--年--月--日 --:--


もやもやすること その5

2012年09月21日 21:38

ロボッチ後ろ


日本語に関するニュースを見ましたよ。


「がっつり」「まったり」「半端ない」「真逆」など、
20〜30代の若い人を中心に、ことば使いが変化してますよー、という話題でした。
ことばは時代とともに変化するものであるので、
一概に合ってるとか間違ってるとか、いいとか悪いとかいうものではないと思います。

それよりも、ボクが、ここ10年くらいでしょうか、

ずっと気になってることばの使い方があります。


それは、「〜とは思います」という言い方です。


テレビの街頭インタビューなどで、

「夏は節電をしようとは思います」
「ケータイをスマホに変えてみようとは思います」

って、すごく多くの人がこのような言い方をなさいます。


「〜と思います」でいいんでないかい??


「〜とは思います」という言い方をされますと、
その後に、「が、事と次第によってはそうでない場合もあります」といった、
否定文が続きそうな言い方に聞こえるのです。

もちろん何事にも不確定要素がありますから、なんでも言い切る必要はないのですが、
「思います」と言ってる時点で、すでに少しぼかしてるわけで、
それをさらに、「とは思います」と、二重にぼかされると、
なんだか逃げ道を作られたようで、その人との距離を感じてしまいます。


最近では、こんな場面でも使われたりします。
ある企業が、社会に貢献するとても有意義な画期的な製品開発をして、
それについての、ものすごく肯定的なニュースの取材で、開発担当者が、
「これからも研究を深めて行こう、とは思ってます」
と答えたり・・・

(いやいや、もっと胸を張って研究に邁進してくれたまえよ〜)とか思ってしまいます。



これはロボッチが思うにですね。
昨今の、人の言葉尻をとらえて、あーだこーだ文句を言ったり、
本質とは違う部分の揚げ足を取って、おちょくったり。
そんな風潮を警戒する姿勢が、テレビに出るような人はおろか、
一般素人にも蔓延してしまった結果なのではないかと感じています。

後で失敗しても、言い訳が出来るように、
何か追求されても、うまくかわせるように、
そもそも追求されないように、
人々は自信を失い、予防線を張るようになったのでしょうか?

欠点を指摘し合うだけでなく、
もっと、寛容で、お互いの足りない部分を補い合うような、
そんな世の中になって欲しいですね。



ボクもブログを書く際に、ついつい断定口調は避けて、
あいまいな感じにぼかすことが、間々あります。

それは人に不快感を与えないようにするためであったり、
自分の勉強不足ゆえに自信が持てなかったりするためです。

ある程度は必要な配慮ではありますが、
あまりことばに保険を効かせると、
主張がぼやけて、全然つまらない記事になったりします。

ですからこの記事は、自戒も込めて書いているわけですが、
ボクは少なくとも、自分に逃げ道を作るような、
「〜とは思います」ということばだけは使いたくない・・・
とは思っています。


アレ?




「自己矛盾」おわり






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. azu | URL | -

    モヤモヤ

    ~とは思います。
    私も、ず~~~~~っと思ってました。
    気になってる人が他にもいてうれしいですw
    スポーツ選手のインタビューとかよく耳にしません?野球の松井とかホントよく使います。
    聞くたびにテレビに向かって「とはって何だ!」とか「~とはって、じゃあ、~とは思わないこと挙げてみろや!ねえんだろ!?」と、かなり耳障りな言葉なのでつい熱くなってしまいます。
    そして
    ~とは思います
    のあとに続く言葉によくあるんですが

    「~とは思いますけど・・・」

    「けど!!!???なんだそら」
    「おい!お前!けど何だよ!けどの続き言ってみろよ!ねえくせに!!」
    (すいません。ホント嫌いなのでついつい熱くなってしまいます^^;)
    何かはぐらかされてるというか、バカにされてる気がしてすごく嫌なんです。
    素直じゃない。
    他にもスポーツ選手のインタビューで気になる言い回しがあったんですが、書き込んでるうちに忘れてしまいました(爆)

    モヤモヤモヤモヤ・・・・。

    思い出したらまた聞いてくださいw

  2. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    モヤってるよ

    お久しぶりです。

    若者の言葉づかいですか~
    僕は「~とは思います。」って使う人とは
    まだ遭遇していません。

    コンビニでの「¥○○からでよろしいでしょうか?」にも
    慣れました。(笑)

    僕が一番、不快感を感じるのはインタヴューとかで
    冒頭に「あの~」ってつけて話す人ですね。
    「あの~、○○で、あの~、○○です。」(分かりづらいですか?)
    言葉づかいでは無く癖なんでしょうけどラジオを聴くと
    たまにいます。その度にイライラしてます。

  3. P120548 | URL | -

    あやのっち→やのっち→のっち

    ふふふ。
    それを言い始めたら要注意ですよ。
    よくある笑い話ですけど、
    古代文明の文字を解読したら
    そこに書いてあったのは・・・
    「最近の若い者はなっとらん」
    という言葉だったという。

    若者は常に破壊者で若者以外は保守派になってしまうのは
    この世の掟では?

