--年--月--日 --:--


今年を振り返る的な 〆とご挨拶

2012年12月30日 16:40

少し間が空きましたが、一応締めさせていただきます(´⊆`*)ゞ
●11月

デヴィッド・シルヴィアンのベスト盤を購入して、
しばらくデヴィシルばかり聴く現象に陥ります。
本当にあの方の声、世界観はたまりませんわ。
その後、最新ソロの(と言っても2009年発売)『マナフォン』も買っちゃいましたしね。

マナフォン

世の中には2種類の人間がいますよ。
それは、デヴィッド・シルヴィアンを理解できる人間と、
そうでない人間です(言い切ったっ)


Perfumeのライブビューイングも行われましたね。
現地の盛り上がりも生で共有でき、
しかもストレスなく大画面で観るPerfumeは新鮮な体験でした。
一部の劇場で上映が中断されたり、音が弱いなど、課題はあると思いますが、
今後も期待できるコンテンツだと思いました。
出来たらもう一回観たいんですよねー。


そして、低迷する当駄ブログに久々に活気を与えてくれたのは、
ボクの妻が描いたPerfumeのイラストでした。

手前味噌で恥ずかしいのですが・・・
最優秀ろぼっち賞(笑)→Perfumeと妻



●12月

まあ、今ですよね(笑)
出来事の方は各自振り返ってください(ナヌ!)


最後にひとこと・・・

今年は仕事も、後半はまあまあ忙しかったですね。
パソコンで筋肉痛になったりして・・初めてでした(笑)
それにともない記事の更新頻度も少なめで・・
昨年2011年の記事総数は247本。
今年2012年の記事総数は今日のも含めて194本。
仕事のせいばかりでもないと思うのですが・・・
だって2010年あたりは毎日のように更新してましたからね。
なんなんでしょうね。あの情熱は(笑)

3.11は大きかったですね。あれを境に更新頻度がガクッと落ちましたからね。
テンションもだだ下がり状態でした。
でも直接被災したわけでもないのに、いつまでも塞ぎ込んでる自分もイヤでしたから、
強引に記事書いてましたね。書くことによって、自分を励ましていた面がありますね。
ハッキリ言ってカラ元気でしたよあの頃は。

今年はその影響も薄らいでいますが、更新は更に鈍くなってますね。
なんなんでしょう?
ツイッターの影響もありましょうか?
たしかにしょうもない「ひとりごと」はツイッターでつぶやいて、
気がすんでしまう面もありますね。即座に反応してくれることもありますし。

ただツイッターはボクの中で主流になることはないですね。
たちどころに流れていってしまうので、ほんとに「ひとりごと」しかつぶやく気になりません。
ツイッターはほどほどにしといた方がいいですわ。
気が付くとダラダラ見てしまいますからね。時間泥棒ですあれは。
自分を律することが苦手という意識のある人は、
思い切ってアカウントを消すというのもひとつの選択肢と思います。
ただ仲間と連絡を取るツールとしては非常に便利ですね。急に飲みに行ったりね。
しゅなさん来年もおつきあいよろしく願います(笑)

えっと、なんの話でしたっけ? ああ、更新頻度ね(笑)

その点、ブログは流れていってしまうといっても、ずっと緩やかですから、
腰をすえて書けますよね。たとえば今書いてるようなとりとめのない長文とか(笑)

このブログは日々の出来事を綴るというよりも、
どちらかというと「企画型」のブログであるということもあるやもしれぬ(ん?)
早く言うとネタ切れですわ(笑) まあ最近はその辺もこだわらず、
「書きたい」と思った日に「書きたいネタ」を書いています。

Perfumeさんに関しても、最近は分析したい、というよりも、
楽しみたいという気持ちにシフトしてきています。
ですから、なかなか理論的に分析したりする記事も滅多に書けないですね。

