--年--月--日 --:--


Mラバを見て思ったテレビのこれから

2012年04月30日 10:21

昨日の 「Music Lovers」は最高でした。

Perfumeの良さをよくご存知の、ゲストのハリセンボンさんと土田さん。
トークコーナーでは3人のいろんな表情が引き出せていました。
個人的には、はるかさんの「のっちの明るい振る舞いは内面のドロドロしたものを
隠す仮面」という解釈が鋭いなと思いました(笑)
ライブのコーナーもとてもイキイキとした表情で躍動感あふれるステージでした。
爆弾低気圧で収録が延期になり、お客さんとともに待ちに待った収録だった、
というのもあるのでしょう。。

もしこの番組を、Perfumeの事を良く知らなくて、
たまたま見てしまったという人でも、絶対にファンになってしまうだろうな・・・
そう思わせてくれる久々の良番組だったと思います。
最近で言うと、SMAPさんの特集をした NHKの「MUSIC JAPAN」も良かったと思います。
MJ自体は最近では、ファンの期待値も下がり、
全国放送のレギュラーを持たせてもらう事のありがたみを感じつつも、
番組のコンセプトは大きく迷走中である、というのがボクの認識です。
ただこのSMAPさん出演の回は見応えがありました。


なぜこの二つの番組が見応えがあったのか・・・
それは狙いがハッキリしていたからだと思います。


「Perfumeのパフォーマンスと人柄の魅力を掘り下げる」
「SMAPさんを中心軸にする事によって、番組が引き締まり、
同時にPerfumeの存在感も浮き立ってくる」


ゴールデンの番組によく見られるような、
最大公約数的なバラエティは、誰もがうっすら楽しめて、誰もがうっすらツマラナイ。
いや、まったくクダラナイ。 そういう傾向に陥りがちですね。

深夜枠でコアな人気があった番組がゴールデンに昇格して、
世間一般(そんなものがあるのか?)に迎合して、
魅力が薄れるというのはありがちですね。


娯楽が細分化した現代。すべての人を満足させようとすると、
結局、誰にも届かないという結果になります。


これが今のテレビに突きつけられた、大きなテーマであるように思います。


膨大な経費を投じて実現したテレビの地デジ化。
画質の向上の他に何かメリットがあったでしょうか。
番組コンテンツは面白くなったでしょうか。

あ、いかんいかん、違う方向の愚痴になってしまいました(汗


つまり今回、テレビ番組に関して言いたかったことは、
まずは「コアなファンを大切にする」ということです。
それはPerfumeに限ったことではありません。

そのような真摯な番組は、コアなファンを満足させるだけでなく、
その他の人へも、必ず頭のどこかに印象が残ると思いますし、
テレビへの信頼にも繋がると思うのです。





Mラバ4:29
スパイスには“貫禄”さえ感じる今日この頃です。。。





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. Electro-Black | URL | -

    いやはや、いやはや。

    いやはや、いやはや。ロボッチさんのおっしゃる通りですね。
    Perfumeの人柄、パフォーマンスで圧倒しつつ、つっちーや春菜さんなど周りも活かすとても良い番組でした。30分がアッという間!!3人もLIVEノリノリでしたね!!

    大江アナとかって呟いてらっしゃいましたけど、記事はMJ&Mラバでしたねww

  2. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    その2本に関しては全くの同感。

    「Music Lover」、良かったですよね。
    普段よく見てる「MJ」とは逆のゲストでの出演、しかも質問もPerfumeの3人に
    ダイレクトに向けられたもので、それをお3人さんをよく知るハリセンボンと土田晃之が
    ハナシをふくらませてくれる。

