--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンパな音漏れ参加者のひとりごと(笑)

2012年05月13日 16:30

武道館5:12

昨日の武道館最終日、どうしてもチケットを手に入れられず、
中から漏れ聴こえる音だけでも聴きたいというファンが、200名以上も集結し、
フリコピする人、コールする人、踊る人で、場外でも大いに盛り上がりました。
その様子を知ったメンバーから、音漏れ部隊の人に向けて、
「外のみんなー! ありがとうー!」とメッセージを送ってくれたとか。
なんと感動的なエピソードでしょうか。
外にいた音漏れ部隊の人はもちろん、場内にいた観客も、
このPerfumeらしいファンを思う心遣いに心打たれたことでしょう。


詳細はelectrocatさんのブログ→繋がった瞬間
ボクは昨日も実はチケットもないのに、フラフラと武道館に行きました(笑)
そう、初日のように現場の祝祭空間を、また味わいたくて。
最終日ですし、名残惜しさもあったのでしょう(他人事かっ)。
その流れでボクもビール片手に、音漏れにも参加しました。


途中まで。(ええっ)


だって音漏れに参加しようと決意して、来た訳じゃなかったんですよ~(そうなん?)
それに昨日は日が落ちてから急に冷え込みましたよ!(根性無しめっ)
ですので、JPNスペシャルが終わり、GRITTERが始まったあたりで、
ヤジオショーさんに一言告げて、その場を後にしました。
そしたら、その後、上記のように中からメッセージがあったって言うじゃないですか!(時すでにお寿司)

歴史に残る逸話が生まれた瞬間をボクは逃してしまいましたorz


でもね。いいんです。そのような事があった、という事実があれば。


それにボクはメンバーから「ありがとう!」とか言われることなーんにもしてないですから。


このエピソードが素晴らしいのは、あの音漏れの現場に居た人で、
きっと誰一人、メンバーからのお礼のことばなど期待していなかった事だと思います。

みんな、誰に頼まれたわけでもなく、チケットが無ければ帰ってもいいのに、
どうしても音だけでも聴きたくて、その空間に居たくて居ただけなのです。
中には最初から音漏れ目当てに来た人もいたかもしれません。


そのように純粋にPerfumeの事が好きな人が、結果として200名以上も集まってしまった・・・


そのことがPerfumeのメンバー、あ~ちゃんの心を揺さぶったのだと思います。




「打算の無い行動が感動を呼ぶ」




ボクはこれが言いたかったのです(キマッタッ)


ですからこれからもボクは、音漏れには最後まで居ないかもしれません(笑)



マジメなことを言うと、この音漏れ参加が当たり前の「習わし」になる事を少し危惧しています。
あくまで自然発生的に、止むに止まれぬ衝動の結果であってほしいのです。
場所によっては周囲の迷惑になってしまうことも忘れてはならないでしょう。





JPNオブジェ5:12

ありがとう。JPN。


コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    こん、根性なしがぁ!(^-^)/

    歳をとると寒さが応えますからねぇ~

    今回の出来事は、いろんな条件が重なった奇蹟のような出来事だと思います

    空調がきいていたり、武道館以外の会場だと今回のような音漏れはなかったでしょうしね。
    何より、チケットがあれば場内に入った人たちの集まりでもあったでしょう…

    Perfumeファンは、節度ある行動をとっていたし、今回の出来事がたった一回限りの奇蹟であることを十分わかっていると思うんよね。
    楽観的すぎるか知らん?

    Pの裏を見て驚いちゃった(^-^)/

  2. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    本当にその通りで...。

    >「打算の無い行動が感動を呼ぶ」

    本当にスゴい人たちだなあ。武道館入り口の道路を挟んだ反対側にいつもの見知った界隈の人たちが
    集まってました。でもよく話を聞いてみると、その中で中に入るチケットを持たない人がかなりおられる。
    でも何だかみんな晴れやかな顔。楽しくて仕方ない、っていう顔。
    開演時間が近くなってくると、チケを持つ人たちが中に入って行く。すると口ぐちに
    「行ってらっしゃい!」「楽しんで!」と声をかけてくれるのです。
    これには参りました。音漏れ組の人たちの分まで...とはおこがましくて考えられなかったのですが、
    私は武者震いをしながら2階席へ通じる階段へ向かいました。「何ていう人たちなんだろう」

    2階席の上手のいちばん北寄りのヘリのような上の席で私はライブを観ることになりました。
    たまたま右隣に座っていた20代の女性の方とお話が出来て、広島のご出身で彼女の友人が
    ゆかさんの中学の同級生だったという、今は名古屋にお住まいの方。
    いろいろと今回のツアーのことを話し合ったあと、こんな席でも入れた私はラッキー、という彼女に
    私は、自分の知り合いの人たちが今日は20人以上「音漏れ」を聞くために外に集まってるんですよ、
    と話をしました。彼女は大層驚いた様子で、
    「本当にスゴいファンが多いんですね」と話をしていました。