あ、それとPerfumeさんに関して言えば、彼女たちがもう24歳という立派な大人に成長して、
なにかこう、一筋縄ではいかないというか、もう、一面的な解釈が成り立たないと思ってるんですよ。
あ〜ちゃんが支柱で、かしゆかがしっかり者で、のっちがマイペースで、みたいな。
そんなのもう陳腐なステレオタイプのような気がしてきてるんですよ。
それくらい各自に多面性が出て、複雑化しているのではないかと。
・・・お、なんかやっぱりいろいろ書きたくなってきたゾ←


ええ〜と、なんでしたっけ? あ、そうそう。
こういった具合に、ネタ切れ感を感じつつもどうしてやめないのか?
いや、やめることができないのか?


やっぱり皆さんと一緒にいたいからかな・・・アハハ(照
え?誰とかって? そこのアナタですよ!・・・エヘヘ(照

独りよがりな記事でも、ネットに公開している以上、
見て欲しい、共感して欲しい、と思ってるからですよね。
つるむのは嫌いだけど、寂しがりやのロボッチです。メンドクサイですね(笑)

だから、多少でも皆さんからコメントをいただけるのがやっぱり嬉しく、
それが何よりのモチベーション。それは今でも変わりません。


今年も当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もチョコチョコとremix2013年バージョンでやっていきますんで、
ひとつよろしくお願いします。


来年も皆さんにとって良い年でありますよう、心から願って☆


コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    あっと言う間に一年が終わろうとしています。今年も例年どおりの年でした。息子二人が中学、高校と進学した事が我が家ではトップニュースかなと。ライブもJPNのさいたま2日目と武道館4日目の参加だけでした。LVでは猫さんとしゅなさんにお会いできプチ反省会をしたのが、良い思い出になりました。来年はロボトリアさんにもお会いできたらと思います。
    あと今月からスマホにしてツイッターを始めたのですがロボトリアさんが仰る通り中毒性がありますね。少し控えなければと思うのですが。
    来年も拙い文ではありますがロボトリアさんのブログにコメントさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
    奥様にもよろしくお伝え下さい。僕の中では影のMVPですので。

  2. みふぃお | URL | -

    今年もありがとうございました

    すごい久しぶりにコメントします(^_^;)
    (なかなかコメント残せませんが、いつも楽しく読ませていただいてます!)
    あっという間に1年経ちました。今年もパフュームが大好きでよかった!
    1年間ブログお疲れ様でした。今年もたくさんの楽しい記事をありがとうございました。
    来年も楽しい記事をいっぱい書いてくださいね。
    (パフューム記事を多めでお願いします\(^O^)/)
    あ、奥様に「あ〜ちゃんの絵もお願いします!」とお伝えください<(_ _)>
    良いお年を!

  3. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    ほーんと早いですねー、1年は。
    おお、そんなに大きな息子さんがいらっしゃるんですね。
    遅まきながらご進学おめでとうございます。

    >来年はロボトリアさんにもお会いできたらと思います。

    ぜひとも〜。猫&しゅなコンビとお会いしたなら、もう会ったも同然ですよ(?)

    >今月からスマホにしてツイッターを始めたのですが

    そうだったんですか(^^ まあ、大人ですからある程度ハマってもいいのかなと。
    でも、目、悪くなりますよ(笑)

    >奥様にもよろしくお伝え下さい。僕の中では影のMVPですので。

    ぐはぁ! 妻に取られた〜(笑)
    こちらこそ来年もよろしくお願いします♪

  4. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    いえいえ、コメントは気が向いた時だけで結構ですよ(^^)
    読んでいただけてるだけで嬉しいので。

    >あっという間に1年経ちました。今年もパフュームが大好きでよかった!

