--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数枚チケットを買うということを考える

2012年07月25日 21:15

一部のブロガーさんの間で、
ライブの複数参加の是非について、意見の交換が行われていました。

ボク、両ブロガーさんとも仲良くさせていただいていまして、
両ブロガーさんともに、とっても尊敬してるんです。
ですから、ちょっと困ってしまって、わんわんわわんでした(笑)


蒸し返すようで恐縮ですが、大変有意義な意見交換であったので、
あらためて自分はどう思うか、考えてみました。
どちらの言い分にも「理」があると思いました。
いろんなスタンスの人が混ざり合って、いい具合になっているのかな、と。
そして双方に共通しているのは、Perfumeに良い方向で成功してほしい、
Perfumeに喜んでほしい、ということです。
ですから双方のブロガーさんともに素晴らしい方だと思うんです。


この一連のやりとり(コメント欄を含む)を拝読させていただいて思ったのは、
ホントに人の感覚は様々なんだなぁ、ということでした。


そしてボクのような考えはやっぱり少数派なんだなあと(笑)


というのも、やっぱりボクは「過度の」複数参加には少し抵抗を感じているからです。
ん〜、ちょっと違いますね。。。
正確に言い換えると「確定されていない自分の分以外のチケットをとる」ことに、
強く抵抗を感じています。

たくさんの会場に複数参加しようとすると、
申込時に自分以外のチケットも申し込まなければなりません。
後で仲間とチケットをトレードしなければならないからです。

P.T.A.が提示した枚数なら、一人で何枚申し込もうが自由です。

でも・・・
でも、どうしても・・・

ボクは申込時に、自分の分以外のチケットを申し込むことに、
もの凄く抵抗を感じます。
はっきりと一緒に行く人の顔が思い浮かばないのに、
複数枚のチケットを申し込むことは、とてもできません。


ボクは、

チケットは、
特に今のPerfumeのチケットは、何にも代えがたい、
とても重みのあるものだと思っています。


たくさんの人が、申込時に「とりあえずの複数枚」を申し込めば、
当然チケットはだぶつくでしょう。

そこで、仲間と融通しあいます。

「自分は落選したので、大いに助かった!」という人もいるでしょう。

では、こういう場合はどうか。

「もう自分はいくつか参加した。でも、仲間から更なる誘いが来た」
その人が「うおーーー!是非何度でも行きたいぞーー!」と、
涙を流して喜ぶ人ならいいでしょう。

でも「本当はもう自分としては、ほぼ満足なんだけど余ってるのなら行きたい。
Perfumeのライブは何度見ても楽しいし、空席は作りたくないよね」という、
行きたい度70%ぐらいの人に渡ることも、往々にしてあると思います。

その一方で、

これまでPerfumeのライブに一度も参加したことのない、
行きたい度200%の、日本のどこかにいるまだ見ぬ熱いファンの人が、
チケットを取ることが出来ずに涙を飲んでいるかもしれない。

ボクはその点がどうしても引っかかるのです。

もちろん、行きたい度70%の人が辞退したところで、
ボクが参加回数を絞ったところで、
行きたい度200%の人に行き渡る保証はどこにもありません。


ただ、ボクは少なくとも
「自分がその人の購入機会を奪うことになる可能性」を侵すことが
どうしてもできないのです。



これはおかしい感覚でしょうか?



もうひとつの理由として・・・

最初に述べた一方のブロガーさんの主張はこうです。
ボクのような考えを持つ人、また、チケット融通を前提とした複数参加をする人、
それらの人がバランスよく存在する今の状態が、たぶんちょうどいい。

この意見にはボクも納得しています。

ですが、
「確定されていない自分の分以外のチケットをとる人」には責任が生じると思うのです。
当然のことですが、チケットは余らせない。
そしてできるなら、なるべく行きたい度の高い人に融通してほしい。


電脳猫さん(あ、言っちゃった)はその努力を相当されていたと思います。
仲間との調整のための煩雑なメールのやりとり、自分のスケジュールの調整、
行けない人への声かけ・・・救われた人も多くいたと聞いています。

それらの手間を一切惜しまない人が「チケット融通を前提とする方法」を、
選択する資格があると思います。

要するに、自らがライブに行きたい度が200%で、
更に、他の人への思いやり、気配りに努力を惜しまない人です。



ボクにはそれはとても無理です。



ですから自分の責任の範囲内で、チケットを調達したいと思っているのです。
まあ、器の小さい人間とも言えますけど(笑)


結局は自分の身の丈にあった行動を取ることによって、
バランスがとれていく・・・ということでしょうか?


