--年--月--日 --:--


武道館を終えて

2012年05月13日 00:33

武道館の中に入った瞬間、最初に思ったのは、「狭い!」「近い!」だった。
ボクの席はアリーナではない。
9日は1Fスタンド南。11日は2Fスタンド東。
特に1Fスタンドから見た出島までの距離は、
あの、さいたまスーパーアリーナのアンコールで見せてくれたサプライズ、
最後方の特設ステージで見た時と同じくらいに思えた。


最近の巨大アリーナクラスの会場を見慣れた感覚からすれば、
この武道館での近い距離感は、当然なのかなと、思った。


最初は・・・


2日間、武道館での「JPNツアー」ライブを見て、
ボクはそれだけではないと確信した。


今のPerfumeのライブは、完全に武道館の広さを凌駕していると・・・


2008年の「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」ライブでは、夢の舞台に立てた喜びと、
感激にうち震えていたPerfumeの3人は、伝説とも言える素晴らしいライブを見せてくれたが、
それは武道館に戦いを挑む戦士たちのようにも見えた。


3年半ぶりに武道館に戻って来たPerfume。
それはあの時、誰も想像し得ないくらいに、大きく成長して帰ってきた。


直角二等辺、東京ドーム、数々の音楽フェスを通じて、
Perfumeは着実に成長していった。


そう、着実に、焦る事無く、一歩一歩。
時にはじれったい程に・・・


そして2011年に日本を襲った悲劇。
Perfumeは考えた。
結果、PerfumeはPerfumeであり続けることを選択した。


「わたしたちに出来ること」


武道館のライブ中、ボクは踊り狂い、コールをし、ライブを純粋に楽しむ心の奥底で、
「希望」しか感じなかった。


Perfumeに出来ること。
それは、とんでもなく大きなこと。
それを実現できる「力」を、彼女らはいつの間にか手に入れていた。


中田さんや、MIKIKO先生に代表されるチームPerfumeの「力」。
「人に好かれる」という武器を持つ彼女たちが引き寄せる、日本屈指の有能なスタッフたち。
彼女たちのプロフェッショナルなパフォーマンス。
誠実な彼女たちに寄せるファンの信頼。
それらが渾然一体となった、得体の知れない何か大きな「力」。


今ではその「力」は武道館を持ってしても押さえ込めないほど大きい。
熱狂する観客、ライブハウスのような一体感。
GLITTERでの、天井に突き刺さる圧巻のレーザーを見ながら、
ボクはそのように感じた。


これが今の日本の「希望」


JPNツアーはそんな「願い」が込められていたツアーだったと思う。


コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    あっという間のGWでしたね。
    >今のPerfumeのライブは、完全に武道館の広さを凌駕していると・・・

    それは僕も同意見です。でも本人達は多分そこに気付いてないと思いますし逆にそうであって欲しいです。今ではアリーナクラスの会場も一杯にしてしまう彼女たちですが、できれば武道館くらいの広さの場所で観たいですね。
    昨日は、何時ごろお帰りになったんですか?
    外で音洩れを聞いているファンにも『ありがとう』って言いましたよ。そこが一番泣きそうになったところです。(笑)
    昨日の明言
    『かしゆかが可愛いすぎて生きるのが辛い』
    これは僕の前の席の女子がLSGに刺繍していた言葉です。ホントに的を得ていると思います。(笑)
    電脳猫さんにも見てもらいたかったです。

    今週は本当にお疲れ様でした。今回はお会い出来ませんでしたが、いつかその日が来るまで楽しみにしております。

  2. セラミックおじさん | URL | -

    まだまだ伸びしろとあるところが恐ろしい

    そのうち、東京ドームでさえも小さく感じさせちゃうんじゃないでしょうか

    武道館を本当にライブハウスにしちゃうんだもんね。

    何より、あんなに気持ちが近くに感じられるんだもんね

  3. イノー | URL | QbMDyJrU

    GLITTERでの、天井に突き刺さる圧巻のレーザー

    JPNの演出で、私の一番好きなところです。
    もう、超絶的に美しいです。神々しいほどです。
    あと武道館で初めて分かったんですがBCLのところも3人のシルエットが、ブワっと大きくなって神秘的でした。
    2階席から俯瞰して見たこの光景。本当にステキなプレゼントでした。

    それからGLITTERだけ(武道館からはコミュニケーションも)ハンドマイクを使わなかった。だからダンスもさらにダイナミックになって格好良さも増した。そんな感想を持っています。

  4. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    >できれば武道館くらいの広さの場所で観たいですね。