    ライブは進み、アンコールに。3人の声を合わせての「外のみんな、ありがと~う!!!」
    咄嗟にこの会場に入る私たちに声をかけて下さった皆さんのカオが目に浮かびました。
    隣の彼女が「外の知り合いの人たちに伝わってればいいですね!」と
    声をかけてくれたのがトドメでした。あとはもう.....。

    私は3年前の「⊿ツアー」横アリ追加千秋楽を観て、あの感動のエピローグを生で観ることができました。
    武道館ファイナルになるこの4日目だけは、何とかして見届けたい! そう思い何とか指定B席のチケを
    取ることができました。が。本当のサプライズは会場の中に用意されていたのではなかったんですね。
    会場の外で声を限りにライブをしてた「音漏れ参戦組」の皆さんにこそ、それは用意されていた。
    ....素晴らしいことだと思いました。ライブがハネたあと再会した音漏れ組の皆さんの
    晴れやかな面持ちを観てその思いを一層強くしました。

    >「打算の無い行動が感動を呼ぶ」

    5月12日の武道館。私にとって忘れることのできないライブがまた一つ増えました。

  3. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    昨日はホントにこの時期としては寒かったですねー。
    でも、その寒さの中、ずっと外で聴いていた方たちには頭が下がります。

    ボクも扉が開いているとわかっていたので、MCは聴こえるのかなと期待してたんですが、
    ほとんど聴き取れませんでしたよ。ヤジオショーさんと「今日は涼しいから扉空けてないのかもね」
    なんて話してたくらい。 でも外の人にはそんなの関係ないみたい(笑)
    ただ、その場に居たいだけ。近くに存在を感じたいだけ。音が聴こえるなら尚の事・・・
    そんな感じでした。

    今回は、最終日であり休日であり武道館であり、という条件が重なったのは大きいですね。
    ボクも今後もPerfumeファンは節度ある行動をしてくれると信じていますよ(←何様w)

    オブジェの撤収を見れたのも収穫のひとつでした。
    この撤収とともにボク自身も撤収しました(笑)

    この最終日の、もうひとつに収穫をセラミックおじさんさんにだけお教えします。


    開演前に、ゆりこさんとハイタッチしました   ( ̄∇ ̄*)

  4. レイジ | URL | -

    はじめまして
    書かれている言葉と、佇まいが素敵に感じ、頻繁に拝見してます。

    昨日は私もビールと氷結片手に外で参加?しましたw
    一応、防寒対策をしていったので最後まで居られました。

    なんだか、我々(音漏れ組)を美化しすぎているようで、気持ちわりゅいです。
    なんだかんだ言っても、チケット欲しかったです(笑)
    危惧されている点も同意します。

    今後もJPNの名に恥じない「粋」な計らいを感じ取れる、小粋なファンでありたいと
    思っております。
    駄文失礼いたしましした






  5. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    チケットとれた人をやっかむ人はいないですね。それはホントにPerfumeファンのいい所(^^)

    えっ、隣の女性とそんな素敵なエピソードが! チョーさん、それはボクが11日にトライしようとして、
    出来なかった素敵な妄想じゃないですか。ずるいなーもう(笑)

    >咄嗟にこの会場に入る私たちに声をかけて下さった皆さんのカオが目に浮かびました。

    ボクはその現場にはすでに居なかったのですが、もしかしたら外の人よりも場内の人の方が
    感動は大きかったんじゃないかな、と思っています。

    >本当のサプライズは会場の中に用意されていたのではなかったんですね。
    会場の外で声を限りにライブをしてた「音漏れ参戦組」の皆さんにこそ、それは用意されていた。

    返す返すもその場に居なかったことが悔やまれます。ヒートテック着てくるべきでした(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >レイジさん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    >書かれている言葉と、佇まいが素敵に感じ、頻繁に拝見してます。

    最上級のお褒めのおことば頂戴しました。もうお腹いっぱいです。嬉しい!

    昨日いらしたんですね。もしかして近くにいたかもですね。ボクはタワレコさんの前にいました。

    >なんだか、我々(音漏れ組)を美化しすぎているようで、気持ちわりゅいです。

    あはは、そうですね。本来は音漏れはこっそりひっそり楽しむものですよね。
    ボクはどっかの段差に腰掛けて氷結をちびちびやりながら、まったり聴くという
    イメージがありましたから、正直、現場の雰囲気にはとまどいましたよ(笑)
    今回は広い敷地という場所に恵まれたことも大きいでしょうね。

    >今後もJPNの名に恥じない「粋」な計らいを感じ取れる、小粋なファンでありたいと
    思っております。

    右に同じであります! Perfumeが誇りに思うファンでありたいですね。

  7. mtst | URL | WU..WH7.

