--年--月--日 --:--


「時の針」の芸術的表現

2012年06月03日 14:22

以前書いた、「時の針」のレビューというか感想というか個人的思いを綴った記事。

これが、思いのほか共感をいただきまして、
その後も時たま拍手をいただく事があり、現在20個を数えております。
普段拍手のそれほど多くない当ブログで、これは恐らく新記録。

あらためて御礼申し上げますとともに、
この曲に対する評価が極めて高いことに、嬉しい思いでいっぱいでございます。


JPNツアーにおいても、この曲の存在感というか、立ち位置は際立ったものがありました。
さいたまで初めて見た「時の針」のパフォーマンス。
チームPerfumeの思いがこもった予想以上の仕上がりに、
ボクはこみ上げるものがありました。
隣で一緒に見ていたElectro-Blackさんに悟られぬよう、
タオルで顔半分を覆っていたのは内緒です(笑)

WOWOWの放送を見ましたが、やはりこのパフォーマンスは素晴らしい。

特にかしゆか。
・・・ああ、かしゆか・・・
ただでさえお人形さんみたいな、ゆかさんに、
人形の振り付けは反則でしょう。もう、ドール感がハンパない!
でもって、かっこいい〜!


時の針01


もちろん、あ〜ちゃんものっちも人形になりきって、
普段あまり見ることのない空気感を創り出しています。

時の針02

時の針03

時の針04

時の針05

時の針06

時の針07


それこそ、子どもでも歌えるような、
ともすればアルバムの中での「箸休め」的な位置付けになってもおかしくない、
素朴な風合いのこの曲を、柔軟な間接と筋力を駆使した優れたダンススキルと、
照明等によって、実に見応えのあるパフォーマンスに昇華させてくれました。
それによってこの曲の持つ意味を、再認識した人もいることでしょう。


「時の針」は、JPNスペシャル、GLITTER、スパイスとともに、
今回のツアーの芸術的表現における、ハイライトのひとつだと思っています。


こういうの、例えばミュージックフェアあたりでやってくれないですかねぇ…






JPN(通常盤)
JPN(通常盤)
posted with amazlet at 12.06.03
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-30)
売り上げランキング: 606


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. solaris | URL | -

    静の追求

    放浪のコメンテーターSolarisです。

    この曲はJPN発表当時かり賛否両論だったと感じています。
    多分振付が難しく出来ないと思ってたのですがミキコ先生流石ですね。
    この振付で思い出すのがシクシクですが、静と動を見事に表現しています。
    「時の針」は曲調から徹底して静を表現していますね。
    彼女達の高度なダンススキルと相まって、ロボトリアさんが言われるように
    見事な芸術作品に仕上がってます。

  2. ロボトリア | URL | -

    >solarisさん

    コメントありがとうございます。

    賛否両論だったんですか。今までと異質なものを生み出せば賛否は当然ですよね。
    静と動の魅力は、「静」が動き出す瞬間なんですよね。
    それを人形というか、マリオネットをモチーフに「静」に命を吹き込んだ演出は、
    本当に素晴らしいものでした。
    シクシクのあの動きもボクは大好物です(笑)

  3. smile | URL | -

    眠いので手短に

    この演出はいいですね~
    初めて見た時は
    まさに息を呑むって感じでした

    個人的にはあ~ちゃんの人形がいいです

    欲しいです(笑)

  4. smile | URL | -

    書き忘れ

    拍手
    気にしてませんでした~
    これから押すことにします

  5. Electro-Black | URL | -

    すいませんw それどころじゃなくて・・・

    ろぼっちさんのブログに載せてもらうの2度目です\(^o^)/
    どうも、さいたまでお隣させていただきましたモノです。
    そうですか、ろぼっちさん、そんなことされてたんですか(笑)
    正直、お隣を見てる暇なんかなかったんで!!

    アルバム「JPN」リリースされて、時の針を聴いた時の印象はみなさん(3人も)仰っているように、みんなのうた・・・でした。ライブではこれをどんなフリで歌うのか? マイクスタンドで? ライブ始るまでは一番想像がつきにくかったです。

    運よく神戸に当選しまして、これまた運良く左側スタンド(時の針ではのっち側w)だったもんですから、のっちガン見。あ~ちゃん、ゆかちゃん歌ってるときでものっちガン見!!メカのっちばりの一挙手一投足を目にしかと焼き付けてまいりました。まぁ、おかげで時の針のあ~ちゃん、ゆかちゃんについて全く覚えておらず。ナマPerfume自体がほぼ初めてなので、全体をみるということが頭の中にありませんでした。   だって、あの「のっち」が、夢にまで見たのっちが目の前にいるんですもの!!!
     ・・・・という反省の後のさいたまでした。席はほぼセンター200レヴェル。お隣は初対面で「あの有名なブロガー、ろぼっちさん」!!最初はそれはもう緊張です。こんな新参が隣にいちゃっていいんですか??的な。・・・ま、でも出島でのパフォーマンス始ったあたりではそれもどこへやら(笑)  ついに時の針が!! 初めて全体(っていうかゆかちゃんとあ~ちゃん)を見渡すのに必死でしたので、隣のろぼっちさんがどうとか、すいませんがそれどころじゃない\(^o^)/
     のっちだけ見てたときはロボットダンスかとも思いましたが、ゆかちゃんなんて、まぁ、お人形さんです。暗闇の中、上からの光に照らされた姿はまさしくお人形さん。。本当にため息がでるほど美しい。