いろいろ考えると堂々巡りになって、これが正解と言えるものでもないですが、
これがボクの考えであり、感覚です。


これから、よりプラチナ化するであろうPerfumeのチケットです。
今一度考えてみるべきテーマではないかと思い記事にしてみました。


最後に、非常に真摯な記事によって考える機会を与えてくださった、
両ブロガーの方に感謝したいと思います。


コメント

  1. エセオ | URL | plNoeKYg

    気の小さい僕は、両ブログをただ静観するばかりでした(笑)
    もちろん、僕もご両名とも親しくさせていただいておりますし、同時に尊敬しております。

    僕も、ロボッチさんとほぼ同意見です。「とりあえずの複数枚申し込み」には、諸手を挙げての賛同はいたしかねます。
    自分の隣に仲間をお誘いしたい、というのなら良いのです。そうではなく、その公演自体に自分は行くあてもないのに、端から譲る目的で抽選に申し込みするのはいただけないですよね。
    (現に、そう公言して申し込みしている人もいました)


    この場をお借りして、ちょっと懺悔させてください・・・。

    僕の場合、カミさんも忠実なPerfumeファンです。そして、PTA会員でもあります。
    この公演も、あの公演も、どうしても行きたい…でも、互いのPTA枠を行使して1枚ずつ申し込んだら、ともに当選したとしても席がバラバラになってしまう。やはり連番で手に入れたい。。。

    もちろん、申し込み時点では二人して逡巡しました。なにしろ僕らにとっては初めてのツアー。チケットを譲り、譲られる強固な横の繋がりなど、その時は想像すらしていませんでしたから…。
    それでも、やはり当選確率を上げたい一心で、二人とも2枚ずつ申し込むという選択をとったのです。

    結果は、僕だけ当選したり、カミさんだけ当選した公演もありましたが…全てうまくいくはずもなく、両者当選し2枚余らせる、という事態も発生しました。
    そうした余剰チケットは、自分が行きたくても手に入らなかったチケットと交換していただいたり、紳士的な猫様経由でお譲りできました。「どうしてもその公演に行きたい方々」に渡ったと、僕は信じていますが…。
    これが正しい選択だったかは分かりません。そして、また次回ツアーがある時も、同じような選択をしてしまうと思います。

    難しい問題ですね。どなたかも仰ってましたが、余剰チケットはPTAが買い取って再分配、などの措置が取られることがベストなのかもしれないですね。

  2. ロボトリア | URL | -

    >エセオさん

    コメントありがとうございます。

    エセオさんのような聡明で良識ある方に賛同いただき大変嬉しいです!

    >その公演自体に自分は行くあてもないのに、端から譲る目的で

    そんな方がいらっしゃったのですか。ボクには到底理解できないことです。

    エセオさんご夫婦のケースはグレーゾーンと申しますか、
    その辺りは、各自の考え方によると思うのですが、ボクは許容範囲のような気がしますよ。
    ボクもそこまでガチガチに考えていませんから(笑)
    現にボクも一公演だけ他の方と共同戦線を貼りましたから。すいません(笑)
    幸いにも、一方が当選するという結果でした。

    「チケット争奪は戦争だ!どんな手を使ってでも取れ!」という考えもありますが、
    Perfumeという誠実なアーティストには馴染まないと思うのですよ。

  3. shirakata | URL | sM/y3BmM

    論理派ブロガーには程遠い奴ですが

    禁断の領域に片足突っ込んだバ○なヤツです。

    自首しに来ました。

    結果的に、electrocatさんとの間に溝を作ってしまったような幕引きとなり、
    electrocatさん、ロボトリアさんを始め、沢山のPerfumeファンの方々を巻き込んでしまい,
    大変申し訳なく思っております。

    でも、決してelectrocatさんを嫌っている訳ではないんですよ。
    むしろ、そのPerfumeに対する情熱を尊敬しているくらいです。

    皆様、この度は大変お騒がせいたしました。



  4. ロボトリア | URL | -

    >shirakataさん

    コメントありがとうございます。

    いやいや溝とかおっしゃらないでくださいよ(笑)
    無かった溝が出来てしまうじゃないですか(汗笑)