    ほんとですね〜。JPNツアーがはるか昔に思えますね。。

    >今年もたくさんの楽しい記事をありがとうございました。
    来年も楽しい記事をいっぱい書いてくださいね。
    (パフューム記事を多めでお願いします\(^O^)/)

    うはー、なんですかその三段構えのプレッシャーは(笑)
    は、はい。なんとか来年も気力を充実させて元気にやっていこうと思ってます(;^_^

    >あ、奥様に「あ〜ちゃんの絵もお願いします!」とお伝えください<(_ _)>

    つ、妻も見ているので自動的に伝わる仕組みです( ̄∇ ̄*)

    良いお年をー!♪

  5. mimothecat | URL | -

    楽しませていただきました☆

    >独りよがりな記事でも、ネットに公開している以上、
    見て欲しい、共感して欲しい、と思ってるからですよね。
    つるむのは嫌いだけど、寂しがりやのロボッチです。メンドクサイですね(笑)

    ・・・これくら~ぃのか~んじで、多分ちょうどイイよねっ
    ってことです!
    ロボッチさんの記事はどれもとても好きです。
    どうぞ気ままに!
    そして過度な期待はせず、今後も勝手に読ませていただきますね。
    いつもありがとうございます。良いお年を☆

  6. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    愛読させていただきました!

    D.シルヴィアンしかりワールドオーダーしかりYUKIしかり....
    Perfume、YMO は言うまでもなく、ロボ様と趣味が近いということもあって..
    コメントしてない時でも、ずっーと読ませていただきました!
    ロジカルで正義感があって、知的でユーモア(と奥様の絵)のあるブログ、大好きです!!
    私は深夜だけツイタやりつつフォロワーさんを1,000人開拓し、自作の曲をつべにUPして、
    ライフワークの神社探訪を200社以上こなしつつ、JPNツアーも堪能できた良い年でした。
    仰せの通りツイタは「時間泥棒」ですが、教授、幸宏さん、関さんらがリプしてくれたり、
    仕事や趣味のプラスになる人と出逢えたりしたので、自分的には良かったと思ってます。
    でも来年はロボ様を見習ってもう少しライブに足を運ぼうかと... ^^ 
    今年も1年間すばらしい記事をありがとうございました。
    来年も、ロボ様の記事を読んでワクワクできると思うと、楽しみでーす!! ☆よいお年を。

  7. ロボトリア | URL | -

    >mimothecatさん

    コメントありがとうございます。

    こちらでは初めてでしょうか? いつも読んでいただきありがたいです(^^)

    >ロボッチさんの記事はどれもとても好きです。

    そう言っていただくと、すべてを肯定された気持ちになります。嬉しいです♪
    来年も無理せずマイペースで続けていけたらと思っていますので、
    引き続きよろしくお願いします(^^)

  8. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    RM-2さん(ルマリンくん)はツイッターを表現の場として、たいへん上手に活用されていますね。
    キャラ設定から、創作物まで、たいへんな力量に驚いています。素晴らしい!
    ボクはブログとツイッターを両方充実させるのは、自分の器量からして無理だと判断しました(笑)
    神社もそんなに行かれたのですか! 充実した趣味ライフをおくられていますね。

    >教授、幸宏さん、関さんらがリプしてくれたり、

    ボクも一度だけ幸宏さんにリプしてもらい嬉しかったですね。
    まさかこんな時代が来るとは思わなかったですよ。雲の上の人と思ってましたから(^^)

    いつかライブ会場でお会い出来たらと思います。良いお年を♪

  9. PPPHIVE | URL | -

    今年も

    色々とお世話になりました。
    企画型じゃないんですけどやはり僕も今年はネタ切れ感はありました。
    それを別のユニットで補ってた感じ(DDですww)
    ロボッチさんと一緒でもう気を使わずに最近は好きに書いてて
    何のブログかわからん事になってきてますが(爆)