    跳んだり(跳ぶのを強要されたりw)踊ったりするこのセットリストの中で唯一、Perfumeに見とれる時間。ものすごく、、、しあわせな時間。「ツアーJPN」の中でも「JPNらしさ」を感じた時間でした。

    でも、これ、もう見れないかもしれないですよね・・・

  6. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    いちいち「時の針」が解ってない私。

    アレ? アレレレ? WOWOWの映像、こんな風にキレイなオーバーラップのカット、
    一杯あったんでしたっけ???
    ...すいません。ホントに散漫に観てるなあ。でもこの横からの3人のフルが
    収められたショットとか。WOWOWさん、かなりイイ仕事してたんですねー。

    「時の針」はツアー中、歌ってないメンバーの動きにいつも釘づけになってました。
    そう、ロボッチさんおっしゃるところの、

    >人形の振り付けは反則でしょう。もう、ドール感がハンパない!

    それです! モニタも観ることもせず、ずうーーっとそのダンスの美しさの
    トリコ、になっていました。

    私はこのJPNツアーの中で、静岡と武道館2日目にアリーナで観る、
    という幸せに浴することが出来ました。
    (しゅなさん、PPPさんご両人には本当に感謝をしていますっ!!!!!)
    二度とも「時の針」では至近距離であ~ちゃんのパフォーマンスを
    堪能することが出来ました。
    ドール感たっぷりのダンスに心を持って行かれて、ポカンとしてると
    やおら、あ~ちゃんのボーカルが始まるのです。

    ♪花のように 咲いて やがて 枯れてしまっても いつか

    無表情のままダンスをしてたあ~ちゃんが繰り出す エモーショナルな生歌の素晴らしさ!
    心をグッチャグチャにかき乱されてしまいました(笑)。
    その2回とも、私はずうっと一緒に歌ってました。そして歌う私を見つめ、
    あ~ちゃんは、ニコッ と微笑んでくれました。
    .....涙が溢れて仕方ありませんでした。

    普段、重度のかっしかしを患っている私ですが、今や「時の針」、
    と言えば即ちそれはあ~ちゃんの歌に他なりません。
    .....ヤヴァいですわ。「時の針」(笑)。

  7. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    ボクは今回のWOWOWの放送で初めて詳細を知り、
    あ〜ちゃんの腕の動きにもクギ付けになりました。

    >欲しいです(笑)

    フィギュアをPTAにリクエストしてください(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    拍手は「押してやってもいい」と思った時だけで結構ですよ。
    義務ではありませんので(^^)
    でも押されていると励みになりますね〜(笑)

  9. ロボトリア | URL | -

    >Electro-Blackさん

    コメントありがとうございます。

    こちらこそ初日ではお世話になりました。
    シュッとして背が高く、若々しいElectro-Blackさんを見た時、
    こんなオジさんで申し訳ないなあ、若い女の子の方が嬉しかっただろうなあ、と
    思ってました(笑)
    そうですか、アリーナの恩恵をいちばん受けるのはこの曲かもしれませんね。
    みんなじっと集中して見てますから。

    たしかにJPNを象徴する一曲だったと思います。
    そういった意味では、もう見れないかもしれないですね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    モニタ越しでなく、存分にこのダンスを堪能できたチョーさん。
    ホントに羨ましいです。今度おごってください←

    >無表情のままダンスをしてたあ~ちゃんが繰り出す エモーショナルな生歌の素晴らしさ!

    そのギャップ感をいちばん感じさせるのはあ〜ちゃんかもしれないですね。
    かしゆかは、まさにドールそのもの。のっちは人形よりもロボットをやらせた方が
    サマになるかもと思ったり(笑)

    >その2回とも、私はずうっと一緒に歌ってました。そして歌う私を見つめ、
    あ~ちゃんは、ニコッ と微笑んでくれました。

    うう、やっぱりおごってください!(笑)

  11. mtst | URL | WU..WH7.

    最近は

    この曲を聴くと
    中田さんってああ見えて、内側は優しい人なんだろうなと思ってしまいます。
    それぞれのメンバーに割り振ったパートの歌詞の内容がそのメンバー用だと感じます。

  12. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    中田さんはそりゃあ優しいでしょうね。詩もいろいろ反映してると思いますし、
    曲を聴けばなんとなくわかります(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/579-d3d5726c
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【「時の針」の芸術的表現】

以前書いた、「時の針」のレビューというか感想というか個人的思いを綴った記事。これが、思いのほか共感をいただきまして、その後も時たま拍手をいただく事があり、現在20個を数え




