--年--月--日 --:--


BOMBからVOGUEへ

2012年09月30日 15:24

BV01.jpg

手前は雑誌「BOMB」2008年5月号。
アルバム『GAME』発売直前の頃。

BOMBにPerfumeの特集が載ると知った時、なぜか強烈な違和感を持った。

※以下、「VOGUE」についてのネタバレが少々あります。


BOMBは100%アイドル雑誌。
Perfumeはアイドル。
載って当然と言えば当然なのに・・・

QuickJapanの時は、なんの違和感も持たなかったのに(笑)

結局、BOMBに登場したのは、この時限り(多分)
でも、その出来映えは素晴らしかった。
アイドルを魅力的に見せるためにのみ、焦点を合わせたカメラテクニックは、
まさしくプロの仕事だと思う。
アイドルアイドルしたPerfumeが見られる数少ない媒体だった。


BV02.jpg

BV03.jpg



今では当たり前のように載る、
「ロキノン」や「音楽と人」、はては「ミュージックマガジン」など、
すべて初めて載った時には、驚きを持ってむかえられた。

今でもよく考えると不思議な感じがする。
詩も曲も書いていないメンバーが、音楽専門誌でインタビューを受ける。

音楽専門誌に限らず、どんな雑誌に載っても、どんなテレビ番組に出ても、
「そこに居ていいのだろうか?」という、ほんの少しのおさまりの悪さを感じる。


どこにも属さないPerfume。
どこに行っても少しだけアウェイのPerfume。

それがPerfumeの個性であり、強みであり、誇りであると思う。


Perfumeがそこに存在して最も輝きを放つ場所。
それがライブ。


VOGUEでののっちのインタビューから・・・

「ライブが第一で、そのためにCDを出したり、テレビ番組で歌ったりしていて。
生で感じてほしいし、そこに来てくれた人たちにはもう、最高のものを見せたいし、
楽しんで帰ってほしい。そのために頑張っています」



同じくあ〜ちゃんのインタビューから・・・

「新しいスタッフの皆さんがライブに来てくださったんですね。
その後お会いしたとき、『実は、ライブを観るまでPerfumeのことナメてました』
という話を聞いて(笑)、面白いなと思って、」




業界の音楽関係者ですら、この程度の認識だった・・・



あ〜ちゃんが言うように、
たぶん、Perfumeを“知っててもよく知らない人”はまだまだたくさんいる。



今また、雑誌「VOGUE」にPerfumeが登場し、相変わらずの“異彩感”を放っている。
そして、これまであまり接点のなかった読者層に向けて、
今までにないPerfumeのイメージの、ほんの一端を披露しているのも、
すべてはライブのためなのだろう。





VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2012年 11月号 [雑誌]

コンデナスト・ジャパン (2012-09-28)



Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]
ユニバーサルJ (2012-08-01)
売り上げランキング: 520



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. Perfumer | URL | NkOZRVVI

    なるほど…

    「どこにも属さず少しアウェイ」よく分かります。
    でもどんな場所でも状況でも彼女達の姿を見れば何故か「アリだな」って思えるんですよね。
    今回のVOGUEの件にも「おっ!新しい一面が見える!」っていうファンとしての興味が強かったですね。急激な路線の変更はしないだろうという安心感があるから「遊び」も許せる←?という感覚に近いんでしょうか。案の定、モードなPerfume、「アリ」でした(笑)

    どんな環境にも適応、あるいは自分たちの領域に引き込んでしまう、そういった「力」がPerfumeにはあると思うし、その力がファンを引き寄せる「引力」になっている気がします。(これが曖昧な言い回しですか…笑 この前の記事で耳が痛いですw)

  2. ほく | URL | mQop/nM.

    BOMB to VOGUE

    どなたかが言っておられましたが、BOMBを通ってVOGUEに載る人っていないんじゃないかと。

    誰も通ってない道を、結果的に色々通ってるPerfumeが素敵に感じるのでありました。

  3. ロボトリア | URL | -

    >Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    >どんな場所でも状況でも彼女達の姿を見れば何故か「アリだな」って思えるんですよね。

    順応力というか、その場の空気を染め上げる力もありますよね。

    >モードなPerfume、「アリ」でした(笑)

    アリですね!ゆかちゃんに注目が集まってますが、やっぱりのっちのポテンシャル半端ないですw

    >急激な路線の変更はしないだろうという安心感があるから「遊び」も許せる

    その辺の意識はかなり本人たちにあるみたいですね。
    基本、自由だけと、「何でもありじゃないぞ」みたいな。
    むしろ保守的過ぎると思えるときもあるくらいです。

    >(これが曖昧な言い回しですか…笑 この前の記事で耳が痛いですw)

    いえいえ、とてもうまく表現されてるような気はします←

  4. ロボトリア | URL | -

    >ほくさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    「どちらもこなしますが、何か?」みたいなスタンスがカッコイイです!

    どこにも属さないがために、
    結果的に様々なジャンルに縦横無尽に突き進むのがPerfumeですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/642-15f551ba
この記事へのトラックバック



