--年--月--日 --:--


情熱と冷静のあいだ

2012年05月27日 21:09

WOWOWでPerfume広島公演の放送をしている今、
この記事を書いている。

我が家にはWOWOW視聴環境がない。
見れなくて大変残念だが、昨日の沖縄公演ほどのグギギ感はない。
JPNツアー本編は遅かれ早かれ、必ず映像化されるであろうし、
生のライブと、映像とでは、埋めようのない差がある。
広島というプレミア感は気にはなるが・・・

我が家の場合、WOWOWを見るためには、まずケーブルTV局と契約しなければならない。
あらたに月々の料金が発生するがそんな経済的余裕はない。
もうひとつの方法は、WOWOWのパラボラアンテナを取り付け、直接受信するかである。
たった1回の放送のためにそれもどうだろうか?
ハッキリ言って面倒くさい。もったいないと思ってしまう。
実行しているファンの方も多いと思うが、
自分はPerfumeに対してはその程度の情熱である。

ボクがたまに「自分はライトファンである」と、口にする所以はそのあたりである。

沖縄公演は早い段階から個人的な事情があり、
参加は難しいのはわかっていたので、応募もしなかった。
ただ、こころのどこかで「自分は参加できない理由があるから迷わなくてすんだ」と、
ホッとしている自分がいる。

果たして、都合がつけば自分は参加しただろうか?
行きませんか?と、直前まで声をかけてくれた人もいた。
ありがたくて、今思い出しても泣きそうだ。

でも、やっぱり行かなかったような気がする。
理由はひとつひとつは述べない。
大人にはいろんな事情があるのだ。

でもそれはみんな同じ事。

それでも、

万難を排して行った人だけが、

あの沖縄の幸福なステージを見る権利があったのだ。

だから、ハンパなライトファンである自分は行かなくて良かった。

本当に行きたい!という情熱を持った人だけで満たされたから、
あの空間が幸せだったのだ。

そう思う事にしている。


瞼を閉じれば、ボクにも打ち上げ花火は見えるから・・・



(ライトファンのひとりごとです)




※なんでPerfumeのライブはいつも地上波じゃないの!グギギ!!!(笑)




【追記】
ヤジオショーさんのご好意で、WOWOWを録画したBDを入手できることになりました。
感謝感激でございます! ありがとうございました!


コメント

  1. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    まってたかひろしまぁぁぁ! (N)

    「広島というプレミア感は気にはなるが・・」←ココ、大事。
    実は 私 それを信じて 広島出張入れたのですが、結果大正解でしたァ!!
    メンバーがキラッキラしてて、MCもプレミア感たっぷり ^-^

    くわしくはWOWOW(BD)で  (よかったですね、見れることになったみたいで)
    MCもうまくつないであるし、アングルやカット割りも素晴らしいライブ番組でした。
    ロボ様が好きなアノ曲の演出も、中田屋謹製のアレも堪能できます. . . ( ´ ▽ ` )/♪
       . . .しかし沖縄いきたかったなー (ポツリ)

  2. azu37564 | URL | -

    例の「妄想」を拝見してる限りでは、ライトとは思いませんでしたw
    実は、私も似たようなとこありまして。
    私もライトなんですね^^
    確かに、武道館のエントリーしましたが(全部ハズレ)、当たってたらホントに行けただろうか?
    ・・・と考えると、仕事の都合上厳しかったと思います。
    沖縄は絶対無理だったので放置でした。><

    ただ、WOWWOWは駆け込みで申し込みました。
    住んでるアパートが見れる環境で、あとは契約するだけですので、その点、恵まれてます。
    まだ観れてないので楽しみ~~。
    0

    万難を排して行った人だけが、

    あの沖縄の幸福なステージを見る権利があったのだ。

    今まで羨ましぃぃ~~!って思ってただけでしたが、
    そう言われてみるとなるほどです。
    私には今回その権利はなかった。
    音漏れだけでも・・・ということで沖縄まで足運ばれた方もおそらくいるんでしょうね。

  3. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    おお、広島ではそんなMCが…やっぱりプレミアムですよねー。
    ボクもこんなひねくれた記事書いてますけど、こんなの書いてる時点で、
    未練タラタラですからね、ホントは行きたかったですよ(笑)

    WOWOWはかなり評判もよかったようで、大いに期待しています!