    >でも、決してelectrocatさんを嫌っている訳ではないんですよ。

    はい、よく承知しております。
    冷静にshirakataさんの記事を読めばわかることだと思います。

    >皆様、この度は大変お騒がせいたしました。

    ボクも蒸し返したようなカタチにしてしまい申し訳ありません。
    でも、紳士的に本音をぶつけあう事はいいことだと思います(^^)

  5. セラミックおじさん | URL | -

    では、私の考えを(ん?お呼びでない?)
    私は「男は黙って、一枚申し込み!」だぜぇ
    絶対にその時に行ける場合だけの申し込みなんだぜぇ
    どうだい?ワイルドだろう?
    で、その後に都合がついて…どうしても違う場所で参加したくなった場合、まずは航空券を手配するんだぜぇ〜
    航空券が手配できてから、自分のブログにだけ行きたい発言をするんだぜぇ〜
    ま、どうしても行きたい公演だから、チケットが手に入らなくったっていいんだぜぇ〜
    音漏れのために飛行機に乗るっていうのもワイルドだろう?
    でも、今のところはチケットを融通してくださる方がおられて幸運にも会場内にはいれています。
    しかし、その行動さえも、参加したくてもチケットが手に入らない方に申し訳ないって思っております。
    ですが、旦那ぁ〜やめられねえんでげすよ
    最初は…一回だけって…
    でもいけねえや…何度も何度も 辞めなきゃいけねって…でも、行きたくなるんだ…許してくだせえ… って感じだぜぇ〜
    どうだい、女々しいだろう?

  6. poncho | URL | -

    実は、もう一つ疑問があります。

    他のアーティストは、どうなっているのでしょうか?
    前金性もあるようですが、人の考える事って同じ
    同じことが起こっている可能性があります。

    しかし、この問題が、Perfumeだけの現象なら

    一番の問題はPerfumeにあります。(言い切ったっ)←実は、これがやりたかった。

    だって、

    複数回数を見たくなるライブ(いろんな角度から見たい)
    毎回違うMC内容(ほとんど違いますね)
    ライブの前後左右で行われるオフ会

    本題のチケットの件は私は自分の行ける所だけ2枚買います。
    1枚だとなんとなく当たり難い気がします。(新説です)





  7. ヤジオショー | URL | -

    どちらもモットモなんだよなぁ…

    複数参戦の件は意見が分かれるところですよね。私の場合は、転び始めたのが2010年10月頃、PTA入会が2011年2月でしたからJPNの先行で3公演取れただけで本当に嬉しかったですね。その後熱に浮かされたように2次先行や追加公演に申し込み、結果として9公演参戦となりました。
    当時を振り返ってみると、「行ける時には可能な限り行く」の意識のみでファンの拡がりまでは考えていませんでしたね。
    確かに、譲ってもらったり知人のドタキャンや急な仕事で譲ったチケットもありましたし、「その分取れなかった人がいたのだ」と言われればそうかもしれません。ただ、幸いなことに譲って頂いたり譲り先をお願いした方は忙しい中真摯に働きかけをされているあの方ですから心配は皆無でした。

    複数参戦する事については、私は肯定派です。ただし、自分が行ける分だけ申し込むのが前提です。
    そういう意味ではロボトリアさんの立場に近いでしょうか。

    Perfume(アミューズと言ったほうが良いかもしれません)に限っていえばFC先行枠と一般枠、FC枠内での当落規準についてもかなり細かく調整しているようです。(株主総会での質疑応答時の社長の回答でその点に触れていました)
    従って、節度ある(今ぐらいのかな?)PTA会員内での譲り合いならなんとかシロに近いグレーといえるのではないでしょうか。
    譲ってもらったこともあるので現状肯定です(軟弱なヤツなんですワタシ)
    もちろん、転売目的で行くつもりのないチケットを申し込むのは論外で、徹底的に糾弾すべきです。

    今回の複数参戦やその前のPTA会員数推定に関するブログでの意見のやり取りについて、もう一方の理論派ブロガーの記事を読まずにコメントしていましたので、改めてその方のブログを読みました。個人的には「そうかなぁ」と思う節もありましたが、非常に論理的で納得性の高い記事を書かれているんですね。伝聞でコメントしていた事に反省です。

    また、冗長な駄文になってしまいました。懲りない奴ですいませんm(_ _)m(苦笑)

  8. sugamo | URL | -

    (最初、かなりの長文コメントを作ってしまったので、反省して微かなコメントを入れさせてください。)

