2007.9.12

2012年09月10日 20:38

あさっての9/12は、Perfumeのコンピアルバム “LOVE THE WORLD”の発売日ですが、
ちょうど5年前の9/12は、シングル「ポリリズム」の発売日でありました。

いくつものチャンスを掴んだこの曲が発売されて、ちょうど5年後に、
今度は世界へ向けての名刺代わりのアルバムを発売するという・・・
そしてそのアルバムの1曲目は「ポリリズム」だという・・・
ホントに何か持ってますね、この曲は。
・・・・・

それにしても5年ですか・・・
「ポリリズム」はボクがファンになってから、初めてのPerfumeの新譜でした。
というかファンになってすぐ新譜が出たという感じですが。

あの頃はまだ、ほとんどテレビ出演はなく、まずラジオでのプロモでした。
初めてラジオから流れる3人の声を聴いたとき、可愛いなあと思いました。
3人とも似てるなあと。(最初は区別がつかなかった)
また、今時の子にありがちな妙に低く、擦れた声ではない、
品の良さを感じました。
そして、DJの方とのやり取りを聴き、素直で礼儀正しい子達だと思いました。
どこかおっとりしていて、ガツガツしていない・・・
非常に好感を持ちましたよね。


余談ですが、当時かしゆかなんかは、
8月にはおばあちゃんちに遊びに行って、のんびり釣りしてますからね(笑)

つりゆか

「つりゆか」。彼女はこの後の怒濤の展開をまだ知らない・・・
※PTA画像のため三分の一サイズにしてあります
(ファンクラブ発足前は普通に公開してました)



で、曲を流すわけです。「ポリリズム」を。
もう、衝撃的ですよね。
ポリループ。
ラジオはだいたいフルでかけてくれますから。
最初は「好き!」というよりも「新鮮!」っていう感じでした。
何か新しい時代の幕開けを感じましたよね。


こんな前衛的なポップスを、
こんなおっとりした子たちがやっている・・・
そのギャップ。
萌える!!w


で、次の曲。カップリングの紹介します。

Perfumeで、「SEVENTH HEAVEN」。

♪どれだけ〜

はい。トドメです。

美しくも爽やか。
切なくもすがすがしい・・・
こんなJ-POP聴いたことなかったです。


名盤誕生。



その時、歴史は動きました(笑)





ポリリズムシングル






ポリリズム
ポリリズム
posted with amazlet at 12.09.10
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007-09-12)
売り上げランキング: 10932



Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2012-09-12)
売り上げランキング: 5



Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2012-09-12)
売り上げランキング: 2645



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. koh | URL | -

    5年ですか…
    あっと言う間ですね。

    自分はポリリズムの少し前、エレクトロワールドから
    ファンになりました。

    元々シンセポップが好きで、80年代初期のニューウェイヴや
    電気グルーヴなんかを聴いてまして。当時はそれを聴くのも
    一段落して、何か面白いものはないかな~と探していた時でした。

    そしたら、かっこいいシンセをバックに元気に歌う
    女の子グループがいるらしい、という噂を聴いて
    試聴して即行でレジへ(笑)

    アイドルの女の子の新譜を買ったのは、後にも先にも
    Perfumeだけですね。それほどインパクトがありました。

    当然、最初のベスト盤Complete Bestも初回限定盤を
    買いました! たしか、まだまだ今ほど入手しづらい
    という状況ではなかったような気がします。

    その後、あれよあれよという間にスターダムを
    駆け上がっていく彼女たちを見て、感慨深いものが
    あります。

    明日届くLove The Worldが楽しみです。

  2. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    残念ながら(なのか?)自分は後発組だったので、つりゆかの写真もはじめて見ました(^○^) 当時ポリCDショップに足を運ぶ習慣の無かったものでしたし。

    う~ん、まだまだ知らない当時のPerfumeの姿にこれからも打ちのめされそうな(笑)

    ポリの発売の頃はまだよく分かっていなかったですね。ただCMで聴いていただけでしたので。その日から10ヶ月たってポリリズムのCDを手に入れることになるんですが、『SEVENTH HEAVEN』の世界観に惹かれました。アルバム未収録でしたし、なぜこんないい曲が眠っているのか!!なんて思ったりも。

    初回盤も5桁くらいになってますし、当時から考えればすごいことなのかもしれませんね。ちゃんとロボトリアさんみたいな方がいたから、僕はその恩恵にあずかってるだけなのかも知れません。

    今日、自分も昔に思いを馳せてみようかなと(笑)

  3. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    連投失礼します。

    セブンスのPVを作ろうという企画、思い出しました。
    当時何度も何度も見て、その度にグッときていましたね。
    『少年タケシ』でした。

  4. PPPHIVE | URL | -

    初めてAmazonというものを使ったのがこのポリ(笑)
    7月からCMでずっと見かけてて、気にはなるものの
    「アイドルやろ、オイ自分大丈夫か」と自尊心が邪魔をww

    ずっと耐えてましたが、トドメは10月HEY!HEY!HEY!
    自らどつかれに行くあ~ちゃんの前へ前へ精神を見て、
    のっちの目力に刺され、腰の折れそうな華奢なかっしーを見て、
    とうとうポチッと(笑)
    店頭で買う勇気はまだ無かった(^^)