    私は土田サンの非凡さ、クレバーさに改めて舌を巻きました。普段のヒナ段での仕事だと
    もう少し毒づいたり、ナナメに構えた発言の多い彼、という印象なんだけど、実に的確に
    3人の話をつかまえ、イヤミや臭みのない、ウイットに富んだオモシロイ方向に持ってってくれる。
    もうこのカップリングはサイコーだと思いました。
    ともすれば 「天然系のあ~ちゃん」という類型的な処理で終わりそうなあ~ちゃんの発言を、
    「経験ないんですけど、今日は番組だから考えてみようか」とか
    「...長くつき合ってたんじゃないか、...ってコトだよね(笑)」なんて返しで
    さらに新たな方向に拡げていってくれてる。
    ゆかさんへの
    「そのペナルティ、一回で済ませちゃダメだぜ!」
    「そろそろ相手がカンベンしてまらってよろしいでしょうか、って位まで....」
    のセリフで、「樫野有香サン」としてのリアルな表情を引き出してみたり。
    ロボッチさんおっしゃるように、初めてPerfumeを観る人にも十分そのオモシロさが伝わる、
    そして私らみたいにちょっとスレてきちゃったファン(笑)が観ても、「GAME」でドカン!と
    ブームが来た頃観たことのある、ちょっと懐かしいカンジのPerfumeの魅力を
    思い起こさせてくれました。

    SMAPが出演してた「MJ」も大好物でした。あんなにインタビュアー(Perfume)の質問に
    真摯に答え続けていたSMAPってとても新鮮だったから。単にNHKの番組だったから、ではない、
    (あの回はいつも横にいる青井アナもいませんでした。でも)あ~ちゃん、のっち、ゆかさんが
    訊いてくるから、真っすぐそっちを観て答えてる、という関係がすごく良くて。
    Perfumeの人柄はこんな風に評価されてるんだな、ということをダイレクトに感じる
    ことが出来た回でした。
    そのお陰で私はSMAPの「さかさまの空」の楽曲の良さに気付けるようになり、
    その曲が主題歌になってるNHKの朝ドラを10ン年振りに毎日見だすようになり、
    ついにはSMAPのシングルを聴き狂うまでになりました。

    良質な番組、に出会うことは本当に少ない、と感じています。でもこの2番組のことは
    思い出すだけでシアワセな気持ちになれるいい番組であります。

    P.S.
    あの「Music Lover」での数々の見せ場のなかで忘れられない一コマ。
    「Q.思い出のモノを捨てられなさそうなのは?」に はるかの「のっち」の答えに

    何故か タタカウ~? みないなファイティングポーズをとるのっちさん。

    謎すぎです。腹を抱えて笑いました。

  3. ロボッチさんも大江アナなの?

    こんにちは。

    GW前半も終わりですね。少しブルー状態です。(笑)

    ほんとに最近のTVはくだらないです。
    うまく説明はできませんが、くだらない!(断言)

    >深夜枠でコアな人気があった番組がゴールデンに昇格して、
    世間一般(そんなものがあるのか?)に迎合して、
    魅力が薄れるというのはありがちですね。

    僕の場合は【もやもやさまぁ~ず2】です。
    以前は金曜深夜の30分枠でした。
    そして番組改編期に2時間SPを放送していました。
    それが今のような1時間枠になってから何だか間延びを
    感じるようになりました。最近では本来のコンセプトである
    東京23区から出てはいけない。東京以外はハワイのみが
    守られていませんよね。ネタ切れがミエミエです。
    そこまでしてダラダラして放送するのなら終了したほうが
    この番組らしいのにと思います。
    以前は深夜でしたので録画して土曜のブランチ時に観ていました。
    正直、日曜の夜に観るとブルーになります。(僕の勝手ですが)

    2年くらい前に僕の住む町にもロケが来ました。
    ご本人達を観る事が出来ました。大江アナ綺麗でした。
    だけどスタッフ(○藤Pとか女性の○田さん)が偉そうで
    ムカつきました。それがこの番組に対する気持ちが
    変わった一因でもあります。

    愚痴ばかりの長文ですみません。

    Perfumeさんのチケット届きましたか?
    うちはまだです。


  4. ロボトリア | URL | -

    >Electro-Blackさん

    コメントありがとうございます。

    ホントに30分がアッという間でしたね。5分くらいに感じましたよ(笑)
    Perfume好きな芸人さんとの絡みはホントに楽しいです。

    >大江アナとかって呟いてらっしゃいましたけど、記事はMJ&Mラバでしたねww

    大江アナは、カワイイ、声がいい、リアクションが正直、上品、と、申し分ありません。 
    が、Perfumeとの比較対象にはならないのです。 ラベルが違います(笑)

    大江アナ好き好き♡

  5. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。
    そしてMCの補完まで・・・このブログの読者は恵まれています!(お前ががんばれよ)

