--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

45000という数字

2012年07月19日 23:02

電脳猫さんことelectrocatさんがご自身のブログで、
その電脳で明晰な頭脳を駆使して、とても興味深い調査をしてくださいました。

「P.T.A.会員 推定登録者数」

この調査の推計によりますと、現在のP.T.A.会員は45000人とのこと。

45000人。

一瞬、想像より少ないかなーと思ったのですが、
自分の周囲を見渡しますと、なるほどと合点がいきます。
普段の日常生活においてPerfumeファンと公言する人と出会うことは、
まず、ないですから(涙

45000人。これは多いのか少ないのか・・・
まあ、ファンクラブに入るという事は、人によってはかなりのハードルですよねー。
ましてやアイドルとなるとね(Perfumeはアイドルという枠だけにはくくれませんが、そう見る人はいます)


例えばですよ。
Perfumeがかなり大好きな人で、ファンクラブにも入っちゃおう!と決心する人が、
仮に3人に1人としましょう。
つまり、ファンクラブに入る踏ん切りはつかないけれど、同じくらい好き!という人を合わせると、
45000×3=135000人。
これが相当のPerfumeファンの総人数ということになります。
相当のファンでなければ買わないシングルの売り上げと相似していますね。


そこで日本の人口をざっくりと1億2千万人とすると、
Perfumeファン135000人がその中に占める割合は・・・
0.1125%です。およそ0.1%。

つまり、日本では1000人に1人がPerfumeファンとなります。

え、合ってますでしょうか? なにせボクは数字が大の苦手ですので・・・(´▽`;)ゝ


1000人に1人・・・


例えば、渋谷AXにランダムに日本人2000名を集めたとしましょう。
その中には、Perfumeファンは2名。
内、1名はあなただとすると、出会えるのはもう1名のPerfumeファンだけです。


こう考えると、かなりのメジャー感が出てきたPerfumeではありますが、
「石を投げればPerfumeファンに当たる」というところまでは行っていません。
まだまだ伸びしろがあると思います。


ただ、ここからはボクの個人的な意見になりますが、
これくらいがちょうどいいかな〜、なんて思っています。だめ?(笑)

いえ、増えなくて良いと言っているのではありません。
ファンは移り気ですので、去って行く方も一定数おられるでしょうから、
その分、新規ファンの方に参入していただかなくてはなりません。
しかもその際は、去って行く人よりも少し多いくらいの人数がいいでしょう。

ですから、今くらいのコンスタントな右肩上がりの状態は好ましいものに思えるのです。
むしろいきなり、ひょんなきっかけでバカ売れして、消費されることを恐れます。


・・・が、Perfumeは決して爆発的には売れない・・・


ボクはこの5年間、ファンとして見ていて、そう思うようになりました。
またそのことがPerfumeの良質なアーティストとしての特性を現している、とも。


どういうことかと申しますと・・・

今や、有名企業のCMソングにも起用されるほどのポピュラリティを持っているPerfumeですが、
楽曲や、ダンスを含めた総合的なPerfumeの真の良さを、一瞬で理解するのはなかなか困難です。

経験された方、多いと思います。
人にPerfumeの良さを伝えても、なかなか理解されない・・・


それは、Perfumeが表現するものを「いい!」「凄い!」と理解するには、
一定の芸術を理解する素地と、先入観のない、柔らかいこころが必要とされるからです。


Perfumeは一見、親しみやすいアイドルの体をなしていますが、決して安易に迎合したりしません。

高いレベルでの芸術表現を保つことを最優先し、その評価を常にファンに問うてきます。
実はなかなか手強い相手でもあるのです。
あの3人の、中田さんの、MIKIKO先生の、妥協のない職人魂を見てください!


ですから、それを理解出来た時、
それに気付いてしまった時には、至福の喜びが待っているのです。


あなたはそんなPerfumeを理解できる、1000人に1人の人です。


誇りに思いましょう!


この先、じわじわとファンが増えて、500人に1人になるかもしれません。

更には、100人に1人になるかも・・・

その時は・・・喜びましょう!

真の芸術が理解でき、柔らかいこころを持った人たちで満たされる・・・

そんな世界、素敵じゃありませんか!



