--年--月--日 --:--


コミュニケーション

2012年04月15日 16:25

さてさて「Spring of Life」のB面、「コミュニケーション」です。

今はB面という概念はないのでしょうけど、あえてB面と呼ばせていただきます。
それくらいこの「コミュニケーション」という曲はB面臭が強いです(笑)
昔から歌謡曲などでは、A面の正統派勝負曲の裏に、こっそりとマイナーな、
それでいながら作家の野心にあふれた一曲を、忍び込ませたものでした。
ボクはそんな歌謡曲のB面が大好きでした。
「コミュニケーション」はまさにそんな一曲。
Perfumeらしい「Spring of Life」もいいですが、
またまた新機軸を提示してくれた「コミュニケーション」の方に、
ボクは強く惹き付けられます。
ンッチャ、ンッチャ、と裏を刻むリズムにレゲエを見出す人も多いようですが、
ボクはもっとうっすらと物悲しい、中近東のエキゾチシズムを感じますね。


最初に思い出したのは「ウスクダラ」という曲。
昔、江利チエミさんがこのトルコ民謡?をカバーして大ヒットしました。
ボクは当然リアルタイムでは知らず、後年、ムーンライダーズが、
『イスタンブールマンボ』というアルバムでカバーしたものを聴いて知りました。




エキゾチックな歌謡曲といえばこの曲も有名ですね。
荻野目ちゃんや、陽水さんなどいろんな方がカバーしています。
でも、このオリジナル(日本での)は、今聴いても新鮮ですね。




さらにこうしたエキゾチシズムをアイドルテクノ歌謡に持ち込んだのが、細野さん。
この曲、個人的に「ハイスクールララバイ」より好きです。




あ、今紹介した曲の数々はB面ではなかったですね。
失礼しました(笑)

とはいいながら、日本人はこういうマイナーな異国情緒が大好きですね。
遙か昔、遠くシルクロードを辿ってきたDNAの分子が反応するのでしょう。(本当かっ?)

ちょっと物悲しく、どこか妖しく、神秘的だけどコミカルな雰囲気。
「コミュニケーション」はそうしたPerfumeの、新たな一面を引き出してくれました。


雲の速度を計算したり、影をジャンプしたり、
空から振ってきたコを受け止め、骨折れたり、
何千年も待てる  わけなかったり・・・

内向きでひねくれた詩も、最近ではめずらしいですね。
この辺も、個人的にたいへんツボです。大いに共感できます。

「ぷるぷるつんつん」というフレーズも文字にすると、素っ頓狂な感じですが、
曲として聴いてみると、メロディにすっかりとけ込んでいるので、
ボクはあまり気になりませんでした。


それよりも注意すべきなのは、
「特に意味が ないような話~」で始まるかしゆかのソロパートでしょう。

前に彼女は「カラオケが好きじゃない」と話していましたが、そのワケがわかりました。
こんなキュートな歌声で、マイクを握られた日には多数の死傷者続出で、
カラオケボックスからの生還は不可能になるからではないでしょうか?
そんな事になってはたいへんだという、彼女の優しさだったのですね(笑)






Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)
Perfume
ユニバーサルJ (2012-04-11)
売り上げランキング: 31



Spring of Life
Spring of Life
posted with amazlet at 12.04.04
Perfume
ユニバーサルJ (2012-04-11)
売り上げランキング: 271


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. ヤジオショー | URL | -

    中近東なるほど!

    始めてこの曲を聴いた時、中世ヨーロッパの童話を連想したのでした。
    ハッピーエンドではない暗喩がいっぱいの童話ですよね。界隈の皆さんのツィートではきゃりーっぽいと言う意見が多かったですが、彼女はカラッとしたアメリカンな感じに比べて、この曲はヨーロッパな感じがしたんです。
    ヨーロッパの音楽にはアラビアの影響を受けたものもたくさんありますよね。
    あらためて聴いてみたら中近東のカオリしてきました!
    子供のころ西田佐知子さんのコーヒールンバ聞いたときは、なんとも不思議に気持ち良かったのを憶えています。私の大好きなプログレやハードロックでもアラビアなフレーズに反応してしまうのは、子供のころの原体験があるのかもしれませんね。

    かしゆかにこんな歌歌わせてはいけませんね、何処かの猫さんでなくても目の前で歌われたら、床転げ回りたくなりますもん(笑)

  2. RM-2 | URL | EIARM17s

    フォークダンス用にもOK? ^^

    私もB面派なのです。すでに「コミュニケーション」の再生回数は「SoL」のダブルスコアです。
    ロボ様とは やっぱし パラレルブラザーズ(←意味わからんw) なのでしょうか?!