    オチは初回盤とかそんなシステムの存在を全く
    知らなかった事(わざわざ通常盤を買う)ww

  5. smile | URL | -

    思い出

    初めてポリリズムを聴いたのが
    いつだったのかどこだったのか記憶にないんですか(汗)
    有線かラジオだったと思います。
    私にとって外出先で聴いた歌が気になって頭に残るのは稀なことです。
    その後(数か月たってたかも)流行りもの好きな友人の車で聴き
    Perfumeとゆうアイドルグループの歌だと聞きちょっと引いたのを覚えてますww
    その後も偶然聞いたりして気になってた私は
    まずアルバムを聴いてみないとと思いタワレコへ
    ブレイクしたばかりなのにベストアルバムがある謎(当時は何も知らず)
    とにかく買って聴いてみた感想は「最近のアイドルは良い歌あるんだ」(勘違い)
    でもポリリズム入ってないやん!(アルバムのほうが先だから当たり前)
    で、数日後ポリリズムを買いました(笑)
    2曲共アルバムの曲と一緒にプレイリストにいれてエンドレスリピート。
    隠れファンの誕生です(笑)
    しかしこの頃の私は歌にしか興味無かったので3人の魅力には気付いてなった~
    早く気付くべきでした~後悔先に立たずです。

    5年後の今は初回と通常と予約済で帰りにフラゲ予定。
    Perfumeへの思いは深まるばかり
    そんな私に5年越しのポリリズムはどう響くのでしょうか。
    堪能したいと思います。

  6. ロボトリア | URL | -

    >kohさん

    コメントありがとうございます。

    エレクトロワールドからですか。
    ボクもその頃、amazonで紹介されていたので薄々存在は知っていたのですが、
    「女子高生テクノポップ〜」とか紹介されていたので、色もの的なものかと思っていました。
    8月にタワレコでコンベスを見つけるまで存在を忘れていました。
    しかし、kohさんくらい行動が早ければコンベスの初回盤が手に入ったのですね。く〜(笑)

    >その後、あれよあれよという間にスターダムを
    駆け上がっていく彼女たちを見て、

    あの頃の勢いを目の当たりに出来たことは幸せでしたね。
    それが今も続いてるのが、とんでもなく凄いことだと思います。

    ですから今回、DVDに収録されている「ポリリズム -Historical Live Act Version-」は
    本当に感慨深いです。

  7. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    コメントありがとうございます。

    >つりゆかの写真もはじめて見ました(^○^)

    お、そうですか。
    メンバーブログは過去の物も見れるので、辿ってみると面白いと思いますよ。
    あの頃の初々しい3人や、時代の空気感も感じられて楽しめます。

    『SEVENTH HEAVEN』をはじめ、Perfumeのカップリング曲にはいつも驚かせられますね。
    でも、世間はそれを知らない。でも自分は知っている。ボクだけのPerfume。
    みたいな心理が働くのかなーなんて思います。

  8. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    『少年タケシ』・・・懐かしい〜、その単語(笑)
    ロボット戦隊でしたっけ。あれは良かった!

  9. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    10月のHEY!HEY!HEY! は初の地上波ゴールデン出演ということで、
    盛り上がりましたね。あれやこれや心配性のファンが固唾を飲んで見守ったもんです(笑)
    あの、あ〜ちゃんの前へ前へ精神。当時は大ウケで、してやったりとか思ってましたが、
    今見ると、このチャンスをなんとかモノにしてやる!といった、
    あ〜ちゃんの必死な崖っぷち精神が垣間見えて、胸が締め付けられます。。。

    >「アイドルやろ、オイ自分大丈夫か」と自尊心が邪魔をww

    ええっ!!!!!(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    >アイドルグループの歌だと聞きちょっと引いたのを覚えてますww

    その情報を先に知ってしまうと、ハードルが上がるんですよね。
    ボクはよく知らずに入ってしまったのでラッキーでした(笑)
    でもそんな先入観に惑わされずコンベスを買ったsmileさんは勝ち組です(笑)

    >早く気付くべきでした~後悔先に立たずです。

    どのタイミングでファンになった人も、みんなその思いはありますね。

    >そんな私に5年越しのポリリズムはどう響くのでしょうか。

    ポリリズムヒストリーは、良かったですねー♪

  11. kazz | URL | -

    歴史と共に動けなかった(涙)

    店頭で聞く。

    ・・・そっとヘッドホンを置く。

    立ち去る。・・・視聴機を振り返る。

    「・・・何なん?、これ!」

    あれこれ調べ始める。アイドルと判明する。

    暫し躊躇する(← ここで敗者決定w)

    "Game"からようやく買い始める。

    聴く。驚倒する。

    ・・・大後悔する。・・・俺の、俺のバカ野郎~ッ!!

  12. smile | URL | -

    ポリリズムヒストリー
    いまいちピンと来ませんでした~
    なはぁ~
    初ライブが東京ドームだもの
    じぇんじぇん歴史ございません(笑)
    ライブに興味を持ったのがGAMEDVD観てからで
    直角は一般で取れず
    →P.T.Aに入会
    ファンクラブトゥアーも惨敗でしたから(泣)

  13. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    あはは、kazzさんの行動が目に浮かぶようです(笑)

    あれこれ調べてはダメです。直感で買わないと(追い打ち:笑)

    GAMEはそういった意味では親切なアルバムでした。
    カッコイイ路線で垣根を低くしてくれましたからね。

  14. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    そ、そうですか(;^_^
    これから歴史は作られるでしょう(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/632-81216b63
この記事へのトラックバック