--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO NUKES YES LIFE

2012年07月08日 11:13

昨日のNO NUKES 2012はやはり奇跡の夜でした。
以下、ボクが見たYMOとクラフトワークについてのレポ。
YMO
1.Radioactivity
2.Firecracker
3.SOLID STATE SURVIVOR
4.中国女
5.1000 Knives
6.Cosmic Surfin'~Absolute Ego Dance
7.東風
8.Rydeen


クラフトワーク
1.Radioactivity
2.Metropolis
3.Robots
4.Numbers〜5.Computer World
6.Trans Europe Express
7.Computer Love
8.It's More Fun To Compute
9.電卓
アンコール
10.Music Non Stop




YMO no nukes

YMOの1曲目は細野さんボーカルによるクラフトワークのカバー、「Radioactivity」。
教授が「Trans Europe Express」のメロディをアレンジして伴奏。
急遽来日してくれたクラフトワークへの感謝の気持ちが見えます。

後はすべて昔の名曲のヒットパレード! サービス精神に満ちあふれたセトリでした。
特に「Cosmic Surfin'~Absolute Ego Dance」の流れは感涙もの。
「1000 Knives」では、教授が「NO NUKES MORE TREES」の旗を降る。
しかしMCは一切なし。それがYMO。らしくて良かったと思いました。



続くクラフトワーク。
続くクラフトワーク、って書いてる時点で「すげー!」って感じなんですけど・・・
今日まで続くテクノポップの源流を作った人たち。発明した人たち。
テクノポップだけじゃない、ヒップホップシーンにも大きな影響を及ぼした、
とにかく生きる伝説の二大巨匠のそろい踏み。
間違いなく音楽史上に刻まれる、歴史的な一夜。

でもね、ボクはちょっと複雑でやるせない気持ちになったのも事実。
原発事故が無かったらこのイベントも無かったわけで・・・
こんなカタチで人生初のクラフトワークと対面したのは、
なんとも言いようのないことです。

しかし・・・

しかし、彼らは素晴らしかったよー!!
10代の頃に出会い、ボクは細胞で彼らの音楽に反応しました。
彼らは唯一無二の存在。
そんな彼らが、今再びボクたちの目の前に現れ、
当時のままのオンガクをブラッシュアップし、大音響で鳴り響かせ、
圧倒的なビジュアルで、オンリーワンの世界を見せつけてくれた!

クラフトワークロボッツ

今回は「脱原発」がテーマ。
当然セトリには「Radioactivity」。
やってくれましたよ、彼らは。
恐らく今夜限りの「日本語スペシャルバージョン!」。
以下、その歌詞です。




チェルノブイリ
ハリスバーグ
セラフィールド
ヒロシマ

チェルノブイリ
ハリスバーグ
セラフィールド
フクシマ

日本でも放射能

今日も いつまでも

フクシマ放射能

空気 水 すべて

いまでも放射能

いますぐ やめろ





どうですか・・・(泣

スクリーンにも日本語文字。
ごく普通のゴシック体。
日本人から見るとちょっとダサくみえる書体。

クラフトワーク放射能


日本語の歌詞もどこかたどたどしい。
つっけんどんな感じにも聞こえる。

でも、それがいい。

それがすごくリアル。

ビシビシ、メッセージが伝わってきます。。。



たっぷり10曲、これまた代表曲を大いに堪能しました。
観客の盛り上がりも凄かった。
なぜ微動だにしないオジさん4人にこれほど熱狂するのだろう(笑)
やはり、オリジナリティを持ってる人は凄いですよ。


ありがとう。
YMO、クラフトワーク。
彼らに出会えて良かった。誇りに思います。
不確かな世界で、ボクが信用しているのは、
やっぱり彼らなのです。

なぜなら、ボクの細胞は今でもそう言っているから。。。




ちなみにこれはクラフトワークの開演前に流され、場内大喝采となった映像。
ドイツのテクノ系ミュージシャン、アーティストによるビデオメッセージです。





「さようなら原発1000万人 アクション」署名フォーム
http://sayonara-nukes.org/


コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    いや~。またまた歴史の生き証人に
    なりましたね~。

    僕も参加したかったんですが幕張という場所と
    当日の仕事の状況がわからなかったので断念しました。(泣)

