--年--月--日 --:--


明・る・い・よ

2010年06月17日 19:45

ルージュマジック
忌野清志郎坂本龍一
『い・け・な・いルージュマジック』

(1982年)

この曲は、“なつかしの音楽特集”みたいな番組でも、
度々とりあげられるので、
多くの人に知られている有名なコラボですね。

当時、この二人の組み合わせは、かなりの衝撃でしたが、
坂本龍一の「サウンドストリート」を聞くくらいのファンであるなら、
さほど驚きはありませんでした。

ただ異色の組み合わせであることは間違いあるません。
2010年の今で当てはめるなら、差し詰め「中田ヤスタカ」と・・・・・

・・・・・・と、


・・・思い浮かびません!!


いま、忌野清志郎を少しでも彷彿とさせる人って誰でしょう?


PVの中で、札束の嵐のなか、ヤスタカとブチュ~とキスをかわすのは誰ですかw


・・妄想はさておき、忌野清志郎は後に「HIS」で細野晴臣と関わるなど、
意外とYMO周辺に縁があるひとです。
自身のRCサクセションの音楽にも、早くからシンセの導入など、
新しいものに対しては積極的だったようです。

もっとも忌野清志郎の器からしたら、そのようなことは瑣末なことでしょう。
何よりも「ことば」や「歌」を大切にしてきた人ですから・・・

坂本龍一も清志郎の「詩」や「ことば」のセンスに惹かれたと言っていました。
81年の坂本のソロ「左うでの夢」では清志郎に作詞を依頼したかったが、
スケジュールが合わず断念したとか・・・


「スローバラード」「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」・・・大好きでした。


さて上述の『い・け・な・いルージュマジック』ですが、
今日はそのシングル、B面の「明・る・い・よ」を紹介しちゃいます。
久しぶりにYou tubeで聴いて、とても新鮮に脳に響いてきました。



「明・る・い・よ」という割に、いきなり暗い工場音で始まるという(笑)
A面の「い・け・な・いルージュマジック」は、お互いの持ち味をぶつけ合い、
清志郎のボーカルが前面に出た曲でしたが、
こちらの「明・る・い・よ」では、坂本龍一が清志郎というおもちゃを手に入れ、
手のひらで遊んでいるといった印象です。いま聴いても斬新でした。
やはり、この人の「音選び」のセンスは並外れています。


「い・け・な・いルージュマジック」のみ、こちらのCDに収録されています。
入門編
入門編
posted with amazlet at 10.06.17
忌野清志郎 忌野清志郎&Char 忌野清志郎&THE 2・3’S 忌野清志郎 Little Screaming Revue THE TIMERS DANGER 忌野清志郎+坂本龍一
UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) (2008-05-28)
売り上げランキング: 4061




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    キヨシローに匹敵する人って

    私もちょっと考えてみたんですが・・・やっぱり出てきません。

    今後も出てこないんでしょうかねえ。

    「ボスしけてるぜ」はシンセのリフと単純なギターのカッティングのみで、ちょっとRCの中でも変わった曲なのに、シングルになっていましたね。(そして放送禁止に)

  2. ロボトリア | URL | -

    Re: キヨシローに匹敵する人って

    ngo900jpさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

    ほんと、思い浮かばないんですよ。
    あらためて、キヨシローのスケールのでかさを、再認識しました。

    「ボスしけてるぜ」放送禁止になったんですか?そんなにアブナイ歌詞でしょうか・・
    その後も物議を巻き起こす曲が多かったですね。自分に正直な人なんだろうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/65-9d70583b
この記事へのトラックバック



