--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログとキャラクター

2012年07月13日 21:45

今日、ツイッターの、あるフォロワーさんから、
こんなリプをいただきました。


ところで、素朴な質問を。ロボッチさんは一人ですよね?
perfumeとWORLD ORDERのブログは別人が書いてるのかと思うことがあります。
Σ(゜ロ゜;もしかしてわざとですか?



思わず笑ってしまいました。
はい、ロボッチはひとりですよー。
もう一人いたらいいなと、いつも思っていますが、
ロボッチひとりボッチです(笑)
たしかにねー、言われてなるほどなと、思う点あります。
PerfumeとWORLD ORDERの他にもいろんな事書いていますし、
自分でも一貫性のないブログだなとも思っています。

あと、その時の気分によってテイストが変わったり。
基本、「ですます調」なんですけど。たまに「である調」にしてみたり。
「ですます調」は難しいんですよ。以外と。
「である調」の方がその時の気持ちを勢い良く乗せられたりします。
でも基本的には「ですます調」にしたいと思ってます。


この辺からしてね。ブレブレでしょ(笑)


よく思うんですよ。

毎日、淡々と同じペースで、同じテンションで記事を上げられてる方、
いるじゃないですか。
凄いなーと。ほんとに思います。

人間ですから、日によってはイヤなことがあったり、
気分が乗らなかったり、めんどくさかったり・・・
する日だってあると思うんです。


いろんなブロガーさんがいますけど、
ブログで見せているキャラクターなり、人間像って、
当然のことながら、その人の一部なわけで。

Perfumeのことばかり書いている人だって、
生活すべてPerfume一色ではないハズです。
(いや、そうでもないかも:笑)


ブログ始める時、
どんなブログがたくさんのアクセスを集めるのか、調べたことがあるんですけど、
最も基本的な事は、「1テーマに絞る」でした。

そうですよね。
あるテーマが好きで来た人が、他のテーマが好きとは限らないし、
むしろ興味ないことの方が多いですよね。

だからボクは最初、YMOを中心とするテクノポップのブログにしよう!
と、思ったんですよ。

でも、いざ始めてみたらすぐにネタは尽きますし、
なにより飽きちゃうんですよね。
これはボクの性格的なものかもしれません。


ある時、Perfumeの記事を書き始めたら、
とても反応がよくて、楽しくて、
そのおかげでいろんな方との出会いもありました。


ですからこれからもPerfumeのこと書きますし、
Perfume応援していきますし、Perfume大好きですし。。。


でも、やっぱり。
ボクはそれだけじゃなくて。
他にも好きなこといっぱいあって。
好きだったこといっぱいあって。
つい、書きたくなってしまう。


そしたら、
「1テーマに絞る」はいつの間にか吹き飛んでしまいました(笑)


そんなブログでも、
ぽつぽつと人が来てくれる。
本当にありがたい。。
奇特な人です。あなたは(笑)


まあ、何が言いたいかというと、、、


これからもよろしく、ってことで♪


(何だコレ:笑)


コメント

  1. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    そこが「ロボトリア品質」ですよ!

    テクノだけでもなくPerfumeだけでもなく、反原発があったり、時には空の写真だけの日があったり. .
    パフュ小説♡があったり、またある時は高原の休日の空気を感じて、こちらも涼める記事だったり. . .
    これからも ずっとそんな感じで続けていってほしいです。^-^
    ワールドオーダーやビートニクスなどのレポは当方が仕事で行けてない時は特に有り難しです! ^o^

    追記 : 私の自作のつたない動画を見ていただいて感謝です! (エンヤとか言い過ぎですからw)
    実は. . . 以前より“ネコなりきりブログ”的なのをやりたかったのですが、、、界隈には偉大なネコ様たちがいらっしゃてましたので、ツイッタの末席(w)をけがしつつ、主に深夜の2時間ほど にゃんこ語でPerfumeファンの方々と情報交換しております。=*~*= ロボ様をフォロしました。よろしくおねがいします。

  2. セラミックおじさん | URL | -

    こちらこそ、よろしくお願いしますである

    まぁ、かなり高基準の品質を保証されたブログであることは確かである

    私は、Perfume関連の記事以外はなるべくコメントを書かないようにしているのである

    お会いしたのは二度しかなく、一緒にお酒を飲んだ時も、それほど深い話ができたわけでもないのである

    しかし、とても素敵な方であることには間違いがなく

    これからも 私のようなものがコメントを書くことを許して下さることを願うのである

    (ふざけた口調で書いていますが、かなり本気なのです )

  3. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    ボクの軸足ブレブレ感は、一重に自分の胆力の無さだと自覚しています。
    ですが、人間の短所は長所になりうるのだと自らを奮い立たせ日々精進しています(笑)
    RM-2さんのように肯定的に受け取っていただくとまた自信が湧いてきます!(単純なのです)

    ネコキャラのツイートはビックリしました(笑)
    RM-2さんはボクと趣味趣向が似通っていて、異母兄弟のように感じていましたが、
    RM-2さんはネコ系だったんですね。ボクは界隈でも少数派の犬系です(笑)
    でも、ネコももちろん好きですよー、将来はネコと犬を飼うのが夢です。

  4. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    いえいえ過分なお言葉です。
    ですが、「高基準の品質を保証されたブログ」とか言われますと、
    非常にハードルが高うごじゃります(笑)
     
    どうかこれからも慈愛のこころで見守っていただき、
    時にはコメントで叱咤激励のほどよろしくお願いしますである(笑)

  5. mtst | URL | WU..WH7.

