今は、なかなか聴けない大人の歌声

2012年04月17日 19:56


ラジ、っていう女性ボーカリストの方がいたんですけど。
70年代後半から80年代にかけて活躍し、幸宏さんのプロデュースで、
アルバムも何枚も出していました。


過去記事です→シティ・ポップと呼ばれた時代「ラジ」
(はずかしいので読まないでください:笑)


やっぱりこの人の声、好きです。
その声に引っ張られて創られた、その音楽の世界も。

歌、凄く上手いんだけど、力んだ感じがしない。
美しく透明で、伸びやか。

今、こういう人っていないですよね。
いつの頃からか、声を張り上げ、身振り手振りが大きく、
感情を込めてます!みたいな人がディーバと呼ばれ、歌姫とよばれ・・・
あ、他の人のことはいいですね。
とにかくボクは、このラジさんや大貫妙子さんなど、
ビブラート控えめなクールなストレートボイスに惹かれますね。

描いてる音楽の世界も、シックで大人っぽいです。
こういうセンスのいい、大人の世界に憧れてましたね。

だまされたと思って聴いてみてください(笑)



「ラジオと二人」 作詞:糸井重里 作曲:杉真理




「キャトル」 作詞:森田由美、高橋ユキヒロ 作曲:高橋ユキヒロ




「わたしはすてき」 作詞:矢野顕子 作曲:坂本龍一
昔、サウンドストリートでかかりましたね。時代を感じるけどいいです。




「風の道」 作詞:大貫妙子 作曲:大貫妙子
このター坊の名曲は、元々ラジさんのために書かれたものだったんですね。
良過ぎてもう・・・(涙





以上の曲は「ラジオと二人」のみ『イエローマジック歌謡曲』というアルバムで、
聴く事ができますが、本来収録されているアルバム『Quatre』『真昼の舗道』ともに、
いまだにCD化されてないんですよね。こんなに素晴らしいのに・・・


CD化待ってまーーーす!!






イエローマジック歌謡曲
オムニバス 細野晴臣 高橋幸宏 南佳孝 マナ 近田春夫 シーナ&ザ・ロケッツ 金井夕子 坂本龍一
Sony Music Direct (2005-02-23)
売り上げランキング: 92302


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. RM-2 | URL | EIARM17s

    ラジ。よーく聴いてました。

    さっそく過去記事拝読いたしました。. . すみません「読まないでください」ってありましたね。
    ダチョウ倶楽部さんの「絶対に押すなよ!」とほぼ同義語との解釈でよろしいでしょうか?(笑)

    私も熱唱派よりもストレートに歌う人が好きで、もちろんラジは当時愛聴していました。
    たしかに、現在は希少になっていますね、この手のシックな感じの女性ボーカリストさんは。
    ロボ様と同様、“センスのいい大人の世界”(ハズカし)への憧れもあったような気がします。
    特にソロ4枚目のアルバム「真昼の舗道」(1980) は名盤で、かなり聴き込みました。
    中でも「アパルトマン」(曲:大貫妙子)「ヨジレアンツイスト」(曲:鈴木慶一)がお気に入り。 
    作曲陣、参加ミュージシャンが “YMOファミリー” みたいなメンツで、アレンジも演奏も強力で...

    ロボ様のおかげで久しぶりにラジ 思い出して聴いちゃいました。 感謝(あー懐かしい)! ( 'ω' )♪

  2. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    >ダチョウ倶楽部さんの「絶対に押すなよ!」とほぼ同義語との解釈でよろしいでしょうか?(笑)

    はい。ホントに読んで欲しくなければリンク貼りませんよね(笑)
    複雑な乙女心を理解してくださってありがとうございます!←

    ほー、RM-2さんはリアルタイムでアルバムも聴いていたんですね。
    ボクはサンストで流れたものを聴いていたくらいでして。
    一昨年くらい前に手に入るCDを購入して、あらためていいなと思いました。
    「アパルトマン」も『イエローマジック歌謡曲』に収録されていますね。
    それと「ラジオと二人」でますます好きになってしまったというわけです。

    >作曲陣、参加ミュージシャンが “YMOファミリー” みたいなメンツで、アレンジも演奏も強力で...

    やはりそれも大きいです。あの頃の独特の音が聴けるのも嬉しいですね。

  3. スー | URL | n08XGfOg

    同感です

    >いつの頃からか、声を張り上げ、身振り手振りが大きく、
    >感情を込めてます!みたいな人がディーバと呼ばれ、歌姫とよばれ・・・

    まっすぐに歌えるのに、こもった感情から声が揺れる・ビブラート掛かるとかならわかるのですが…
    ヤスタカではありませんが、感情込めてます!的な歌い方が嫌いで困ってます。

  4. ロボトリア | URL | -

    >スーさん

    コメントありがとうございます。

    ボクはこう、グイグイ来られると引いてしまうタイプなので(笑)

    自然に歌って、こぼれ落ちる何かが本物のような気がします。。

  5. hyro | URL | fdW3Q8EE

    おやまぁ〜^^;

    ちょっとググってたらココに出くわしました。
    まぁ〜事故のようなもん…と冷やかしがてら、足跡残しておきますね。

    Rajieは、勿論大好きですよ。
    また坂本パクリだったのを知ったのが、つい昨日。声が似てるからって、そこまであからさまにしなくても...と。検証動画を貼っておきましょうかσ(^^)

    当然、歌うRajieに何の責任もありませんがйё。

  6. ロボトリア | URL | -

    >hyroさん

    コメントありがとうございます。

    ほー、これはたしかに似てますなー笑
    まあ、ポップスに完全なオリジナルはありませんよね。
    ボクはラジのこの声、この教授のシンセの音が好きなので無問題です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/555-7e2adb88
この記事へのトラックバック