    でも結局それが自分の精神衛生上一番だと思ってます。
    それぞれの「庭」なんですから。

    来年もこのロボッチの庭に勝手にやってきて遊ばせて貰います♫
    良いお年をお迎えください(^^)/

  10. babacho | URL | Ka/iHp.2

    ロボッチさんへ

    今年は1/3のキモ会に始まり色々交流させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

    来年も宜しくお願い致します。
    良い年をお迎えください。

  11. poncho | URL | -

    ロボッチさんは繊細だから感じる事も多いと思います。

    話変わって、

    たとえてシリーズ

    復活希望です(笑)

    思いついたら、ふっかちゅ、してください。

    来年もよろしくお願いしまうま。

  12. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    PPPさんはDDと言いつつ、それぞれについて深く知っていてすごいです。
    あ、それがDD?(笑)

    >それぞれの「庭」なんですから。

    ですねー。そこの主が楽しそうじゃないと、遊びにくる人も減るような気もします。
    来年もゆるくやっていきましょう。良いお年を♪

  13. ロボトリア | URL | -

    >babachoさん

    コメントありがとうございます。

    babachoさんと言えば、5月の武道館での大規模なオフ会での活躍ぶりが印象に残ってます。
    ボクにはとてもマネできないことです。その節はお世話になりました。
    こちらこそ来年もよろしくお願いします(^^)/

  14. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >ロボッチさんは繊細だから感じる事も多いと思います。

    ponchoさんと初めて会った時、ブログの印象とは違いガサツおおらかな人でビックリしました。
    ウソデス。本当はとっても繊細ですよね。ponさん優しいから(*´∇`*)

    >たとえてシリーズ

    そーですねー、時おり考えてみてはいるのですが、なかなか・・・(;^_^
    年々頭が固くなってきているような気もしています(笑)

    >来年もよろしくお願いしまうま。

    え?来年は巳年ですよ。 ヘビー級のダジャレ期待しています( ̄∇ ̄*)

  15. かほリン | URL | -

    年末のご挨拶

    ツアー参戦に始まった2012年。
    色々あったにもかかわらず過ぎてみればあっという間でした。
    最近ROM専になってしまってますが、いつも楽しませてもらってます。
    来年も楽しみにしています。
    なんだかありきたりの文章ですみませんが(爆)

    良いお年をお迎え下さい♪

  16. shirakata | URL | sM/y3BmM

    大変お世話になりました

    私は、ロボトリアさんから頂く深~いコメントに
    何度も励まされました。

    来年は、Perfume主体のブログに路線変更してっ・・・(言い過ぎたっ)
    あまりコメントできませんが、いつも楽しく拝読しております。

    良いお年をお迎えください(言い切ったっ)

  17. electrocat | URL | Aiam0OL6

    ロボッチ中毒

    今年もお世話になりました。
    お知り合いになった頃はコメントのやり取りで・・・
    今は不定期なオフ会で・・・
    僕はどうもロボッチ中毒のようです。

    来年も真っ黒なロボッチさんに時々会わないとストレスがたまってしまいます。
    どうぞお付き合いくださ~い(^^)/

  18. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    おっと、暮れのご挨拶を。

    今年は7月のNo NukesでのYMO+KRAFTWERKやWorld Order、
    8月のワーハピ、タツローのシアターライブ、9月の山中湖に
    こないだのユキヒロ還暦ライブ、とPefume以外のライブやCDの
    コトで、ロボッチさんと盛り上がった印象があります。

    まさに「テクノの庭」に迷いこんだズータイの大きな仔羊、
    といったトコでしょうか(笑)。
    そうした雑多で広範なエリアで遊ばせてもらえるのが
    ココん家のいいトコで。ホントに今年も気儘に遊ばせて
    もらいました。

    個人的には、大きな環境の変化があった年でした。
    いろいろとストレスの溜まることもありましたが、
    そんな時の「キモ世界」との皆さんとの交流がどれほど
    ありがたかったか!
    何やら更新の頻度のことを気に病んでおられたようですが
    とんでもない。こちら「テクノの庭」は本当に
    心のオアシスでした。