    Perfumeに対する応援とその素晴らしいentertainmentの楽しみ方は、色々なやり方と接し方があっていいと思うのです。ただし、各人が考える、3人が望むことと望まないことを念頭に置きながら行動することだと思います。

    これが、ファンのモラルとしたならば、一方でAmuseに対してはビジネスとして、ファンに対しPerfumeの活動(特に、最大の関心事であるライブチケット入手)をどうsupportして欲しいのか、PTA会員に発信してもらうことを希望したいですね。

    運営側は、本公演ではPTA会員の複数回の参戦を勧誘し、追加公演ではご新規さんを優先することで調整したと解釈しています。

    追伸:理論派ブロガーの方へ、
    ブログをPCのお気に入りに登録しました。

  9. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    セラミックおじさんさんのお考えは以前から存じており、
    自分と共通するものを感じております(^^)

    >まずは航空券を手配するんだぜぇ〜

    その決断力が素敵!

    >チケットが手に入らなくったっていいんだぜぇ〜

    その割り切りが素敵!

    >その行動さえも、参加したくてもチケットが手に入らない方に申し訳ないって思っております。

    その思いやりが素敵! 急にですます調になったので笑ってしまいました(笑)

    >でもいけねえや…何度も何度も 辞めなきゃいけねって

    まるで禁断の何かですね(`▽´)

  10. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >他のアーティストは、どうなっているのでしょうか?

    ボクの数少ない最近の例で申しますと、YUKIさんと井上陽水さんのチケットを
    取ったことがあります。どちらも誰もが知るビッグネームですが、
    普通に一般で取れたんですよ。しかも数日を経ているのに。
    もちろん良席とはいきませんでしたが、門戸は開かれている感じは受けましたね。

    しかし、ジャニーズ系など超人気アーティストとなるとわかりませんねー。
    前金制というのも、ひとり当たりの枚数を制限する苦肉の策なんでしょうね。
    当てのないチケットを申し込む人がいっぱい増えてしまうと、
    運営側も、どれくらい割り当てていいか判断が難しくなってくると思いますから。

    >複数回数を見たくなるライブ

    確かに今、いちばんライブを観たい、そしてライブで輝くアーティストだと思いますよ〜。
    ですから、よりたくさんの人に観てほしいですね♪

    >本題のチケットの件は私は自分の行ける所だけ2枚買います。
    1枚だとなんとなく当たり難い気がします。(新説です)

    1枚だとスタンドに割り当てられるという説は聞いたことがありますが、
    当たりずらいという実感はボクの場合はありませんでしたね〜。
    チケットの購入哲学については、ボクは押し付けるつもりはまったくありませんので、
    それぞれの判断におまかせいたします(^^)

  11. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    >譲ってもらったり知人のドタキャンや急な仕事で譲ったチケットもありましたし、

    みんな忙しい中、スケジュールを調整しているわけですから、
    急に行けなくなることは普通にありますね。
    そういう時こそ、ネットワークを活かしてチケットを回せば良いのだと思います。

    >複数参戦する事については、私は肯定派です。ただし、自分が行ける分だけ申し込むのが前提です。
    そういう意味ではロボトリアさんの立場に近いでしょうか。

    はい、これはまったく一緒です(^^) ボクも複数参加を否定するつもりはありませんよ。
    ただ全公演制覇に近い「過度の」複数参加をする時においてのチケットの申し込み方、
    取得の仕方に疑問を感じているのです。
    ですがこれも、そのような方々に止めろというつもりもありませんし、
    その人の感覚、感受性にまかせたいと思っています。
    今回の記事はあくまで、ボクはこう感じているという記事でした。

    >FC枠内での当落規準についてもかなり細かく調整しているようです。

    やはり、そうでしょうね。ですがこれも当てのないチケットをたくさん申し込む人が
    この先いっぱい増えてきてしまうと、調整も難しくなってくる気がしています。

    >個人的には「そうかなぁ」と思う節もありましたが、非常に論理的で納得性の高い記事を書かれているんですね。

    他の方の記事を読むと、気付かされる視点がたくさんあって面白いですよね。

  12. ロボトリア | URL | -

    >sugamoさん

    コメントありがとうございます。

    >最初、かなりの長文コメントを作ってしまったので、

    ボクをいぢめる内容でなければ長文でも全然かまいませんよ(*^^*)

    >色々なやり方と接し方があっていいと思うのです。

    おっしゃる通り!