  4. ロボトリア | URL | -

    >azu37564さん

    コメントありがとうございます。

    ファンの形は様々ですからね。全てのライブに行く人、CDを何枚も買う人、
    聖地めぐりをする人・・・全部実行してる人も中にはいますが(笑)
    「妄想」はお金がかからない大人の娯楽だと思ってやってます(←変態チックですね笑)

    >・・・と考えると、仕事の都合上厳しかったと思います。

    仕事やお金の都合など、多少無理して参加するという選択肢もあって、
    それは人それぞれの考え方ですね。
    ただ、今、無理をしている人でも、そんな破滅的な活動が長く続くとは考えづらいですね。
    期間を決めたその人なりの、考えがあっての活動だと思っています(多分?)。

    >音漏れだけでも・・・ということで沖縄まで足運ばれた方もおそらくいるんでしょうね。

    今回も居たようですね。沖縄という場所の魅力もあったでしょう。
    青春ですな〜(*^^*)

  5. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    おま俺その2

    えー、そんなことまで話しましたっけ?(しつこい)
    わかります、わかりますとも。行きたいけど、行けない。観たいけど、観れない。WOWOWについては私はすぐに契約出来るのでアレですが、フェスとかに参戦する気になれないのは、私がきっとライトなファンなんだからだ、と思ってました。以前は、自分はライトなファンじゃない!グギギ!と思っていたのですが(笑)、最近の周りの凄さを見ると「ライトなファンでーす(^-^)/ 」と名乗りたくなるくらい、周りの方が凄くて、とてもとてもライトなファンじゃないと言えないです(笑)
    今回の沖縄について、行ける人は行けるし、行けない人は行けない。そして自分は行けない側だったんだ、そう思うようにしていますが、単なる痩せ我慢です(誰だ!痩せてないっていうのは!)
    最近、ロボッチさんの記事があまりに当てはまり過ぎて、怖いです。妄想記事でも書こうかな(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    すべてのイベントに参加するなんて無理ですよー、どう考えたって。
    コレがないですもん、コレが(指で表現)
    ちなみに9月の山中湖のフェスは申し込んじゃいました( ̄∇ ̄*)
    でもPerfume関連のフェスはここだけかなと思ってます。
    一緒にいきますか?

    「ライトファンとは何か?」を肴に飲みましょうよー(笑)

  7. 彩香 | URL | yD6IxOi.

    衣装がライトアップ

    ぐへぇー 観たい 広島公演・・  

    朝のニュースのライブ映像をようつべで観ました(外のみんなありがとうー!」← 感動
    )背中にコードが繋がって無いのに、衣装がライトアップされてましたが、
    3人が蓄電池背負ってるのかな?

  8. ノッチ | URL | -

    ライトファンに支えられて

    ライトファンの一人ノッチです。
    正直、沖縄には行きたかったが、家族サービス優先でした。
    サイタマ2days武道館2day行きましたが、最終日に4万円だして行く気はなく
    アイドルなんて全く別の世界と思っていた私にはこれでもすごい進歩です。
    そういった意味では私は典型的なライトファンかもしれません。
    ただ、オキナワのレポを観るだけで幸せが伝わります。
    そうしたCD発売時に必ず買うことにした10万人のファンの一人として

    >瞼を閉じれば、ボクにも打ち上げ花火は見えるから・・・

    共感します。

  9. koh | URL | -

    ライトファンなのです

    みなさん、すごいですね。
    沖縄公演まで行こうとしていたとは!

