カール・バルトス、10年ぶりの新作

2013年01月21日 23:11

Off The Record


カール・バルトスさんは元クラフトワークのメンバーで、
クラフトワークのオリジナルアルバムでは1986年発売の『Electric Cafe』まで参加しています。
脱退後、2003年にリリースしたソロアルバム『Communication』以来、
10年振りの新作『Off The Record』が海外で3月18日に発売されるそうです。

http://amass.jp/16607
カールさん、確かクラフトワークの寡作ぶりに嫌気がさして脱退したという、
噂を聞いたことがありますが、あれは本当なのでしょうか?

じゅ、10年振りですか・・・(笑)

でも、本家クラフトワークには勝ちましたね。
あちらは2003年の『Tour de France Soundtracks』以来、
オリジナルアルバムが出ていませんので(爆
まあ、ボクが知らないだけで、いろんな活動されてたんだと思います(^^)



上のジャケ写ですが、あのマネキンはどこかで見覚えが・・・・



これか?!



コンピュータ裏ジャケ
『コンピューター・ワールド』〜1981年(裏ジャケ)



拡大してみましょう。



カールマネキン


うーむ、ちと粗いけど、ほぼ間違いないような・・・



あのマネキンは脱退と同時に、記念にもらえたのでしょうか←


バルトスさんの家にあるのでしょうか←


玄関に飾ってあったりして(コワイ)




新作からMVが公開されました。



のっけから、たたみかけるボコーダーロボボイスに、テクノ好きはヤラレるはず!
不必要に尊大なメロディもまた「大げさか!大げさか!」とつっこみながら聴いていました。
硬質なジャーマンテクノここにあり!って感じですね。カッコイイですー。(*^^*)








Off The Record
Off The Record
posted with amazlet at 13.01.21
Karl Bartos
Bureau B (2013-03-15)
売り上げランキング: 3,353


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    まさしく!

    ゴリゴリのジャーマンテクノではありませぬか(笑)
    スパイ映画の音楽にも使えそうなムードがありますね、PVのこの曲。
    やはり音的にはクラフトワークで、それを少しハードにして抑揚をつけたような曲調. . .
    私もそうですが、ジャーマンテクノファンにはたまりません ^^ 
    新譜情報、知らなかったので 記事にてご紹介いただき感謝です!

    マネキンは送別会の2次会でサプライズとしてメンバーから贈られたとみました (Perfumeかっ!)w

  2. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    >スパイ映画の音楽にも使えそうなムードがありますね、PVのこの曲。

    おお、そうそう! たしかな表現です(笑)
    しかし、なんでそんな感じなの?という疑問もまたこの人たちの醍醐味ですね♪
    もう60歳のなる人が作ってるとは思えない元気が漲っていますね。

    >マネキンは送別会の2次会でサプライズとしてメンバーから贈られたとみました (Perfumeかっ!)w

    クラフトワークがそんなほのぼのとした会を開いてるなんて、夢がありますなあ(*^^*)

  3. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    ヤバイ! カール・バルトス、ノーマークでした。

    ソレ、知らんかったっとんてんちんとんしゃん!(笑)
    やー。全く知りませんでした。カール・バルトス、しっかり
    ソロ活動やってたんですね。まったくのノーマークで今回調べて
    みたら、KRAFTWERK本隊があまりに新作をリリースしないのに
    イヤ気がさし(笑)、脱退、ソロ活動に。
    とかいう記述、私もいくつか見かけました。

    で、密林とか観てみたら、2003年に「Communication」ありました。
    試しに視聴してみたら、かなりイイ!
    現在、ソレを絶賛取り寄せ中でございます!(笑)。

    とーぜん、コレもゲトで
    ♪みゅ~じあむ、みゅ~じあむ と一緒にヘビロテけてい!
    ですネ。ハイ。

  4. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    お、知りませんでしかたか!
    ボクは2003年のアルバムは存在は知ってましたがなんとなくスルーしてました。
    でも、今回の曲を聴いてみると興味をそそられますよね。

    ♪みゅ~じあむ、と、♪あ〜と〜み〜あむ、を交互に聴きましょうかね(爆笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/696-19fdf435
この記事へのトラックバック