--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本龍一&中田ヤスタカ

2012年10月11日 21:41

ついに来週発売ですね。


ナタリー記事→サンレコで坂本龍一&中田ヤスタカが“テクノポップ対談”


思えば、ボクは10代でYMOに衝撃を受けてから、人生は変わりました。
彼らの音楽に、アートに、ファッションに、言動に、影響を受け、
自分の中での審美的基準になりました。
 

しかし、20代、30代と歳を重ね、
仕事をし、結婚もして、音楽に触れる機会も減り、
音楽への関心も薄れてきました。


そして、40代になって出会ったPerfume。
そこからボクの音楽体験は、再び大きく広がることになります。
いろんなライブに行ったり、音楽フェスに行ったり、こうしてブログに書いたり・・・
その音楽を作った、中田ヤスタカさん。


ボクは結局「テクノポップ」に始まり、
「テクノポップ」で終わる人生を歩んでゆくのだろう・・・
大げさでなくそう思っています。


今年の3月に、
「ウレぴあ」で初めて中田さんがYMOについての影響を語っているのを見ました。

【関連記事】→YMOと中田ヤスタカ



それからおよそ半年。
ついに夢の対談が実現することになったのです。


サンレコ中田



ナタリーの記事によると「中田の切望が実り、」とあります。
前記事に出てきた高野寛さんや砂原良徳さんと違って、
中田さんは、YMOチルドレンという言葉はあてはまらないかもしれません。
もはや、コンピューターやシンセサイザーが当たり前の時代になってから
生まれたクリエイターです。中田さんは。
しかし、それでもなお、坂本教授をリスペクトする所以はなんなのでしょうか?
坂本教授は中田さんの中に、自分の遺伝子を見つけているのでしょうか?


10/15発売! この世紀の対談をお見逃しなく!!






Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 11月号 [雑誌]
サウンド&レコーディング・マガジン編集部
リットーミュージック (2012-10-15)


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    楽しみです

    私も同じく10代でYMO衝撃を受けて育ってきて、今Perfumeにはまっています。今回の対談は待ちに待ったという感じです。
    中田さんの、YMOからの影響は前からなんとなく感じてはいましたが、こういう形でコラボが実現するとは嬉しい限りです。
    どういう対談になるやら、今から楽しみです。

  2. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    やっと!という感じですね。
    これはホントにボクも夢見てですね。対談の妄想画像でも作ろうかと思ったこともあるくらいで(笑)
    そしたら、この表紙、なんかウソっぽくて笑ってしまいました。

  3. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | 2lRupYjc

    ヤスタカ世代

    Perfumeにはまったきっかけの一つとして、
    中田さんの楽曲は大きな影響力を持っていました。
    いわばヤスタカ世代とでも言うべきでしょうか。

    何かと話題にされることもあった両者ですが、
    ついに対談ということで自分も楽しみです。

    店頭に行ってもなぜ置いてないのだ!とかなり困ってしまったんですが、
    これはこれは、早とちりでした(笑)
    加えて女子流CDの付いてるSWITCH買おうかなと思っていたら、
    お先にヤラレマシタネ( ̄∇ ̄;)

  4. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    コメントありがとうございます。

    ヤスタカ世代ですか。同じように中田さんに衝撃を受けたといっても、
    多分、J-POP世代さんとボクとでは微妙に受け止め方は違うかもしれませんね。
    それでも、Perfumeという媒介を通じて感動を共有できるのが嬉しいですよね。

    >店頭に行ってもなぜ置いてないのだ!

    情報はかなり前から出ていたので、もう売ってるものと思ってしまいがちですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/650-f319fc7a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。