    あのですね

    個人的に思うのはロボトリアさんの記事は穏やかだと感じます。
    「ムダに便器の座面が熱いぞフンガ〜!」っとなっても
    あまりネガティブな印象を受けないです。
    言いたい事を衝動的ではなく一旦自分の中に取り込んで改めて言葉にしておられる印象です。
    感覚的な意見で申し訳ないですが、キモストリームを見ていて何か分かるな〜と感じたのはそういう部分だったのだと思います。

  6. smile | URL | -

    他のテーマも

    読んでますよ~
    ただ詳しくないしコメント出来ないだけで(笑)
    いろんなものに興味があるのは羨ましいです。
    私はPerfumeにしか熱くなれてないから。
    本当に羨ましいです。

  7. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >「ムダに便器の座面が熱いぞフンガ〜!」っとなっても

    ボクの記事が功を奏したのか、昨年から夏場の便座ヒーターはオフになっています。
    書いてみるもんですね。。。って、冗談はさておき。

    >言いたい事を衝動的ではなく一旦自分の中に取り込んで改めて言葉にしておられる印象です。

    mtstさんも多分そうでしょうけど、ボクは普段、無口な方です。
    なぜかと言うと、自分の発した言葉で相手が傷ついたり、気分を害したりするのが恐いんですね。
    もともと口べたなもんだから、まったく悪意がないのに、意図と違って受け止められたり・・
    そんな事を繰り返すうちにますます無口になっていくという感じです。
    文章にすると表情もわかりませんから、余計に誤解を生じやすいので、
    やはり神経は使いますよね・・・
    でも、あまり気を使い過ぎても、記事が丸くなり過ぎてつまらなくなりますので、
    あるところで開き直っています(笑)
    黒ろぼっちとたまに言われるのは、そうしたことの裏返しなんです(笑)

    >キモストリームを見ていて何か分かるな〜と感じたのはそういう部分

    その辺を感じ取るのがmtstさんの繊細な神経ですね。
    キモストの時はボクしゃべってましたでしょうか? 後で思い返すと、非常に存在感が薄く、
    期待されていた数少ない方には申し訳ないなあと反省しておりました(笑)
    やっぱりしゃべるより、書く方が楽ですわ(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    >私はPerfumeにしか熱くなれてないから。

    ひとつでも熱くなれるものがあるのは素晴らしいですね。

    >いろんなものに興味があるのは羨ましいです。

    どうでしょうかね〜。このブログで取り上げているものは、
    自分が過去にハマってきたものも多いですから、現在もなお同じ熱で追っているものは
    数少ないと思いますよ。何かのタイミングで急に思い出したりして記事にしてます(笑)

  9. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ロボッチさんの

    感覚はなんかすごくわかrunですよね〜(^ ^)
    この前のキモストリーム、あれ、ロボッチさんがあまりしゃべらなかったのが、なんとなくわかっちゃうんですよね、なんとなくですが。
    私は自分でもそんな風になりそうな気がして、今回はPCの前で見させて頂きました。

    自分で勝手に似てると思っている私から言わせてもらえば(相変わらず偉そうだな・・・)、ブレブレになっちゃうのはしゃあないですよね^^;
    そうやっていろいろな話題をいろいろなスタイルで書くのは、あくまでそれがスタイルということで良いのではないでしょうか。
    あ、ネタなのにマジレスしてしまった(>_<)

  10. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    >私は自分でもそんな風になりそうな気がして、今回はPCの前で見させて頂きました。

    その代償に本名を晒したというわけですね(いや、勝手にしゃべってただけです、すみません)
    そうですね。おそらくrunrunさんがお察しの通りなのでしょう。
    今度、あまりしゃべらない同士のキモストやりますか?
    小さな声で、ポツリポツリとしゃべるという(笑)

    >そうやっていろいろな話題をいろいろなスタイルで書くのは、あくまでそれがスタイルということで良いのではないでしょうか。

    ありがとうございます。runrunさんのお許しが出たのでそうさせていただきます(笑)
    しかし、スタイルというのは、作るものではなくて、自然に出来て行くものなんですね。
    2年以上、ブログを続けてみてそんな事を感じています。
    え? マジレスでいいんですよね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/600-3b97c1d1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。