    でも、
    自分の場合、
    飲食店で
    「こちら〇〇定食になります」って言われると
    いらっ
    とします。

    でも、それ以上に、多くの方をいらっとさせているのではないかとは思います(汗)

  4. ロボトリア | URL | -

    >azuさん

    コメントありがとうございます。

    やっぱり思いますかー(笑)気になりますよね。
    例えば面と向かって、「あなたの誕生日を祝いたいとは思います」なんて言われたら、
    絶対「は?」ってなりますよね(笑)

    スポーツはあまり見ないので松井さんことはわからないのですが、
    たしかにインタビューで多いですね。

    >何かはぐらかされてるというか、バカにされてる気がしてすごく嫌なんです。

    そうなんです!「おまえに言ってもどうせわからないだろ」みたいなニュアンスに聞こえます。
    「その続きを言えよ」と思います(笑)

    スポーツ選手で言うと、引退して解説者になった元スポーツ選手の方が使う
    「やはりあのー」という枕ことばがどうにも気になりますw

    ぼやき記事にお付き合いありがとうございましたw

  5. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    >僕は「~とは思います。」って使う人とは
    まだ遭遇していません。

    ボクも実生活ではないかもしれません。
    テレビのインタビューではいやというほど見かけるので、
    是非チェックしてみてくださいね←
    あとこれは若い人に限らないです。むしろ年配者に多いかな?

    >冒頭に「あの~」ってつけて話す人ですね。

    あー、そういうの一度気付いてしまうとどうにも気になってしまいますよね。
    あまり多用する人を見ると、「誰か教えてあげなよ」と思いますw

    azuさんのコメにも書きましたがボクは「やはりあのー」がやはり気になります(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >P120548さん

    コメントありがとうございます。

    あ、今回の記事は若い人批判ではありませんでした。
    わかりづらくて申し訳ないです。
    ボクも「がっつり」「まったり」「半端ない」「真逆」は全部使いますしね♪

    若い人で気になるのは「無造作ヘア」です←
    まあ、嫉妬がまざってますけど(誰が禿げやねん)

    >でも、それ以上に、多くの方をいらっとさせているのではないかとは思います(汗)

    ボクもこの記事によって自らを戒めるのが目的です(キリ!)

  7. smile | URL | -

    そのあたり気を付けようとは思っています(が自信はありません)。

    これはセーフでしょうか?

    あと無造作ヘアは若者言葉なんですか?(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    ぎりぎりセーフとは思います(が、ほんとに思ってます?笑)

    冗談はともかく、自分が言われて不快な言い回しはしたくないものですね。
    そういうのって自分では気が付きにくいものですから・・・
    今回はそんな自己矛盾をかかえてモヤモヤ、という記事です(笑)

  9. ayaka (色とりどり | URL | yD6IxOi.

    色々共存したいですね

    私の教養の無さなのか?ジェネレーションギャップなのか? わかりませんが、
    私は、テレビの言語学者?みたいな おっさんのコメントに イラっとします;
    「おい!おやじ! コンビニに入ったら コンビニ業界の用語に従え!」
    とか、思ってしまいます;

    コレって、私だけでしょうか?


    (注意: ↑このコメは、笑い取りを狙ったもので、ケンカ売りではありません;) 




    ps,  「たまにつぶやくよ」の中に、こんな記事見付けました。

    >中田ヤスタカさんは、これで小室さんと坂本氏の二人と対談したことになる…。お、大物過ぎる。>


  10. ロボトリア | URL | -

    >ayaka (色とりどりさん

    コメントありがとうございます。

    その言語学者の方の具体的な例がわからないのでなんともアレですが、
    学者とか評論家とか頭の良さそうな方の持って回った言い方はイラッとします。
    「あなたの豊富な知識はわかりました。で、何が言いたいんですか」と(笑)

    >中田ヤスタカさんは、これで小室さんと坂本氏の二人と対談したことになる…。お、大物過ぎる。

    ついに中田さんと教授の対談がサンレコにて実現しましたー! やっとという感じです。
    とても楽しみにしています♪

  11. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    もやシリーズ!

    「とは思います」

    気づいてないあたり、自分も使っているかもしれません(・・;)

    いやきっと仕事で言ってるような…!言葉に保険かけてるような!あわわ!

    ベストセラーになっている三浦しをんさんの「船を編む」を読んで「こだわり」って言葉を誤用してたと気づいてから「こだわり」が使いづらくなりました…
    (難癖をつける、拘泥するって意味で良い意味ではないんですって~

    日本語って難しいですねヽ(;´ω`)ノ

    もやもやしますw

  12. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    場面によって、お互いに「これちょっと簡単には結論でないよね」的な話題の時に、
    使うぶんには自然だと思うのですが、そうでもない時に言われると「あれ?」と思いますね(^^)

    >「こだわり」って言葉を誤用してたと気づいてから

    「妥協のないラーメン店」とかが正しいのですね。
    でも、みんなが違う意味で使うようになると、いつしかそれが正解になるらしいです。
    言葉って、いいかげんww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/638-ebe22a74
この記事へのトラックバック