    来年もロボッチさんにとっていい記事がモノに出来る
    一年でありますように。

  19. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    >最近ROM専になってしまってますが、いつも楽しませてもらってます。

    年に一度でもその言葉を聞かせていただければ、がんばれそうです(^^)
    かほリンさんもこのブログでは古株ですね。
    来年も、なまあたたかく見守っていただければと思います(笑)
    良いお年を♪

  20. ロボトリア | URL | -

    >shirakataさん

    コメントありがとうございます。

    >私は、ロボトリアさんから頂く深~いコメントに
    何度も励まされました。

    いえいえ、こちらこそshirakataさんのブログで度々ボクの拙い記事を取り上げていただき、
    その度にいい気になっておりました(ウヌボレかっ)

    >来年は、Perfume主体のブログに路線変更してっ・・・(言い過ぎたっ)

    おお、(言い過ぎたっ)バージョンは初めて見ました!貴重ですねっ↑

    >良いお年をお迎えください(言い切ったっ)

    shirakataさんに言い切られたのできっと良い年になるでしょう。
    ありがとうございました(^_^)v

  21. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >来年も真っ黒なロボッチさんに時々会わないとストレスがたまってしまいます。

    もし猫さんがボクで楽しんでいるとするなら、それは猫さんが「太陽タイプ」だからですよ。
    ボクはどちらかというと「月タイプ」なので、1人では面白いこと言えないんです(笑)
    来年も猫さんにボクをうまいこと照らしてもらって笑いあいたいですね(^^)

  22. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    今年もチョーさんとは、たくさんのイベントにご一緒させていただきました。
    どれも楽しい思い出ですが、やはりワーハピが印象深いですね。
    暑くてたいへんだったのですが、あの暑さが思い出をより鮮烈にしてるような気がします。
    夏にフェスがたくさんある理由がわかったような気がします。

    >まさに「テクノの庭」に迷いこんだズータイの大きな仔羊、
    といったトコでしょうか(笑)。

    いえいえ、チョーさんほどのオシャレで博識な年上の知り合いをボクは知りません。
    来年も引き続き仲良くしていただければ幸いです(^^)

    >個人的には、大きな環境の変化があった年でした。

    チョーさんの年齢で、大きく環境を変える。その勇気を尊敬します。
    今後もお互いにいろいろな出来事があろうかと思いますが、
    ここが少しでも息抜きの場になれたら、ボクも励まされますし嬉しく思います。
    良いお年を♪

  23. ヤジオショー | URL | -

    2012年はお世話になりました

    2012年は本当にお世話になりました。1月にさいたまアリーナ初日にお会いするまではヴァーチャルな関係でしたから、2012年は私にとって10年分くらいの濃〜い年になりました。
    ただ、3月にツィッターを始めてからブログ散歩の回数がめっきり減ってしまったのは大反省です。今年はツィッターとブログ散歩のバランスとっていきたいと思います。私のスタートはブログにコメント書く事からでしたからね。(コメ長すぎる、の批判は甘んじて受けまするが^_^;)

    あれ?、ロボトリアさんの備忘録に対するコメント書くつもりが自分の反省文になってしまった( ̄◇ ̄;)
    いずれにしても←強引なシメ
    2012年同様遊んで下さい。本当に周りに音楽趣味の合う人居ないんで見捨てんでくださいね、よろしくお願いします。m(_ _)m

  24. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。オショーさんと知り合ってから、まだ1年たっていないんですね。
    たびたびライブ会場でお会いしているのと、やはりツイッターでの絡みが大きいかもしれませんね。
    ボクのくだらないツイートにもマメに絡んでくれるオショーさん、いつも感謝していますよ。
    でも、どう返していいかわからない高度なボケもありますので、ボクも精進したいと思います(笑)

    こちらこそ、本年も引き続きよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/687-16055eb2
この記事へのトラックバック