    >ただし、各人が考える、3人が望むことと望まないことを念頭に置きながら

    おっしゃる通り! ただ、これも実は人によって微妙な差異があるんですよね。
    当の本人たちに聞けば、すべてにうなずいてくれるとは思いますが・・・
    ボク自身は、自分の心に引っかかりが生じる行動は慎みたいと思っています。

    >ファンに対しPerfumeの活動(特に、最大の関心事であるライブチケット入手)をどうsupportして欲しいのか、

    毎回、チケット申し込みに際して、申し込み枚数、注意事項、お願い、が詳しく述べられています。
    ボクはそれがアチラからの大事なメッセージだと思いますし、
    それを守ることで十分だと感じています。

    >追加公演ではご新規さんを優先することで調整したと解釈しています。

    たしかにそのように感じました。追加公演とは本来、本公演に行くことが
    叶わなかった人のためでもあるんですよね。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. P120548 | URL | -

    ボクは西脇先生とゆかおねえちゃんとのっち兄貴が大好きです

    皆さん熱くて素敵です。
    個人的には
    PTA会員1名に1枚というライブがあってもいいのではないかと思います。
    1名に4枚売るのに比べると、売れ残るリスクが大きいのかもしれませんが、
    満員のライブ会場を見る限りその心配はないでしょう。
    逆に、買えない人が減るのではないでしょうか?
    当然反対意見はあるとは思いますが、今のPerfumeならありでは?
    っていうか、Perfumeの3人の意見を聞きたいです。
    どんな口うるさいおやじでさえも完璧に封じ込めた
    あ~ちゃん先生の箝口令の効き目にはびっくりしました。
    あ~ちゃんが「こうして」って言えば、みんな従いますよね。たぶん。

  15. ロボトリア | URL | -

    > 非公開コメントの方へ

    コメントありがとうございます。基本的なご賛同ありがとうございます(^^)

    非公開にされるお気持ちよくわかります。
    この件について意見を述べようとすると、どうしても一方に偏りがちになってしまいますよね。
    それが自分の意図でないにしろ・・・
    こんな記事を上げたボクはある意味バカだと思います(笑)

    >何回行けば満足出来るかは、その人それぞれがどれだけ彼女達からのエネルギーを必要としているのかによるのではないかと思います。

    たしかにそうですね。ボクは5回程度で大満足でしたが、人によっては特有の事情もあるかも
    わかりませんし、時には細かなルールを逸脱したって参加したい!という場合もあると思います。
    ですからボクも道徳的なお説教を説くつもりもありませんし、ホントに各人の責任において
    何回でも参加したらいいと思っています。
    たとえば記事で登場しているelectrocatさんなどには、十二分の熱意と責任を感じますので、
    尊敬こそすれ、非難したりするつもりはまったくございません。
    ボクのようなウスラボンヤリしているファンのかわりに、ツアーを盛上げてくれる
    重要な役割を果たしてくれたのではないかと思っています。

    >でもそこまでしてまで行きたい気持ちになるのはそれなりの価値があるからですよね?きっと。

    そうなんですよ! 是非都合がついたら一度参加してみてください。ね!
    悪い事はいいませんから!(笑)

    >それぞれの人に合った参加回数で良いのではないかと思うと言う事です。

    結局、そこに収斂されていくんでしょうね。それはそうです。
    ですが現状、自由自在にチケットを希望枚数入手できるわけではありません。
    その入手方法において、たとえば新しいファンの方々への公平性は奪いたくないなあと
    個人的に思うのです。

    自分でもいろいろ矛盾してることを言ってますね・・・
    ですが、それが人間です(笑)

  16. ロボトリア | URL | -

    >P120548さん

    コメントありがとうございます。

    >皆さん熱くて素敵です。

    はい、皆さん、真摯で紳士なコメントです。さすがPerfumeファンです。

    >PTA会員1名に1枚というライブがあってもいいのではないかと思います。

    おお、それはファンクラブツアーではないですか!
    2010年にたった一度だけライブハウスを回ってくれましたねー
    たしか入場時に会員証と写真付きの身分証を提示したと思います。

    >当然反対意見はあるとは思いますが、今のPerfumeならありでは?