    自分は生身の彼女たち以上に、中田さんのソング
    ライティングに興味があるので追っかけをやろうとは
    考えません。なので、エネルギーを注ぎ込む姿に
    ただただ感動しています。

    広島公演、特別だったんですね。
    たしかに当日の彼女たちからは、「感慨深いものがある」
    光線がほとばしっていたような気がします。
    そんな公演に参加できたことを今では誇りに思います。

  10. ロボトリア | URL | -

    >彩香さん

    コメントありがとうございます。

    蓄電池背負ってるみたいですね。ライトはLEDなので、かつてジュリーがTOKIOで、
    全身に電飾を付けていた時よりは電力使用量も低いはずです(笑)

    >(外のみんなありがとうー!」← 感動 )

    あのシーンよく放送してくれましたね。それだけ客観的に見ても、
    感動的なシーンだったのでしょうね。

  11. ロボトリア | URL | -

    >ノッチさん

    コメントありがとうございます。

    >サイタマ2days武道館2day行きましたが、

    ボクはそれに静岡を足した5公演ですので、大体同じですね。
    はい、この参加数は自分でもビックリですよ。
    地方の公演でメンバーが「初めてPerfumeのライブに来た人〜!」って聞くと、
    けっこうの数の手が上がりますよね。
    おそらくその中には、その時1回のみという人も多いでしょう。
    そうした圧倒的多数のライトファンに今やPerfumeは支えられているのだと思います。
    裾野の広がりも感じますね(^^)

    共感ありがとうございます。

  12. ロボトリア | URL | -

    >kohさん

    コメントありがとうございます。

    >沖縄公演まで行こうとしていたとは!

    ツアー本編とは規模も内容も違い、最後の打ち上げですから、
    プレミアムなものになる事は最初からわかってましたから・・・
    でも、現実に行けた人はファンの中のごく一部だと思います。
    いまや分母が大きいですから(笑)

    >自分は生身の彼女たち以上に、中田さんのソング
    ライティングに興味があるので追っかけをやろうとは
    考えません。

    そんなスタンスもありですよね。でも生身の彼女たちの魅力も同時にハマると、
    いろんな楽しみが待ってますよフフフ( ̄∇ ̄*)

    >光線がほとばしっていたような気がします。

    そうですかー。素晴らしい凱旋が出来てほんとによかったです。
    ええ、その公演を見られたkohさんはみんなに自慢できますよ!

  13. TOSHIO | URL | iJufPjoI

    私もライトなファン

    私もライトなファンです。
    沖縄もせっかく当選したのに行かなかったし。
    沖縄は追加だったので元々申し込むの迷っていたのです。迷って申し込んで武道館と沖縄両方当選。私のTwitterのフォロワーの方は武道館と沖縄をとても楽しみにしていたのに両方とも落選してしまいました。ショックでした。
    その方は武道館は追加で当選したのですが沖縄はやっぱり落選。それでも沖縄には行くみたいだったので、私からチケットを譲りました。私は沖縄には行かなかったけど後悔していません。
    沖縄に熱心なファンが集まったからLIVEは輝いたと思います。

  14. ロボトリア | URL | -

    >TOSHIOさん

    コメントありがとうございます。

    今回の追加公演のチケットは本当に激戦でしたね。
    もうファンクラブといえども確実では無くなってきました。

    >私からチケットを譲りました。

    それは素晴らしいですよ。TOSHIOさんは「愛すべき」ライトファンです(笑)
    ボクも幸い2公演分確保できたので、もし一回もいけない方が近くにいたら、
    譲ろうかと考えていたんです。

    >沖縄に熱心なファンが集まったからLIVEは輝いたと思います。

    ボクもそのように記事に書きましたが、行けないからと言ってファンの優劣に差はありませんし、
    沖縄に行かれた人たちも、多くの行けなかったファンを代表して、という気持ちはあったと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/577-25fd0e85
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【情熱と冷静のあいだ】

WOWOWでPerfume広島公演の放送をしている今、この記事を書いている。我が家にはWOWOW視聴環境がない。見れなくて大変残念だが、昨日の沖縄公演ほどのグギギ感はない。JPNツアー本編は遅か




