしパフュロクでフルを聴いてかなり良い印象に変わり、CDで繰り返し聴くうちに今でははまっております。

    このシングルの魅力が少しでも多くの人に理解されるといいですね。

  2. セラミックおじさん | URL | -

    私は一億票を投じます!

    まずは、映画が大ヒットしてこその主題曲

    こんなに良い主題曲でも、映画がヒットしないとね

    いや、ヒットしなくてもいいや。映画を見終わって、未来のミュージアムが流れた瞬間にどれくらいの子どもたち(保護者たち)の心に残るかが問題なんですよね

    中田ヤスタカ氏もPerfumeも、いやさチームPerfume全員が映画の成功を願っての主題曲だと思っているでしょう

    万全を配して映画の初日を迎えようとしています

    とにかく
    映画が大ヒットすればええんですよ〜

    映画は絶対に見に行くと決めたのだった(オッサン一人で行って逮捕されないかな?)

  3. ロボトリア | URL | -

    >子猫のしっぽさん

    コメントありがとうございます。

    >正直僕も最初サビの部分だけを聴いた時には、がっかりしてました。

    ボクも最初からガツンと来たわけじゃないんですよ。
    でも聴けば聴くほど右肩上がりに良くなってくるんです。
    非常にポピュラーで、なんの変哲もない曲であることはわかっているんですけどね。
    これもひとつのヤスタカマジックなんでしょうか・・・

    あの曲が好きでも、この曲は好きとは限らないとか、
    音楽の好みというのは本当に不思議で、深淵なる世界です。
    このことをテーマに記事を書いてみようかな、なんて思ってます(^^)

  4. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさん

    コメントありがとうございます。

    映画のヒットは固いと思いますけどねー。今回特に前評判もいいみたいですね。

    >映画を見終わって、未来のミュージアムが流れた瞬間にどれくらいの子どもたち(保護者たち)の心に残るかが問題なんですよね

    それが楽しみですよねー。そもそもこの曲の目的はそこなわけですから。

    ボクも映画観に行きますよー。
    はじめは、まあ一応観るかみたいなテンションでしたが、
    今は俄然楽しみになってきている自分がいます(笑)

    >(オッサン一人で行って逮捕されないかな?)

    あ、タオルでマスクしてヘルメット被って行かないでくださいね!!(爆笑

  5. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    観に行きます!

    未来のミュージアム . . この曲 本当に素晴らしいと思います! 予告の短いフレーズを聴いた時からです

    まるで音楽の神様が中田さんを依代として人々に音楽という形の夢を贈っているみたいに思えるほど..

    子供たちにこそ クォリティの高い音楽とPerfumeの綺麗なハーモニーを聴いてほしい♪

    小松アナのこのツイート 知りませんでした ^^ どんな場面で流れるんだろう? すごく楽しみです!

    ロボ様の記事読んで 本気で劇場に行くことになりました . . . 仕事仲間を数人巻き添えにして(笑)

    というわけで とりあえず この記事に感謝です ^o^ ロボ様のブログには何故か行動を促されますよ

    ☆ みらミュにはYMOの「音楽」という楽曲と同じ匂いを感じます.... どちらも“元気になれる名曲” !

  6. smile | URL | -

    目玉焼き好きですw

    ロボッチさん激推しですね~

    私が例えるならベーコンエッグでしょうか?
    目玉焼きが未来のミュージアム
    ベーコンがだいじょばないです

    あくまで主役は目玉焼きで
    ベーコンはアクセントだったり嵩増しだったり味付けだったりですね。

    私はベーコンにも充分驚かされ衝撃も受けましたけど
    何回も聴いているとやっぱり主役は目玉焼きの方

    この目玉焼きええ卵つこてはるわ~
    焼き加減も丁度ええし
    これやったら毎朝食べたいわ~

    って感じですw

    通勤時の未来のミュージアムがとても気に入っているのですw

    映画はお子様の少なそうな夜なら見に行けるかも
    観たいです。ってゆうかたぶん観ますね(^^)

  7. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    >まるで音楽の神様が中田さんを依代として人々に音楽という形の夢を贈っているみたいに思えるほど..

    うーむ、素晴らしい例え! 中田さんは誰の耳にも届くように素敵な衣装を着せてくれましたね♪

    >子供たちにこそ クォリティの高い音楽とPerfumeの綺麗なハーモニーを聴いてほしい♪

    この曲を心に刻んだ子どもたちの将来には希望を感じますね☆

    >ロボ様の記事読んで 本気で劇場に行くことになりました

    それはよかったです! 映画のヒットも曲の売行きと大きく関係すると思いますので。
    きっと観てよかったと思うと思います。←

    >みらミュにはYMOの「音楽」という楽曲と同じ匂いを感じます.... どちらも“元気になれる名曲” !