    1チャンスですから、みんな万難を排して来るんじゃないですかね。
    ボクはアリだと思います(^^)

    >Perfumeの3人の意見を聞きたいです。

    転売に関してはメンバーも悲しんでいるというメッセージは、
    毎回チケット申し込み時に諸注意として書かれてありますね。
    ボクもファンにどういう振る舞いを望んでいるか聞いてみたい気もしますが、
    やはり各自、推し量るべきことかな、とも思います。

  17. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    私は本公演はさいたま2日間に参加しましたが「初めてPerfumeのライブに来た人~」で手を挙げた若い方がとても多く、ビックリしました。
    私と夫があれ?場違い?って感じる位、周り若者だったんですw
    席がアリーナ後方だったんですが、⊿ツアーと客層が違うように感じました。

    追加の武道館でもアリーナ席で、「初めての人~」で隣と前の若者が手を挙げていたり…チケットが取れない方はそりゃいるでしょうけど、新しいファンの方にもチケットはちゃんと回ってると思っていました。

    でも実際は、そうでもないのでしょうか…?


    >「過度の」複数参加には少し抵抗を感じているからです。

    私はいいと思っています。自分はできませんし、しませんが、それができるファンがいることは同じPerfumeファンとして頼もしく感じるのです。Perfumeは下積み時代に動員で苦しい思いをしてきて、今でもそれを語る程なのだから、熱心にどの場所でも見る顔がいたら心強いだろうなぁ…と想像しちゃうんですよね~

    そしてそんな熱心なファンがライブでも熱狂の渦の目になり、盛り上げに一役買ってらっしゃると思うので、複数参加はアリと感じています。


    >たくさんの会場に複数参加しようとすると、申込時に自分以外のチケットも申し込まなければなりません。後で仲間とチケットをトレードしなければならないからです。

    トレード用!それはなんだか…う~ん。
    申し込むのは自分が行ける分だけにすべきですよね。


    話しがずれますが、理論派ブローガーさんの記事のコメントを読み、ロボッチさん始め、ぱふゅファンの紳士は皆さんなんて優しいの~!と感動しました(^-^)

  18. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    >新しいファンの方にもチケットはちゃんと回ってると思っていました。

    そうですね、たしかにJPNツアーでは若い人が目立った印象でした。
    きっとPTAの友達から誘われた人も多かったかもしれませんね。よかったよかった(^^)

    >盛り上げに一役買ってらっしゃると思うので、複数参加はアリと感じています。

    ボクも同じように思っていますよ(^^) 身近にそのような方々もいるので、
    彼らが果たした役割はたいへん大きいものだったと思っています。

    >申し込むのは自分が行ける分だけにすべきですよね。

    ボクがこの記事で伝えたかったのは、その部分なんです。
    たくさんの公演に参加しようとしても申し込み口数は制限があるわけですから、
    当然、誰かから融通してもらわなければなりません。
    急に行けなくなった人から回ってきたチケットで、結果的にたくさん参加することになった、
    という人にはまったく問題を感じません。引き受けてくれてありがとう、という感じです。

    ですが、中にはそうでもない人も・・・という疑問。

    「申し込むのは自分が行ける分だけ」という感覚は当たり前ではないのかな?
    という素朴な疑問が湧いたので、自分の感覚を述べてみたのです。

    ですがこれも考え方は人それぞれ。ボクは文句を言うつもりもありません。

    >ぱふゅファンの紳士は皆さんなんて優しいの~!と感動しました(^-^)

    ブログをやっていると、なかなか意図が伝わらず、自己嫌悪に陥ることがしばしばあります。
    ですから、親しくしているブロガーさんが、誤解を招きそうな記事を上げているのを見ると、
    いてもたってもいられなくなってしまうんですよね(笑) そういう方多いんじゃないでしょうか?
    でも、皆さんホントに優しいですよね。ボクも感動しました!

  19. smile | URL | -

    我慢できず

    Twitterで直接感想を述べさせていただいたので
    書き込みは控えようかと思いましたが
    ちょっとだけ(笑)

    自分が100%楽しめる分の複数回参加OK。
    自分が参加する分だけ応募。
    誘う人が決まってる分だけ応募。

    自分の考えは上記の3点です。
    でもど~しても行きたい公演があることも否定出来ません。
    地元の公演とかやっぱり行きたい。
    ここだけは!って公演ありますよね。
    そんな時はダブる可能性を知りつつ
    複数人で応募しちゃったり…人間ですもの…あると思います。
    私は知り合いいないのでやろうと思っても出来ませんが
    今後知り合いが出来たらやっちゃう可能性を否定できません…
    それでダブらせちゃったら的確に捌く責任が発生します。
    だったら初めから誰に譲るか確実に受け取ってくれるか
    確認しておけばどうでしょうか?
    「そこ応募しないけど行きたいからダブっちゃったら確実に引き受けるよ~」
    って人をせめて見つけておけばどうかと
    行き当たりバッタリよりは確実だと思うんですよね~
    リスク管理ってやつ(?)ですよ。
    それくらいの責任は持っておいて欲しいな~

    と思いました(笑)

    だからといって何公演も複数人で応募して
    いくつもダブらせてしまうってのは
    マナーが良いとは言えないと思います。
    どうしてもってゆう1公演くらいならって話です。

    ちょっとで終わらなかった~(汗)
    やっぱりロボッチさんのような文才がほしい~!

