--年--月--日 --:--


知世。17歳。

2012年07月18日 21:02

お暑うございます。。。

ま、ひとつ涼しげな知世ちゃんなんぞ(笑)

知世7:1801

17歳の知世ちゃん。
映画「天国にいちばん近い島」の頃です。
この頃、いちばん好きだったなあ、知世ちゃん・・・
知世7:1802


知世7:1803


知世7:1803.5


知世7:1804


知世7:1805



先日、松田聖子さんの記事を書きましたが、
ボクは聖子ちゃんは、アイドルとして見たことは一度もないんですよね。
あくまでも歌い手さん。

Perfumeもボクにとっては、アイドルとはちょっと違いますね。

でも、知世ちゃんはボクの中で完全にアイドルでした。
どうしてかって?
なんで好きか説明できないのがアイドルなのかな?(笑)
ただ単純に好き。
好きで好きでたまらない。
もう、胸が苦しいほど(笑)

この頃、ボクは19歳。
浪人してた事もあって、なんとなく精神が不安定で。
なんかわけもなく、胸がチクチクする毎日でした。
知世ちゃんは、ボクのそんな時代の癒しでもありました。



この頃、坂本教授のプロデュースで「撫子純情」というミニアルバムを出しています。
作家陣は、大貫妙子、かしぶち哲郎、白井貴子、来生えつこ、
南佳孝、康珍化、林哲司という豪華な面々。
再発してほしいなあ。

撫子純情



これはその中の一曲。知世ちゃん作詞。坂本龍一作曲。
教授のストリングスアレンジが、知世ちゃんのイノセントな歌声を引き立てます。。。







「リセエンヌ」と「クララ気分」はこのアルバムで聴くことができます。

イエローマジック歌謡曲
オムニバス 細野晴臣 高橋幸宏 南佳孝 マナ 近田春夫 シーナ&ザ・ロケッツ 金井夕子 坂本龍一
Sony Music Direct (2005-02-23)
売り上げランキング: 41858



これもおすすめ! アイドル時代の代表曲をすべて網羅。

原田知世 2000 ベスト
原田知世 2000 ベスト
posted with amazlet at 12.07.18
原田知世 後藤次利 秋元康 澤田直子 谷穂ちろる 大貫妙子 来生えつこ 松任谷由実 康珍化 田口俊 松本隆
ソニーレコード (2000-07-19)
売り上げランキング: 25807



コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    撫子純情って確か限定盤でしたよね?

    僕がレコード店(今はCD店?)で初めて
    予約をして買ったレコードです。
    確か教授がプロデューサーでしたよね。
    個人的には1stの『Birtheday Album』が
    好きなんですけどね。(特に地下鉄のザジが)

    僕は知世ちゃんの事をアイドル視した事は
    無いと思います。大好きな女優さんの一人でした。
    年がひとつ上なので憧れのお姉さんって言う感じでしたね。
    今でも憧れていますよ。家内が同い年なので比較してしまいます。
    衰えることのない透明感ってすごいですよね。

    余談ですが7/16放送の日テレ『ZIP!』内の『今日検定』って
    いうコーナーで1983年7月16日に起こった出来事という問題が
    出題されました。ヒントは3つで
    1:ラベンダー 2:理科実験室 3:ユーミンといった問題でした。
    答えは『時かけ』が公開された日でした。
    もちろん僕は1のヒントで解りましたよ。

  2. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    >撫子純情って確か限定盤でしたよね?

    記憶はありませんが、バースデイアルバムという性格のものですので、
    きっと限定盤だったと思います。
    知世ちゃんは真田広之さんに憧れて芸能界へ来たわけですが、
    もう一人憧れの人として坂本教授をあげていました。
    いわば知世ちゃんの言霊がこのアルバムを実現させたと言ってもいいかもしれません。
    それが、鈴木慶一でのプロデュースでアーティストへと開眼し、
    今では、高橋幸宏とpupaを組んでいるわけですから、運命とは面白いものですね。

    1stの方はボクは持っていません。「地下鉄のザジ」が入っていたのですね。
    「地下鉄のザジ」は「愛情物語」のサントラにも入っていましたので
    そちらを聴いていました。名曲ですよね!

    >年がひとつ上なので憧れのお姉さんって言う感じでしたね。

    なるほど。ボクは逆に二つ上になりますので、妹というか、
    つきあったらちょうどいいなとか考えていました。(今、顔が赤くなりました←)

    おお『ZIP!』グッジョブですね。
    知世版時かけはそういった歴史的な認識なんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/603-99ce3dd2
この記事へのトラックバック