    ああ、あったかいのにちょっと切なくて、やさしくて、それでいて音はかっこいい・・・
    Perfumeの楽曲には後期YMOと通じるものをよく感じますね。

  8. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    >私が例えるならベーコンエッグでしょうか?

    その例えぴったりですー。ボクのと取り替えてください!(笑)
    ボクは少々厳し過ぎたかもw
    実はまだ評価の途中なんです。「未来〜」ばかり聴いてしまう傾向があるので(笑)
    不器用なので、あっちもこっちも気がまわらないんですね。

    >これやったら毎朝食べたいわ~

    ガツン系ではないですが、飽きのこない味付けだと思います(^^)

    >映画はお子様の少なそうな夜なら見に行けるかも

    けっこう遅い時間もやってるみたいですね。大人の人気もあるのでしょうね。
    ボクは真っ昼間に行って子どもたちの反応も見てきます!!ww

  9. SUM | URL | -

    私もとても好きです

    ご無沙汰しております。年末から余裕が無くて、おじさん(すみません、同世代という意味)のブログは楽しみに拝見していましたが、それ以上のことはほとんどできず、世間の評判なども無知な状態です。

    評判、は難しいですね。私は未来のミュージアム、大好きです。なので、応援コメント書きに来ました。Perfumeからは、前に進む気持ち、気合い(!)、多幸感など、たくさんのものをもらっています。ライブビューイングでドラえもんの主題歌、と聞いた時には大丈夫かな、って印象もありましたが、最初に聞いた時から気にいってます。アニメのPerfumeも超かわいいし。幸せな気持ちになります。それでいて疾走感もあって、間奏部分などは「いけーっ」って叫びたくなります。

    某猫さんもブログで書いておられますが、Perfumeとエンドロール、私も好きです。ロボッチさんは「微かなカオリ」よりも「時の針」派とのことですが、私はカオリさん、甘酸っぱい幸せ感が好きです。特に冒頭のインスト。ですので、JPNのDVDで沖縄のエンドロールに流れる、微かなカオリのインストを聞くと(想像するだけでも)胸が熱くなります。映画でかかる未来のミュージアムも幸せ感たっぷりなんでしょうね。

    映画も見に行くつもりです。いつ行けるかわからないのですが。ちょっと恥ずかしい気もするのですが、ヤッターマンも1人で行きましたので(半分は深キョンドロンジョ様目的、失礼)、大丈夫。えっ、普通にエンドロールじゃないってことですか・・・。気になります。世界中に負のエネルギーがたまって、地球が暴発する心配がよぎる最近ですが、できるだけ多くの人がこの曲で幸せな気持ちになって欲しいなと思います。

    ちなみに、鳴!手!希!というかっしーの声に腰がくだけていることは秘密です。長文失礼しました。

  10. ロボトリア | URL | -

    >SUMさん

    コメントありがとうございます。

    更新少ないにも関わらず、忘れずにいてくれてありがたく思っています(^^)

    「未来〜」は子どもの他には、もしかしたらおじさん世代に人気があるのかもしれませんね。
    まっすぐに希望を歌う曲に往年のアニメソングを思い出したりもします。
    それに加えて、そう、あのアニメのPerfumeもカワイイですよね!
    おっしゃる通り幸せな気持ちになります。

    >ロボッチさんは「微かなカオリ」よりも「時の針」派とのことですが、

    ボクは基本的に「希望」や「勇気」「愛」などのメッセージを含む曲は、
    フィクションの要素が多いほど感情移入出来るタイプなんです。
    究極は「コンピューターシティ」などの初期の近未来三部作ですね。
    あの世界観で「愛してる」などと言われるとグッときてしまいます(^^)

    「時の針」はPerfumeが時空を超えて子どもに戻ったようにも聴こえますし、
    「未来は〜」はまさにドラえもんというフィクションを通じて発信された曲ですので。
    「微かな〜」はボクにはリアルに聴こえ過ぎてしまうんですよね。
    聴いていて照れくさくなってしまうんです。考え過ぎなんでしょうかね(笑)

    ただどんな曲でも聴いた時の情景や心情などによって、印象が大きく変わりますから
    SUMさんがカオリさんを聴いて心動かされるお気持ちも良くわかりますよ(^^)

    >えっ、普通にエンドロールじゃないってことですか・・・。

    さあて、どうでしょうか。。見てのお楽しみということで!!
    ハンカチはお忘れなく、とだけ申しておきます!(笑

    >ちなみに、鳴!手!希!というかっしーの声に腰がくだけていることは秘密です。

    わかりますとも! あのポーズ込みでくだけ散りますね(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/711-9799a481
この記事へのトラックバック