    これが全て

    >「打算の無い行動が感動を呼ぶ」
    何も言う事はありません。この言葉が全てですね。
    もう半泣きです。

    音漏れ参加。
    ファンの方としては中から音が聞こえてくればその場を立ち去りがたいでしょうし。
    でもそれが迷惑となって彼女達の迷惑になるのもイヤでしょうし…。
    難しい所ですね。

  8. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    キャッチコピー決まりましたか!(笑) 共感嬉しいです。
    あの3人の行動を後から知って、ボクも感激しましたよー(´_`。)

    今回の現象は後々に語り継がれるほどに、素晴らしいエピソードになったと思います。
    音漏れ参加の人も、ごく一部の人を除いて、節度ある参加だったようですし。
    ただ、善良な人でも集団でヒートアップしてしまうと、好ましくない方向へ行きがち、
    ということもありますから、そのへんは注意すべきことかなと思います。

  9. てんどん | URL | -

    わずかでしたが、お世話になりました。

    ライブ後半、ロボッチさんをいいポイントへお連れしようと探したんですが、既にさすらったあとだったんですねw

    今後ともよろしくお願い致します。


  10. リニアモーターボーイ | URL | -

    Kisekiiiiiiiii

    おはようございます。

    >「打算の無い行動が感動を呼ぶ」
    >この音漏れ参加が当たり前の「習わし」になる事を少し危惧しています。

    奇跡とは決して偶然だけでは起こらないと思います。現在のPerfumeファンの人柄、大勢のスタッフさんの人柄、そして彼女たちの人柄があって起こったと僕は考えます。だから必然でもあるのです。現在のファンと書いたのは、ロボッチさんもご指摘の様にファンのマナーの事です。外の様子は良く分かりませんでしたが比較的マナーが良かったらしいですね。只、これからのライブ会場でサプライズが当たり前みたいになってマナーの悪い輩(笑)が出てくるのではと僕も危惧しています。お約束や予定調和みたいになるのだけはシラけるだけですから。

    関係ないことですがライブ中に思った事です。

    あ~ちゃんはポスト矢野顕子である。
    ずーっと昔、アッコちゃんは日本の母と言われてましたよね。
    その後継者はあ~ちゃんしかいないと思いました。ロボッチさんの場合はYUKIさんでしょうか(笑)

  11. azu | URL | -

    はじめまして

    初コメです。新参ですがよろしくお願いします。
    色んな人のブログやら書き込みやら見てると、Perfume のファンってほんとにいい人が多いですね。
    私は武道館、全部ハズレちゃったんですが、何とかして音漏れでも行きたかったですね。(結局、仕事で無理でした…。)
    つべにあった音漏れ組の動画、盛り上がりホントにスゴかった!!!一体感がビシビシ伝わってきます。うらやましい~ヾ(*T▽T*)
    ただ、その動画にはパトカーが回転灯回してうろついてる(パトロール?)のも映ってました。 Perfume に警察??何か変な違和感感じちゃいました。偶然通っただけかもしれませんが。
    Perfumeから「ありがとぉ~~!(*^^*)」って言われた音漏れ組のみんなだったんだけど、何かあったら何かあったのかも…と思うと少し心配ですよね。

  12. ロボトリア | URL | -

    >てんどんさん

    コメントありがとうございます。

    こちらこそお話いただきありがとうございました。
    みんな盛り上がっていたので、こっそり失礼してしまいました(笑)
    また機会がありましたらお会いしましょう(^^)/

  13. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、今回はいろいろな良い条件が重なった結果だと思います。
    警備員さんの理解を得られたのが、なにより幸いでした。
    これも人柄の良さの輪が伝播したためと考えています。
    こいつらなら、ヒドい事にはならないだろうな、と。(笑)

    >あ~ちゃんはポスト矢野顕子である。

    なるほど、あ~ちゃんには確かに母性をいちばん感じますね。
    それと、確固たる自分を持っていること、かな?
    わかる人には、わかるというのも共通してますね。

    >ロボッチさんの場合はYUKIさんでしょうか(笑)

    んー、あまりそう思ったことはないのですが、YUKIさんは実際にアッコちゃんを尊敬していますから、
    ポスト矢野顕子の資格はおおいにあると思います(どんな立場だw)