  20. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    ボクはTwitterよりもブログが主軸ですので、二重になっても、
    こちらにも感想を寄せていただけるのはとても嬉しいです(^^)

    smileさんのお考えは、猫さんとこのコメントも拝読させていただきましたし、
    ボクと非常に近いものを感じています。

    >そんな時はダブる可能性を知りつつ
    複数人で応募しちゃったり…人間ですもの…あると思います。

    ええ、ありますよー、共同戦線を張るってヤツですよね。
    それはいいんじゃないかなー。ボクもお誘いを受けて1回やりましたし。
    ただ、その1回でも「もしダブったらどうしよう」というプレッシャーを感じましたね。
    smileさんがおっしゃるように必ず捌く責任が生じます。

    >「そこ応募しないけど行きたいからダブっちゃったら確実に引き受けるよ~」
    って人をせめて見つけておけばどうかと

    漠然とした誰かではなく、ハッキリ前もって決めておく、ということですね。
    ひとつの方法だと思います(^^)

    >どうしてもってゆう1公演くらいならって話です。

    どうしても22公演という人もいるかもです(苦笑)

    >ちょっとで終わらなかった~(汗)
    やっぱりロボッチさんのような文才がほしい~!

    いえいえ、お考えはよく伝わってきましたよ〜。
    ボクの記事も無駄が多くて、伝わりにくい部分も多かったと反省しています。

  21. necco | URL | eqP7eH0Y

    仲間意識の共有化

    ロボトリアさん

    私は、チケットの複数買いは良しとするスタンスです。
    これは、全ての会員に与えられた権利だからです。

    JPNツアーは仲間と共有したいといった思いが色濃くでたツアーだったと感じています。
    前ツアーよりブロガー数が増え、SNSの普及による会員のネットワーク化が進みました。
    ブログを立ち上げること自体、自己満足の自慢話を他人と共有したいと考えるからです。
    複数買いの共有化は、それ故の行為だったと感じています。

    しかし、その自慢話も行き過ぎれば違和感と感じるのも事実でしょう。
    営利目的の転売は論外ですが、「自分以外のチケット購入の抵抗感」「節度ある態度」声も解ります。

    それらの行為や意見は、perfume愛があってこそだと信じます。

  22. ロボトリア | URL | -

    >neccoさん

    コメントありがとうございます。

    neccoさんのご意見、ごもっともです。
    このSNSの普及の時代、ネットワークを駆使してチケットをやり取りしたり、
    仲間と共有意識を持ちたいと考えるのは当然のことです。
    それがPerfumeを楽しむ増幅装置になっているのも事実です。

    この記事はボクが正論を展開している、というよりも、
    偏屈なボクの個人的な心情を吐露している記事、と考えていただいた方がいいかもしれません。

    仲間との繋がりが深まれば深まるほど、
    ボクは一歩引いた目線で考えることも必要かな、というか、
    考えてしまう性格なんです(笑)

    今やチケットはファンクラブに入らなければ、まず取れない状況です。
    ファンクラブに入るということは、人によっては大きなハードルです。
    その上、なんらかのSNSへの加入が必須となると・・・
    ずいぶんと乗り越えなければいけない山が多いなぁ、と感じるのであります。

    これを、どう捉えるかは人それぞれでしょう。
    チケットを何枚買おうが、与えられた権利と考えるのも自由です。

    ですが、記事にも書いた通り、理屈を超えて、
    ボクは何か心に引っかかるものがある・・・

    あくまでも個人的な思いであることをご理解ください。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  23. SUM | URL | VtEKTBnY

