--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「本スレ」の思い出

2012年11月21日 20:23

ボクがPerfumeにハマったのが2007年の夏。
ブログを始めたのは2010年の春。
その間、およそ3年弱。
その頃ボクは主に、どこからPerfumeに関する情報を得ていたのでしょうか。

公式サイトやナタリーなど、いわゆるオフィシャルな情報源のほかに、
その情報に関する、裏情報というか、本音の感想とか、そういうもの。
今は、他の人のブログやツイッター、
あるいは実際に会ってお酒を飲みながら語りあったり(いわゆるオフ会)等、
いろいろありますが・・・
2ちゃんでしたよね。当時は。
Perfume気になりだしてから、すぐに検索かけました。
ボクは特に2ちゃんのヘビーユーザーでもなんでもないのですが、
何しろ、あの頃は情報が少なかったですから。

2ちゃんはそれこそ有象無象、玉石混合の掲示板ですが、
良くも悪くも本音であふれてましたね。
情報を取捨選択して、自分のフィルターを通して事象を判断しなくてはいけないという点では、
今のツイッターやブログも同じ事だと思います。


ROM専でしたがボクは好きでしたよ。あの頃の2ちゃん。いわゆる「本スレ」。
「本スレ」住人の間でよく言われてたのが、「とても2ちゃんとは思えない居心地の良さ」。

Perfumeのファンだから為し得た空気感だと思います。

そりゃたまにはいましたよ。アンチや、あらし。
でも少なかったなあ。初期の頃はそれこそ。
Perfumeの人気が上昇するにつれてだんだん増えてきて、ボクは離れてしまったんですけど。
でも離れていった理由は、流れが速すぎたことが大きいです。
なにしろついていけない。全部追ってたらそれこそ廃人になってしまいますから(笑)
今はHEAD LINEにお世話になっています。
まとめさん、ありがとうございます。


2ちゃんの住人はサバサバしてるところが良かったです。
なれ合いを好まない人が多かった。
みんなそれぞれのスタンスで楽しんでた気がします。
平均年齢も高かったような。30代の人が多かったかな?
あとはボクと同世代の人とか。
だからPerfumeファンは、おっさんが主流なのかと勘違いしそうでした。
いや、あながち勘違いでもなかったんですが(笑)


一度こんなことがありました。
Perfumeの他にどんな音楽を聴いているかという話題ですごく盛り上がって、
あまりにも多様で書き込みもいっぱいで、「じゃあ別スレを立てよう」
ということになって「Perfumeファンだけどこんな音楽聴いてます」みたいな
専用スレが立って、あっという間に3本4本消化してしまったんですよね。
メタルからプログレ、渋谷系からテクノ、UKロック、クラシックまでほんとにバラバラ。
そこでボクはサカナクションの「白波トップウォーター」のPVを知って、
気に入ってCDまで買ってしまいったのはいい思い出。

そんな多様性が好きでした。



でも、何かいいニュースがあると、喜びを共有する結束感はありましたね。

こんなふうに・・・




コメント

  1. PPPHIVE | URL | -

    最近は

    まとめさんからですけどたまに見に行くようになりましたw
    ホント数年間全然寄り付いてなかったんですけどね。

    離れて行ったのはロボッチさんがおっしゃるのと全く同じ理由です。
    ブレイクして認知が上がっていくたびにスレが荒れてったっていうのがね…
    あとホントにあのスレスピードに追いつけなかったのも一番の要因です。
    1日何個スレ上がってるんやっていう(笑)

    アンチや荒しはスルーですけど冷静な分析者も多くて知らない情報を
    結構ここで知る事も多かったなあ。雰囲気も初期は温かかったっす。
    まああの頃はニコ動、2chで血眼になって情報を漁ってましたね。

    最近のTwitterですが、あの頃と同じで到底追いつけてない情弱者ですww

  2. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    >まとめさんからですけどたまに見に行くようになりましたw

    お、そうですかw 今はどんな雰囲気なんですかねえ。相変わらずな感じでしょうか。。
    たまには覗いてみましょうか(笑)

    >冷静な分析者も多くて知らない情報を結構ここで知る事も多かったなあ。

    ですね。自分では気が付かなかった視点もありましたし、
    それこそ住人のリサーチ力はすごいです(笑)
    ニコ動もPerfumeをきっかけにアカウントつくりましたもんねぇ。

    >最近のTwitterですが、あの頃と同じで到底追いつけてない情弱者ですww

    ツイッターのいわゆるタグ付きのつぶやきはRTも多くてねえ。
    同じ内容であふれているので見ないです(辛口

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/669-162736dc
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。