    正直のところボクもそのように思います。
    武道館がPerfumeにとって、またお客にとってもちょうどいい器のような気がしています。

    >外で音洩れを聞いているファンにも『ありがとう』って言いましたよ。

    今回のツアーでもっとも感動的なシーンとなったようですね。
    ボクは途中まで、音漏れに参加していましたが、訳あって帰宅しました。
    ちょうどJPNスペシャルがおわり、グリッターが鳴り始めていた頃です。
    『ありがとう』の時、現場にいなかった事は多少悔やまれましたが、
    そのエピソードを後から知っただけで、ボクは大満足であり、また感激しました。

    >『かしゆかが可愛いすぎて生きるのが辛い』

    『有香溺愛』に匹敵する秀逸なコピーですね(笑)
    かしゆかさんは女性のファンの方もいっぱいいらっしゃいますよね(のっち、あ~ちゃんもか)。
    猫さんならどんなコピーを刺繍するのか興味がありますね(笑)

    リニアモーターボーイさんもお疲れ様でした。いつかお会いできるのを楽しみにしています(^^)

  5. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    伸びしろはまだまだありますね。
    このツアー中でも序盤と終盤では相当クオリティが高まっていると思いました。

    ドーム級の会場は、音響面が最大のネックですね。
    どんなに音を調整しても届く時間差だけはいかんともしがたく・・・
    猫さんとも話題になったのですが、誰か音速を超えて音を飛ばす装置を開発してくれないでしょうか?(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >イノーさん

    コメントありがとうございます。

    「時の針」と「GLITTER」。
    この2曲がJPNツアーでのハイライトであると、ボクも思っています。
    特に「GLITTER」は意味のある曲で、レーザーやパフォーマンスを通してメッセージを
    込めてみた。と本人たちもハッキリ言ってますからね。
    あの美しさはことばを超越して、多くの人に伝わったことでしょう。
    理屈を抜きにエンターテインメントとして見ても、世界トップレベルだったと思います!

    BcLのシルエットですかー。そういえばそんな話をどこかでみたような。。
    見逃してしまいました(>_<) 映像化を待ってまーす。

    本当はハンドマイクを使うには、激し過ぎるダンスが多いですよね。
    あえて使用しているのには歌手としてのこだわりがあるのかもしれませんね。

  7. ゆりこ | URL | -

    こんにちは

    なんか…読んでいて、感動しました。

    GLITTERのレーザーが天井に消えてく時、同じ感覚でした。

    >これが今の日本の「希望」

    そうだ~!そうなんだ。
    ライブが終わって感じる満ちたような気持ちは「希望」ですね!


    Perfumeにはもう小さい会場になっちゃったな~と私も感じました。
    だけど見るなら武道館くらいのサイズがいいですね。
    しかしチケット入手が熾烈…
    う~~ん!

  8. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    今度は本当に 武道館をライブハウスにした3人

    確かに。2日目に武道館のアリーナに降り立ち、周囲をグルリと見渡した感覚が「狭いな武道館」でした。
    まあ、このJPNツアー自体を私はさいたまスーパーアリーナのレベル400 415扉というはるか彼方で参戦、
    からスタートした人間なので、それ以降どこで観ても最初のソレよりは全然近い! と思えるという
    シアワセなヤツなので、何度も来てるハズの武道館の迫ってくるようなコージーな感覚は
    とても新鮮でした。

    近い!近い!近い! お3人さんの圧倒的なパフォーマンスをこんなに近くに感じることが出来る武道館て
    何ていいハコなんだ! と改めて思いました。
    それもこれもロボッチさんがおっしゃるように彼女たちのスケールアップしたパフォーマンスの威力が
    あったればこそ。もう、あっさりと武道館を制圧しているな、と感じました。

    きのうの最終日では勝手知ったる「わが家」、といった振る舞いで、最初のMCのメッチャ長いのとか、
    これがこの形態でのツアーファイナル、とか周囲のいろいろな想いとかを、はぐらかすかのように
    あくまでも自然体で、のびのびとライブをしていた彼女たち。

    あ、でも。ロボッチさんがおっしゃる通りそんな彼女たちが力をこめて話してたのは、
    「私たちには神々がいる。音楽の神、振付の神、照明の神、音響の神...
    そんな素晴らしい神々に私たちは支えられます。でも私らだけがただの人なんだけど...。」
    ということでした。
    ...この娘たちはブレないんだなあ。どこまでもこのまんまなんだなあ。
    それをこうしてはっきりと感じることが出来たこと。
    それが昨日の最高の収穫だったかも知れません。

  9. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    このツアーの感想のようなものを書きたい、とPCに向かうのですが、
    なかなかことばが出ず、昨日の夜に、いちばん感じた事だけを勢いにまかせて書いてみました。
    ですので、そのような感想はとても嬉しいです。

    >ライブが終わって感じる満ちたような気持ちは「希望」ですね!