    それにしても両者とも神セットですね。
    クラフトワークのRadioactivityを体感したかったです。
    『Radio Sakamoto』でかかることを期待しましょう。

    政府も呑気に尖閣購入なんかいってますけど
    やることやってからにして欲しいですね。(怒)

  2. セラミックおじさん | URL | -

    政府が無視できないほどのムーブメントになってほしい

    原発問題と政治的イデオロギーを結びつけて考える人が多いのに、今更ながら驚いています。
    今起こっているのは、過ぎた事故ではなく現在進行中の事件(犯罪)であるのに… 
    でも、音楽によって世界が変わって欲しいです
    それが、ずーっと夢見ていたことですから

  3. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    ボクも昼に外せない用事があったので、見れるか心配していました。
    でも運良くというか、当然のごとくトリ、大トリということで、
    見に行くことができました。

    ラジオでかかるといいですね。TVでもやって欲しいですが・・・
    ボクももう一回確認したいです。

    >やることやってからにして欲しいですね。(怒)

    なにかと優先順位を間違えているような気がしますね。

  4. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り事故は進行中です。人によっては今日明日の死活問題なんですよね。
    生活に密着したこの問題に、右とか左とか言ってる人たちにも閉口いたします。

    本来は政治が理想を掲げ、より良い未来を提示すべきなのですが、
    現状は役人や支持団体の犬のような方が多いみたいなので、埒があきません。
    ですので、よりいっそうひとりひとりの考えが重要になってくると思うのです。
    このような音楽イベントが、そのひとつのきかっけになってくれればと思います。

  5. RM-2 | URL | Y0xgv1.A

    日独 W神セトリ 凄い!

    今思えば仕事ほうり投げてでも行くべきでしたぁ! >< 大航海@未来派野郎(笑)
    テクノの世界二大巨匠のライブそろい踏みはもしかしたら二度とないかもです!
    セトリも全て名曲ですね。ロボ様、さぞ夢の一夜だったでしょうね〜。 
    途中からUst視聴しましたが、昼間の元ちとせ×教授も沁みましたよ。
    原発に関しては進行中の事故の状況も収束時期も責任所在も不明瞭なまま・・・
    権力サイドで作った流れを押し通す国民不在の再稼働決定には怒りを覚えます!!
    署名とNN2012情報拡散という形で、微力ながら協力させてもらいました^^
    PS : 先頃 Twitterで教授と幸宏氏にリプいただき感激のRM-2でした w

  6. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    運良く二大巨匠を目の当たりに出来ました。
    クラフトワークでは出番前にコンソールが出て来ただけで歓声が・・・
    いかに待望の来日だったかわかります。
    あとは単独でツアーでもしてくれてもう一度見てみたいですねー♫

    >原発に関しては進行中の事故の状況も収束時期も責任所在も不明瞭なまま・・・

    大局的な方針もあいまいなまま、なし崩し的に事が進んで行く事が恐いですね。

    > 先頃 Twitterで教授と幸宏氏にリプいただき感激のRM-2でした w

    おお、良かったですね。ボクはまだ一度もありません(;´Д`)
    まあ、あまりリプも送らないのですが・・・あ、アカウント教えてくださーい(笑)

  7. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    ロボ様にそう言われちゃったら. . .(笑)

    アカウント(ネーム)記しときます。恥w  ^-^
    ツイタの中では RM-2は さすらいのノラにゃんこ でして、かなり自由度が高く 、、、
    特に深夜に “にゃ〜にゃ〜やかましい”と評判wですからフォローにはご注意を(苦笑)
    Twitterでのネームは rumarin-kun です。 よろしくお願いしま~す=^~^;=

    ついでに告知ですw 私が撮影した風景写真に自作の曲を付けた動画を最近upしました。
    おひまな時にどぞw m(._.)m → Youtube「青の風景」で検索 ^^ 

  8. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    Twitterふぉろーさせていただきました〜。よろしくです♪

    動画見ましたよー。なんと自作BGMなんですね!
    ハロルド・バッド+エンヤのようなアンビエントなBGM。
    静謐な感じが映像ととてもマッチしていて素敵だなと思いました。
    多才な方なんですね、ビックリしました!(◎_◎)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/598-00d4349c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。