    土田さんは大変頭のキレる芸人さんだなーと、以前から思っていました。
    HEY!×3でのbclのフリを完コピしていたのも記憶に新しいですね。
    あと今回印象に残ったコメントは「この3人は収録中でもそれ意外でも、
    まったく変わらない、いい子なんです。こんな芸能人見た事ない。衝撃でした。」
    というものです。 Perfumeの大きな魅力の裏表の無さを的確に短時間で伝えてくれました。
    これだけで、彼の出演の意義があったと思いました(笑)

    >(あの回はいつも横にいる青井アナもいませんでした。でも)あ~ちゃん、のっち、ゆかさんが
    訊いてくるから、真っすぐそっちを観て答えてる、という関係がすごく良くて。

    そういえばそうですね。もしかして青井アナの役目はそろそろ(以下略
    シンプルな構成であればあるほど出演者の魅力が際立ちますね。

    >ついにはSMAPのシングルを聴き狂うまでになりました。

    そういう事なんです。真摯な番組を届けることによって、
    思わぬ波状効果が起きると信じています。

    >何故か タタカウ~? みないなファイティングポーズをとるのっちさん。

    はい、タマラナイ1シーンでございました(笑)
    のっちにしてみれば、「お! そこあたしに振る~? はるか鋭いね! ウケテタツゼ!」
    みたいな事だったのでしょう(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    そういえば「モヤさま」も深夜番組だったんですね。
    ボクは今の時間帯になってから見始めたので、深夜時代を知りません。
    「モヤさま」に関しては新参ですので、「ワンルームディスコ」からファンになった
    perfumeファンくらいの立ち位置でしょうか?(笑)
    たしかに最近はメジャースポットが多く、番組の趣旨から逸脱してるな、という面はありますね。
    あと1時間は確かに長い! ボクの集中力も最近30分が限界です(それは老化だろっ)。

    ただそれらを差し引いても、やっぱり今のテレビ番組の中では数少ないお気に入りです。
    日曜の夜の憂鬱な気分を和らげてくれます。
    はい。大江アナは、カワイイ、声がいい、リアクションが正直、上品、と、申し分ありません。
    大江アナご覧になったのですか? 羨ましいです。 大江アナ好き好き♡←

    チケット届きましたよー。2Fスタンド後方でした・・・
    会場に入れるだけでも喜ぶべきですね。

  7. poncho | URL | -

    Perfumeが、出演しているから仕方無く見ている番組ってありますよね(バレバレ)

    曲も、我々はフルで聴きたい。他の方は、フルだと飽きちゃう。興味のあるアーティスト以外は3分聴くのは厳しいです。

    私は、テレビを真剣に見てません。Perfume関係の映像を撮してくれる箱と割り切ってます(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    季節代わりの長時間の特番がボクはツライですね。
    だいたい録画してPerfumeの部分だけ見てます(笑)

    >曲も、我々はフルで聴きたい。他の方は、フルだと飽きちゃう。興味のあるアーティスト以外は3分聴くのは厳しいです。

    たしかに今テレビは、そういったカタログ的なものになっているのかもしれませんね。
    ちょっと気になったアーティストは自分で探っていくしかないでしょう。

    ボクもテレビにはそんなに期待していないのですが、このまま衰退して、
    無くなってしまうのはやっぱり寂しいな、と思いまして(笑)

  9. きなこ | URL | mQop/nM.

    同感ですー

    まさにその通りですね、
    そうなんですよ、
    今意外と音楽番組は多数あるんだけど、
    Perfumeさんなんて色々な番組に出るけど、
    正直どれもあまり特徴が・・ない・・
    それはそう、まさに最大公約数を狙うからなんですよね。
    長い時間のものなんかだといつ出るんだういつ出るんだ・・
    やっと出、え?!これだけで終わり?!

    どのファンも同じ気持ちを抱いているかと思うと、
    他のアーティストのファンになるどころか、
    待ち遠しい気持ちの方が勝ってしまって、
    結局は他のチャンネル回しつつ・・とか、
    録画をあとからPerfumeだけ見る、という事になってしまう訳です、
    私の場合(^^;

    なのでMラバみたいな番組はある意味貴重、
    よくこういう一アーティスト掘り下げ型で番組作ってくれました!
    って思います、拍手~!