    終わった後も、ライブ中も、更にはライブ前から幸福な気持ちになれますよね。
    ニュースやネットなど、ネガティブな情報ばかりが渦巻いている今の世の中、
    「希望」を感じさせてくれるPerufumeのような存在は本当に貴重だと思っています。
    あらためて「ありがとう!」と言いたいです。

    >だけど見るなら武道館くらいのサイズがいいですね。
    しかしチケット入手が熾烈…
    う~~ん!

    そのお気持ち、よく分かります。ボクもこれくらいの規模の会場がいいですね。
    ホントは渋谷AXくらいのとこでも見たいけど・・・無理でしょうね(;^_^

  10. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    さいたまスーパーアリーナのレベル400とのギャップはもの凄いものがありますね(笑)
    でも、2008年に武道館に来た時はやっぱり広いな、と思ったんですけどねー。
    アリーナを体験できたチョーさん、羨ましいです。なんだかんだ行っても、
    1回はアリーナで見たかったというのが正直な気持ちです(笑)

    >最初のMCのメッチャ長いのとか、

    これね、外に居るとMCの長さが尋常じゃないですよ(笑)
    えっ、まだしゃべってんの? なんかトラブったんじゃないの?とか思うレベルw
    中で聞いてると、あっと言う間なんですけどねー。

    >でも私らだけがただの人なんだけど...。」

    神々を引き寄せているのは、他でもない、彼女たちなんですよね。
    これは誰にも出来ることじゃない、立派な才能だと思うんです。
    そしてそれこそがPerfumeの最大の武器なのではと思っています。

  11. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    さすが

    私もロボッチさんと同じこと思ってました(笑)
    上手く言葉には出来ないけど、ロボッチさんがこうやって記事に書いているのを読んで、流石だなぁとただただ感動です。おっしゃるようにもはや、Perfumeに武道館は狭すぎるのでしょうね。ただそのことが、武道館が完全に一体となった感動的なライブを生み出した要因の一つになったのも確かです。
    これだけ、素晴らしい記事を書いてしまうと引用せざるを得ませんね( ̄▽ ̄)いつもありがとうございます

  12. みふぃお | URL | -

    あぁ!

    今回もあっという間でした…。
    ロボッチさんが狭く感じるとおっしゃっていたのに、
    「こ、こんなに狭かったっけ??」と驚いてしまいました。
    2階X列でしたが、さいたまの400より近く感じてうれしかったです(^_^)
    南東だったので、今回初めて、最初から最後まで3人が何をしているかが見えたのもうれしかった!
    楽しかったなぁ…。うん、楽しかったなぁ…。

    あ、「非常に暑いです! 十分な水分補給とタオルをお忘れなく!」のアドバイス、
    ありがとうございました! おかげで助かりました~。途中、汗がすごかったです(^_^;)

  13. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    やっぱり思いますよね。狭いって。ただただ武道館を圧倒するパフォーマンスでした。

    >これだけ、素晴らしい記事を書いてしまうと引用せざるを得ませんね( ̄▽ ̄)

    出た!! 伝家の宝刀w
    でも記事書いてくれrunですね。待ってますよ、
    ラーメンな、いえ、華麗なる武道館サイドストーリーの記事を・・・(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    >「こ、こんなに狭かったっけ??」と驚いてしまいました。

    そうでしょう! 始まるとますます狭く、近く感じますよね。

    >楽しかったなぁ…。うん、楽しかったなぁ…。

    ええ、ええ、そうとしか言えないお気持ち、よーく分かりますよ(^^)

    > おかげで助かりました~。途中、汗がすごかったです(^_^;)

    良かったですー。でも、11日はかなり暑さ和らいでましたよ。3人も言ってましたけど、
    1、2日目はもっと暑くて、のっちが常に風呂上がりのようだったって(笑)

  15. smile | URL | -

    なんですか…
    この文章は…
    あなたも神ですか…

    武道館…
    行きたかった…

  16. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    いえいえ、ただのポンコツロボットですよ(;^_^

    DVDはどこの会場になるんでしょうか。武道館も出して欲しいですね(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/567-315e885a
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【 武道館を終えて】

武道館の中に入った瞬間、最初に思ったのは、「狭い!」「近い!」だった。ボクの席はアリーナではない。9日は1Fスタンド南。11日は2Fスタンド東。特に1Fスタンドから見た出島までの距離は、あの、さいたまスーパーアリーナのアンコールで見せてくれたサプライズ、最後方?...