おっと、なんだか最初に言ってた事と矛盾してきました。

どうやら脳ミソがウニ化してきたようです。

どうか、あなたの柔らかいこころで、受け流してやってくださいまし(笑)






7:19スパイス





Perfume 3rd Tour「JPN」(通常盤) [DVD]
ユニバーサルJ (2012-08-01)
売り上げランキング: 34




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. イノー | URL | QbMDyJrU

    誰かが言いました。
    「芸術とは、その美を知り、かつそれを所有する力を持った人のものである」
    Perfumeが一点ものの絵画なんかじゃなくて良かった。

    見つけた時の喜びは人知れないものがありますよね。
    私も長らく出会わなかった体験でした。
    そして、彼女たちには未来の変化に対する楽しみもあります。
    本当にいいグループに出会えたと思います。
    あと欲を言えば、行きたいときにコンサートに行けるファンの数であって欲しい。
    「所有する力」を使ってチケットを取るなんてナンセンスですから。

  2. ロボトリア | URL | -

    >イノーさん

    コメントありがとうございます。

    CD、DVDが複製によって誰でも楽しめるツールであるのに対して、
    ライブは一点ものに近いですね。
    みんなでよってたかって見ている状態でして。
    それを彼女らが汗を流して、何度も演じてくれているわけです。

    >行きたいときにコンサートに行けるファンの数であって欲しい。

    これは、ほんとに悩ましい問題ですね。
    ファンが増えれば増えるほど、物理的な距離は遠くなっていくという・・・
    心に余裕を持って「譲り合う」という気持ちも時には必要かもしれません。

  3. セラミックおじさん | URL | -

    ええこと書くなぁ このロボットは…

    と、上から目線
    ほんまに、ええこと書きはりましたなぁ〜

    PTA会員が45000人ということは
    200000÷45000人 =約4.444…

    そっか、だから私は今回のJPNtourに四回参加したんだぁ〜
    って納得しました

    ゲージツは良くわからないのですが
    正しいことが少しは、わかっていると思う7月の朝でした

  4. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    ええですか? 理屈っぽいややこしい記事かとも思ってましたので安心しました。

    >そっか、だから私は今回のJPNtourに四回参加したんだぁ〜って納得しました

    ボクも5回参加ですので、ほぼ合ってますね。
    しかしこの記事のボクの勝手な試算によるPTA予備軍も含めますと、
    200000÷135000=1.48…
    1回参加の方、惜しくも参加できなかった方、多数参加の一部の方を
    平均するとこんな感じかなとも思いました。

    ゲージツは理屈ではなく、感性ですから、
    セラミックおじさんさんは正しい7月の朝を迎えていると思います。

  5. smile | URL | -

    見逃してました~

    なるほど~
    Perfumeを知ってからファンクラブに入るのに1年
    さらにどっぷりハマるのに1年かかった私には納得の記事です。
    しかし1000人に1人なんですね~
    勝手にもっと多いのかと思ってた節があります。
    500人に1人、100人に1人…なるんですかね~
    いつになったら私の周りにPerfumeファンが現れるのか
    …なぜPerfumeファンが増えて欲しいかわかったような気がします(笑)
    さみしい(笑)

  6. ヤジオショー | URL | -

    1000人に独りか…

    界隈の方々と会ったり、ブログやツィッターで絡んでもらってると沢山いる気がしてましたが。私が勤めている会社には私の他にあと一人しか同好の士がいないのか…、妙に納得してしまいました。(>_<)

    でも良いんです、「高度な芸術を理解できる」ってロボトリアさんに認められたんだから、嬉しいじゃあ〜りませんか。\(^o^)/
    長く書きたいけどあいぽんブラックアウトが怖いからこの辺で。

  7. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    おお、smileさんにぴったり当てはまりましたか!
    1000人に1人は少ないように思いますが、もう少しライトなファンも含めると、
    一気に倍くらいになるかもわかりませんよ。
    それにしても身近にはいないもんですよね(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    ヤジオショーさんの会社は2000人規模なんですね、大きい!
    するとやはりそれなりのファンはあと1人くらいかもしれませんね。
    ボクの会社はもっとうんと規模が小さいので、きっと1人もいないかもしれません(泣
    まあ、かくれファンは調べようがないですが(笑)

    >「高度な芸術を理解できる」ってロボトリアさんに認められたんだから、嬉しいじゃあ〜りませんか。\(^o^)/

    いえいえ、ボクとは関係なくPerfumeを理解できるヤジオショーさんが素晴らしいと思いますよ。
    会社の方に自慢してくださいね♪(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/604-ea05a805
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。