    私はこの曲の旋律にロシアとか東欧圏の香りを感じます。特に哀愁あるサビメロ。
    昔、フォークダンスでマイムマイム(ポーランド)とかやりましたが、あれに類する音階かと...
    YMOで言うと(またこの例えかい!)教授のソロの方の「happyend」です。欧州風哀愁添え。

    どちらにしろ中田さん また新しい引出しを開けてくれましたねぇ。(大歓迎!!)
    これもダンスをフルで見たいですねー!!   このところ なんかいろいろと楽しみが多いですよね。

  3. リニアモーターボーイ | URL | -

    僕は『森の小人』っていう童謡を思い出しましたよ。『♪森の木陰でドンジャラホイ~』っていうあの歌です。なんか少し不気味な感じがしました。聞き込んでいく内に、これもアリだなと受け入れることはできましたが。

  4. ゆりこ | URL | -

    こんにちは。

    B面臭に、すごく納得です。
    アニメなら、エンディングの曲ですよね~

    皆さんが書いてらっしゃるように、私も童話やおとぎ話のイメージを持ちました。おもちゃが動いてるような感じですね。
    CMで見たフリが可愛くて、早くフルで見たいです。

    PerfumeもですがLUNASEAもカップリングにいい曲が多いのですよ~

  5. みふぃお | URL | -

    いい!

    B面臭に笑ってしまいました。納得です。
    私はポルカっぽいかなと思っていたのですが、この記事を読んでから改めて聞くと、
    いろんな国の音楽に聞こえてきますね。(音楽に詳しくないので、あくまで 風 ですけど…(^_^;)

    とにかく気に入って、2曲をバカみたいに朝から晩まで聞いています。まったく飽きません。
    歌詞も不思議かわいくて、ぷるぷるつんつんも、文字で見ると「えっ?!」って感じでしたが、
    曲を聞くとかわいいとしか言いようが…(^◇^)
    お気に入りの1曲です!
    武道館で、SoLかコミュニケーション、披露してはもらえないんでしょうか?

    あ、ティアドロップ探偵団、懐かしかったです(^-^)

  6. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    >始めてこの曲を聴いた時、中世ヨーロッパの童話を連想したのでした。
    ハッピーエンドではない暗喩がいっぱいの童話ですよね。

    「ほんとうは怖い○○童話」みたいなものでしょうか。
    たしかに曲も詩もちょっぴり不気味テイスト入ってますね(笑)
    はい、きゃりーさんほどの明るさは感じなかったです。

    西田佐知子さんバージョンの記憶があるんですか!w
    ボクは荻野目ちゃんバージョンで知りました。
    昔の曲はメロディーのインパクトが強いですよね。
    ロックでアラビアンなフレーズといえばボクはXTCです。
    なぜだかワクワクするんですよね。

  7. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    「コミュニケーション」ヘビロテですか(^^)
    一見、単調ですけどおっしゃるように哀愁あるサビメロはクセになりますね。
    なるほどマイムマイムですか。楽しいはずのダンスなのにあの寂しさはなんだろう、
    と、子どもの頃思ってました(笑)

    「happyend」いいですよね。欧州風哀愁添え、って料理ですか?(笑)

    テクノと、欧州や中近東、ロシアは、相性がいいですよね。
    鈴木慶一の歌うムーンライダーズバージョンで「コミュニケーション」を
    演奏しても違和感ないと思いました(マニアマニエラ風)。

  8. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    あの歌、『森の小人』って言うんですか。たしかにちょっと不気味ですね(笑)
    そういう、ちょっと「毒」を感じさせるところがクセになる要因かも(^^)

  9. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    そうそう、アニメのエンディングっていうのも書こうと思いました。
    昔のアニメのエンディングって、どうしてあんなに物悲しいんでしょう?
    タイガーマスクとか、バカボンとか、ルパン三世とか・・・
    それまでの楽しい気持ちが、あれで一気に帳消しになるんですよ。
    まあ、好きですけど(笑)

    フリも可愛いですよねー。テレビでやることあるんでしょうか?

