--年--月--日 --:--


岡村靖幸さん

2012年08月17日 20:11

ワーハピ以来、岡村靖幸さんこと岡村ちゃんが気になってしかたがないです。
だって、あれほどのモノを見てしまったんだもの・・・

どれほどのものかと言うと、同じくハーハピの岡村ちゃんを見て、
ボクとほぼ同様の感想を持たれた方の、臨場感あふれるレポがあるので、
是非そちらを読んでいただければと思います(丸投げとも言う)。


→ブログ〜YMOとかPerfumeとかテクノ系?「WORLD HAPPINESS 2012 岡村靖幸」


ボクが事前に知っていた岡村ちゃんに関する知識と言えば、
石野卓球とコラボしていたこと。映画「モテキ」で「岡村ちゃん」という愛称を知ったこと。
それによってカリスマ性のある方なのだなという認識を持ったこと・・・それくらい。


ですからワーハピで初めて見た時は、少しは期待していたけど、それをはるかに上回る、
「見た事のないものを見た、何だコレ!!」という驚きと嬉しさがありました。



公式サイトでも見られるこの動画がとても面白いです。
これだけ見ても、この人がどれほどの才気ある人かという一端がわかると思います。





ね。

すごいですよね。ユニークですよね。
リズムに合わせた無意味な単語の羅列が、井上陽水の「My House」みたいです。
それのもっとファンキーにしたヤツ(笑)
23歳て・・・(笑)


岡村ちゃん、ボクと同い年なのよね。
それであのダンス。ほんとにビックリしました。

1965年生まれとゆーと、吉川晃司さんとか、尾崎豊さんとか、奥田民生さんとか。
なんか錚々たる人たちいますよね。
この年代、ボクを含めて何か持ってますよね←←←



余談ですが、ストレッチマンの人も1965年生まれです(笑)







ライブ エチケット [Blu-ray]
バウンディ (2012-03-28)
売り上げランキング: 2403



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    人生がんばってんだよ

    岡村ちゃんにハマッてしまいましたか~。
    当日のパフォーマンスは参加していないので
    判りませんがロボトリアさんを振り向かせて
    しまうのですから想像できます。

    実は高校生の時、岡村さんのデビューライブを
    観たことがあるんです。場所は日本武道館で
    共演は渡辺美里、白井貴子、TM NETWORKと
    いう当時としては豪華アーティストでした。
    渡辺美里に楽曲提供をしていたので知っては
    いたのですがアーティストとしても素晴らしかったです。

    その後、紆余曲折があって現在に至っている岡村さんですが
    あの独特なダンスをもう一度、観たいですね。
    岡村さんのセトリがわからないのですが【だいすき】は
    歌ったんですか?
    僕が一番好きな曲です。つべでPV観られますので観てください。
    残念ながら今年、急逝された山口美江さんも出演しています。

    岡村さんが世の中年男性の星になることを願っています。

  2. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    >共演は渡辺美里、白井貴子、TM NETWORK

    キラビやかですねー。いかにも80年代後半(笑)
    そうですか、ライターとしての活動の方が先だったんですね。

    ワーハピの当日のセトリは・・・

    1.どぉなっちゃってんだよ
    2.カルアミルク
    3.ア・チ・チ・チ
    4.Vegetable
    5.聖書(バイブル)
    6.いじわる
    7.あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう
    8.だいすき

    です。http://www.barks.jp/news/?id=1000082332から拾いました。
    「だいすき」がラストでしたねー。 ボクは何ぶんほとんど初聴だったもので、
    曲の印象よりもパフォーマンスの印象が強烈でしたね。オーラというか。
    つべで見ましたけど、今の方がもっと歌い方も力強い感じがしましたね。

    中年男性の星、十分になれるんじゃないでしょうか?(^_^)v

  3. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    わ~岡村靖幸さん!
    懐かしいです。

    もう遠い昔ですが「家庭教師」というアルバムをCDレンタルしてカセットwに入れて聴いてました。

    カルアミルク、あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろ、などなど10代の頃に聴いてキュンキュンしましたね~
    恋だの性だのに憧れてる10代にとって岡村さんは毒でしたw

    紹介されている動画、23歳連呼は笑ってしまいましたが、カッコイイですね!
    年を重ねても声は変わらずセクシー!

  4. P120548 | URL | -

    He was born in 1965.

    Me too!てへっ

  5. mtst | URL | WU..WH7.

    何だこれ(笑)

    シンプルなバックトラックに言葉の響き優先の歌詞といい途中で咳き込む所といい
    デモを作った時の仮歌のまんま使ってんじゃ無いかと思ってしまいますね(笑)
    MVもそのイメージなんでしょうか。
    当時と変わらず独特な存在ですね。

  6. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    >恋だの性だのに憧れてる10代にとって岡村さんは毒でしたw

    当時、岡村さんがどれほどのインパクトを持っていたのか、全く知らないのですが、
    ワーハピで見る限りは、相当のものがあったことは想像に難くないです(笑)
    でも、今の岡村さんは、歳相応の渋みも出て、毒がいい具合にカッコ良さに、
    繋がっていると思いましたよ(^^)

    >年を重ねても声は変わらずセクシー!

    やはり声がポイントですか(笑)

  7. ロボトリア | URL | -

    >P120548さん

    コメントありがとうございます。

    おお! P120548さんもやはり持ってますね(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >デモを作った時の仮歌のまんま

    陽水の「My House」がまさにそれなんですよね。そのまま出しちまえという(笑)
    こちらは擬音が多めですね。

    >当時と変わらず独特な存在ですね。

    当時をまったく知らないボクは、遅れて来た異能の新人を見るようでしたよ(笑)
    いろいろあったようですが、ここらでまた一花咲かせてほしいですね。

  9. smile | URL | -

    ほ~

    面白いですね~
    動画の面白さはもちろん
    声がイイですね~
    この人が踊るんですか?
    正直想像出来ませんね(笑)
    ちょっと動画でも探してみようかと思います。

  10. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    smileさんもボクと同様、岡村さんをご存知なかったんですね。
    80年代後半、人々の趣味趣向がだんだんと細分化され始めた時期でしょうか。
    岡村さん、もちろん昔から大人気だったんですけど、
    聴かない人は聴かない感じだったんでしょうね。
    声は艶がありますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/621-048a2228
この記事へのトラックバック