  14. ロボトリア | URL | -

    >azuさん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    >色んな人のブログやら書き込みやら見てると、Perfume のファンってほんとにいい人が多いですね。

    ほんとですよ。実際に会ってみるともっと実感しますよ(^^)
    武道館ハズレましたか、今回の競争率の高さはボクもビックリでしたねー。
    間違いなく過去最高だったと思います。追加公演でしたが、多分、一度見た人も、
    あの素晴らしいステージをもう一度見たい!という人が多かったのではと思ってます。

    >ただ、その動画にはパトカーが回転灯回してうろついてる(パトロール?)のも映ってました。

    日本の最重要人物が住まわれている場所の近くですからね。警備も厚いでしょう。
    パトカーの中ではこんな会話が交わされていたんじゃないでしょうか。

    「○○さん、なんでしょう? あの武道館の周りで騒いでいる集団は?」
    「ん? ああ、あれはPerfumeのファンだよ。今日は最終日だから、
    入りきらないファンが外で音を聴いて盛り上がってるんだろう」
    「注意しなくて大丈夫ですかね」
    「んん、大丈夫だ。彼らには(あ~ちゃんの言う事は聞く)という掟があるんだ。
    人の迷惑になるような事はしないはずだ。」
    「あ~ちゃん…ですか! ○○さん、もしかしてファンなんですか?」
    「バカな。警備する者としての常識だよ。お前もこのDVD見て勉強しとけ!」

    なんてね。(笑)

  15. チョコ・ワンルーム | URL | InnHFb..

    お久しぶりです!

    どうも!
    武道館ではお世話になりました!!
    チョコ・ワンルームです。
    私は最終日は音漏れ組でした。
    肝心の「あの時」には居れませんでしたがw
    でも、その話を聞いたとき
    涙が止まりませんでした・・・。

    またどこかの会場でお会いしましょう!

    それでは失礼します。。。

  16. ロボトリア | URL | -

    >チョコ・ワンルームさん

    コメントありがとうございます。

    ブログ読んでくれてると、おっしゃっていただいて嬉しかったです(^^)
    チョコ・ワンルームさんの弾けっぷりも印象的でしたよ(笑)
    ボクも「あの時」は居ませんでしたが、いい思い出になりました。
    また、お会いしましょう(^^)/

  17. RM-2 | URL | J7hHUTVE

    ロボ様式ダンディズム

    私は仕事で武道館追加公演には1度も参戦できませんでした 泣。  (♪コミュFull見たかったーっ)
    例の音漏れ組の話はネットで知ったのですが、Perfume史上に残る感動話で、もうウルウルでしたよ。
    ・・が、ツイッター見てたらこんな声がちらほらと. . .
    「最後のあーちゃんの感動的なMC中、音漏れ組の声が気になってしゃーなかった」
    Perfumeが箱の中と外をつなげた瞬間の感動を考えると 少数派意見なのかもしれませんが、、、
    でもやはり、今後 周辺は勿論「会場の中」への“声漏れ”にも気を使うべきかな?と。
    だから、私はロボ様の記事の小フォントで記された最後の3行(マジメなこと)に共感します。
    ま、ンなこと言ってもね. . .私もチケと出張なかったら確実に音漏れに参加してたとは思いますが(笑)
    ※あとダフ屋や転売クンをなんとかできないかな~

  18. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    武道館行けませんでしたかー。そんな人も多いと思います。
    でも、どこの会場も、それぞれ最高だったに違いないですよ!

    >「最後のあーちゃんの感動的なMC中、音漏れ組の声が気になってしゃーなかった」

    まさか中からリアクションがあるとは誰も思ってませんでしたし、
    不意を突かれた感じだったのではないでしょうか。途中のMCはほとんど聴こえませんでしたし。
    でも、そんな予想も出来なかった事が起きたからこそ奇跡だったわけで・・・

    >私はロボ様の記事の小フォントで記された最後の3行(マジメなこと)に共感します。

    ありがとうございます。すごく嬉しいです。

    >※あとダフ屋や転売クンをなんとかできないかな~

    1~3日目はほとんど見なかったんですが、さすが最終日はダフ屋現れましたね。
    でも買った人は少ないんじゃないかなー。
    プラカ組の長蛇の列を見ると切なくなりますね。。。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/568-a5a7d721
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ハンパな音漏れ参加者のひとりごと(笑)】

昨日の武道館最終日、どうしてもチケットを手に入れられず、中から漏れ聴こえる音だけでも聴きたいというファンが、200名以上も集結し、フリコピする人、コールする人、踊る人で、場外でも大いに盛り上がりました。その様子を知ったメンバーから、音漏れ部隊の人に向けて?...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。