    LUNASEAはアルバムでしか聴いたことがないのですが(;^_^
    カップリングって、自由度が高い分、面白い曲が多いように思います。

  10. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    ポルカっていうと、「老人と子供のポルカ」が浮かびます。
    ♪やめてけれ~のやつ(笑) あれも非常に物悲しいです(笑)
    ボクも全然詳しくないので 風 の記事ばっかりです。

    2曲交互に聴くと、テイストが違うのでいつまでも聴いてしまいますね。
    そのへんも計算なのでしょうか。。

    >武道館で、SoLかコミュニケーション、披露してはもらえないんでしょうか?

    どうでしょうか。やるような気がしますねー( ̄∇ ̄*)

  11. かほリン | URL | -

    ツボでございます(笑)

    私もRM-2さんと同じくロシア・東欧圏の感じかな?と思いましたが、確かに中近東の香りもしますね。
    東欧・中近東・中央アジア近辺の音楽は自分にとって結構ツボなので、このテの曲調は大歓迎です^^♪

    これを機にCD調べてみたら私けっこう中近東関連持ってました。
    オスマントルコ軍楽隊のCDまであるという(爆)
    ポップス系だとイスラエルとか好きです。
    最期ヨーロッパ風味になってしまったけど、初期のオフラ・ハザとか未だに聴きます。

    できればコミュニケーションでMV作って欲しいです。
    まぁ作り手によっては一喜一憂しそうな曲なので冒険ですけど(笑)

  12. smile | URL | -

    表に出す曲?

    B面っぽいですよね~
    個人的には気に入ってるのですが
    表に出す曲じゃないなぁ~と思ってたら
    CMでばんばん流れててビックリ(笑)
    CM決まってるのは知ってたんですが
    まさかこんなぶっ飛んだ曲だとは思ってなかったもので…
    世間一般の方々はどう思ってらっしゃるのかな?

    それにしても振り付けかわいいですね~
    早く全部見たいです!

    世界の音楽とかはわからないですが
    異国の香りは確かにしますね
    私的には呪文っぽいって印象でした
    テクマクマヤコン的な
    そんな呪文が今頭の中で
    エンドレスリピート中です(笑)

  13. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    >これを機にCD調べてみたら私けっこう中近東関連持ってました。
    オスマントルコ軍楽隊のCDまであるという(爆)
    ポップス系だとイスラエルとか好きです。
    最期ヨーロッパ風味になってしまったけど、初期のオフラ・ハザとか未だに聴きます。

    おおー、ホントにお好きなんですね。
    ボクは誰々経由でしか、そういったものに触れていない気がします。
    でも何故か惹き付けられますよね。神秘さに惹かれるのかなぁ。

    >できればコミュニケーションでMV作って欲しいです。
    まぁ作り手によっては一喜一憂しそうな曲なので冒険ですけど(笑)

    今後、この曲はどういった扱いになるのか興味深いですね。
    MV作るとしたら、ぶっ飛んだものにしてほしいですね(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >smileさん

    コメントありがとうございます。

    >個人的には気に入ってるのですが
    表に出す曲じゃないなぁ~と思ってたら
    CMでばんばん流れててビックリ(笑)

    おお、そこまで思いますか(笑)
    ボクはこういうアクの強い曲の方が好きなんですけどねー。
    今回、賛否あるのでしょうかね。賛否大いに結構と思います!

    CMでは、あの可愛いフリと明るいセットのおかげで、
    違和感ありませんが、曲はヘンテコリンですよね(笑)

    ぷるぷるつんつんは確かに呪文っぽいですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/554-3e694768
この記事へのトラックバック