    はじめまして

    はじめまして、おそらくちょっとだけ年上のおっさんです。ロボトリアさんをはじめ、近い世代だなと勝手に思っている方のブログ、いつも拝見して楽しませていただいています。Perfumeネタもうれしいのですが、WORLD ORDERのことや、別の方のところではTGSだとか、自分の知らなかった情報をいただけるし、ありがたいです。ただ、娘からは、Perfumeはいいけれど、モ◯◯◯やTGSにハマるのはやめてくれと言われています(TGSは開き直ってCD買ってますが)。八神純子さんの記事とか、これまでも思わず反応してしまいたくなることもあったのですが、なかなか・・・。ちなみに薬師丸さんの方に強い思い入れがあるのは、ちょっとした世代の差かもしれません。

    今回の話題、いろいろな意味で、微妙にちょうどよいバランスなのでしょうね。自分自身に関しては、一度娘と参加した以外は、基本的にずっと一人なので、チケットも基本1枚だけの申込です。私は一人で十分はじけて楽しんでいますが、仲間と参加することの楽しみもよくわかります。その意味でもちょうどよいのだろうとは思っています。ただし、チケットがとりにくくなる、確実にとれるように仲間でカバーし合う、その結果としてさらにチケットがとりにくくなる・・・、というスパイラルにならないと良いな、とは思っています。転売目的でチケットをとることと、仲間で融通しあうことが全く違うことはわかるのですが、結果として同じ問題を引き起こす可能性が少しはある、と危惧する点で、ロボトリアさんと同じこと(たぶん)を感じています。でも、楽しんでいる皆さん、これまでサポートしてこられた皆さんに対してネガティブな気持ちはないので、今のところは良いバランスなのでしょう。たまには、FCツアーの時のような、一人1枚限定ライブもおもしろいかなと思っていますが。

    ちなみに、複数回参加したいという気持ちに関しては、極めて肯定的です。週末はディスコではじけたい、それも女神たちが目の前で舞っているディスコで、という気持ちなので。チケットをどうするか、そこにはいろいろな考えがありますね。eさんのところでは、生まれて初めてのコメントだったので、チキンな非公開コメントにしてしまいましたが、今回はおっさんの戯言ということでお許しください。

    ところで、Boy Meets Girlのお店、けっこう近場なので、いきたいなと思って家族を誘っているのですが、なかなか実現しません。近いうちに、「ここでやっていたんだ」とニヤニヤしながら一人で密かに楽しんでこようと思っています。これからも記事を楽しみにしています。長文失礼しました。

  24. ロボトリア | URL | -

    >SUMさん

    はじめまして! コメントありがとうございます。

    なぜかボクくらいの年代でPerfumeブログやっている方、多いですね。
    Perfume一本で突き進んでいる方や、その他のアーティストについて書かれている方、
    様々で、自分の好きなアーティストの記事を見つけると嬉しくなってしまいますね(^^)

    >八神純子さんの記事とか、

    おお、そんなに前から! あの記事は同世代の方からの反応が多く、
    八神純子さん恐るべし!と思いましたねー(笑)

    薬師丸さんは知世さんより少し先輩でしたが、人気を二分してましたね。
    ボクが知世さんにハマったのは単に好みの問題だったと思います(^^)

    >その結果としてさらにチケットがとりにくくなる・・・、というスパイラルにならないと良いな、

    現状、SUMさんのおっしゃるように微妙にちょうどよいバランスをとっていると思います。
    これはたまたまなのか、はたまたファン一人一人の良識ある行動によるものなのか、
    明確な答えは誰にもわかりませんね。
    心配性なボクは、ある一方向の行動パターンが突出してしまい、
    このバランスが崩れることをちょっとばかし危惧してしまいました(;^_^
    ですからボクのような考えの人もいるんだよー、と発信したくなったんです。

    >これまでサポートしてこられた皆さんに対してネガティブな気持ちはないので、

    はい、ボクもそのような気持ちは持っていません。

    >ちなみに、複数回参加したいという気持ちに関しては、極めて肯定的です。

    そのような熱いファンの果たす役割は大きいですね。
    たくさん行きたくても、様々な事情で行けない人の分も楽しんでほしいと思います。

    >eさんのところでは、生まれて初めてのコメントだったので、

    ブログにコメント入れるのって勇気入りますよね。
    ボクも自分がブログを始める前はコメント入れたこと一度もないです(笑)
    これからもどうぞお気軽に♪

    >Boy Meets Girlのお店、けっこう近場なので、

    おお、そんなんですか。割と地元の人に愛されている地域密着型のお店だなと思いましたよ。
    店内もゆったりしていて、一人でも気楽に入れそうな雰囲気でした(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/608-c0c1b452
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。