    なのでMラバは毎回気持ちのいい番組となっております(^^)

    地デジ化したのに・・
    ブラウン管の時代よりつまらない今日この頃ですよ~・・・。

  10. セラミックおじさん | URL | -

    結論 大江アナは渡さない!

    土田晃之氏は本気でファンですね。

    あ~ちゃんは、仏的な要素がある

    こんな発言は普通だとできません

    春菜さんとの蜜月がおわったようなのも( T_T)\(^-^ )嬉しかったですね(笑
    よかったね。 のっち

    なにより春菜さんのライブ中の表情が鏡を見ているようで、大変恥ずかしかったです

    SMAPは草薙以外のメンバーはかなり本気でPerfumeファンなのではないかと思っちゃった

  11. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >どのファンも同じ気持ちを抱いているかと思うと、

    そうなんですねぇ。結局録画して見たいところだけつまみ食いになりますよね。
    やっぱり、テレビはカタログと割り切った方がいいという現状なのでしょう。
    Mラバみたいな番組はホントに貴重ですね。
    でも何年も続いているんですから、やはり根強い支持があるのでしょうね。

    >地デジ化したのに・・
    ブラウン管の時代よりつまらない今日この頃ですよ~・・・。

    ボクは番組の他に、起動やチャンネル切り替えの反応の鈍さがイラッとします(笑)
    のんびり行きましょう~(と、自分に言う)

  12. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね、ファンの間では当然の認識でも世間での認識はまだまだと感じます。
    その中での土田さんの意見は心強いですね。

    のっちの嫉妬の表情も忘れられません(笑)

  13. ヤジオショー | URL | -

    大江アナは最高ですが…

    MJ良かったですね。SMAPが全員真面目にインタビューに答えているのを見たのはSONGS(だったかな情熱大陸だったかな)のインタビュー以来でした。
    そのときは5人とも「特に優れたモノなんてありません、一生懸命やるだけですから」と答えてましたが。何かキチッとしてましたね。

    MラバはもうPerfumeの魅力満載(満開)となっていました。
    特にあ~ちゃんの笑顔がリラックスしているように感じましたね。
    今回だけでなくこの番組はアーティストの特徴を多面的に掘り下げようと努力して制作されていることがよく伝わってきます。だから共演者の人選だって考え抜いているし。

    送り手がきちんとしたコンセプトの元に真摯に制作した番組なら視聴者に意図がしっかり伝わるはずです。せっかく高画質になったんですから視聴者に意図が伝わる音楽番組を創って欲しいものです。

    私も大江アナ大好きです!
    >カワイイ、声がいい、リアクションが正直、上品
    そのとおりです、特に上品と言うところがポイントです!
    NHKの小野アナもクリクリしてて好きですけどね(ガッテンじゃなくて深読みのほうね)
    あっ、女子アナ論を展開するのはまた別の機会にしましょう(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    ジャニーズで長く活躍している方々はやっぱりどこかキチッとしてますよね。
    ヘンにツッパっていないというか・・・その辺Perfumeとの共通項を感じます。

    >今回だけでなくこの番組はアーティストの特徴を多面的に掘り下げようと努力して制作されていることがよく伝わってきます。だから共演者の人選だって考え抜いているし。

    貴重な番組ですよね。こんな番組なら他のアーティストの時でも見ようかなと思いますね。

    >私も大江アナ大好きです!
    >カワイイ、声がいい、リアクションが正直、上品
    そのとおりです、特に上品と言うところがポイントです!

    けっこうファンの人多いでしょうね。競争率高いですよ(なんの?)
    上品に加えて、やや天然というところもありますね(笑)

    女子アナお詳しいですねー。ボクはまだまだですよ。
    「めざまし」の生野アナ以外の女子アナの区別がつきません!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/562-1c567ecc
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【Mラバを見て思ったテレビのこれから】

昨日の 「Music Lovers」は最高でした。Perfumeの良さをよくご存知の、ゲストのハリセンボンさんと土田さん。トークコーナーでは3人のいろんな表情が引き出せていました。個人的には、はるかさんの「のっちの明るい振る舞いは内面のドロドロしたものを隠す仮面」という解?...




