--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUSAN「MY LOVE」

2012年04月02日 22:35

昔話で恐縮ですが、
ボクの中で女性ボーカルをフューチャーした、
テクノポップの最高峰といえば「スーザン」なんですよね。


過去記事→キラメキの80's 永遠のテクノポップ「SUSAN」
(最初の頃の記事で恥ずかしいので読まないでください:笑)


80年代テクノポップ華やかりし頃、
時期で言うと、YMOが『BGM』『テクノデリック』を出したあたり。
そう、奇跡の81年と言われるあの時代、
高橋幸宏の全面プロデュースで、2枚のアルバムを出してます。


『Do You Believe In Mazik -魔法を信じるかい?-』1980年
『The Girl Can't Help It -恋せよおとめ-』1981年


特に2枚目の完成度が凄まじく、
上質のテクノポップとはこの事じゃー!と叫びたいくらいです。

今では考えられないくらいの、豪華作家陣の力もあり、
めちゃめちゃポップでキュートなんだけど、
ヨーロピアンテイストが濃厚で、哀愁と陰影を帯びたサウンドが、
今聴いても、まったく古びてません。

「甘さ」と「苦さ」、「可愛さ」と「カッコ良さ」、
これらのバランスが絶妙としか言いようがありません。
炸裂するユキヒロドラムも聴きごたえ十分です。



なぜ、突然こんなこと語りだしたかと言うと、
つべでこの名曲を発見してしまったから・・・



2枚目のアルバム『The Girl Can't Help It -恋せよおとめ-』の、
B面ラストを飾る、幸宏の珠玉の名曲「MY LOVE」。


今の若い人は、どう思うのかな・・・
ボクの青春の一曲です。







コンプリート・スーザン
スーザン
Sony Music Direct (2005-02-23)
売り上げランキング: 162213


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. RM-2 | URL | EIARM17s

    人に歴史あり・・

    私もスーザン大好き。「過去記事」拝読して「こんな人だったのか!」と初めて知り感慨深いっスw
    よく聴いたのは、細野さんの曲でちょっとハイスクールララバイっぽい「Koi Seyo Otome」。
    サウンドデザインがビートニクスにも通ずる「I Only Come Out At Night」も大好きでした。
    今これでデビューしても、ぜんぜんOKだと思うほど、カッコイイサウンドですね!
    女性Vo.フューチャーものとしては、(ホソノ系ですが) Sandii の「EATING PLEASURE」も好きです!
    中田さんもモチロンですが、テクノの大御所は女性Voのプロデュースが上手いですよね。
    (「今の若い人」の意見じゃなくて、そこはスミマセンでした ) m(_ _)m 

    追記:Perfumeの広島2日目、家族参戦しましたが ホントに感動ものでした!!
    むりやり広島に仕事入れた甲斐ありましたァ(←取引先も増えました。“パフュ徳” ? )  

  2. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    過去記事読まないでって言ったのに~←
    あっちこっちから情報を集めたツギハギ記事でした(笑)
    でも波瀾万丈の人生ですよね。

    時々RM-2さんは、パラレルワールドを生きる自分なのでは、と思う事があります。
    だって好みがそっくりなんですもん(笑)
    「I Only Come Out At Night」も大好きですねー。幸宏さんのドラムがたまらんです。
    あとは「TRAINING」ですね、あの淡々とした切なさが好きです。

    Sandii の「EATING PLEASURE」もテクノポップの傑作ですね。
    過去に記事にもしました→http://robotoria.blog14.fc2.com/category17-1.html
    ←やはり読まないでください(笑)

    >追記:Perfumeの広島2日目、家族参戦しましたが ホントに感動ものでした!!
    むりやり広島に仕事入れた甲斐ありましたァ(←取引先も増えました。“パフュ徳” ? )  

    羨ましいつっこみどころ満載の追記ですね( ̄∇ ̄*)
    聖地広島で、家族で、しかも取り引き先まで! どんだけー(笑)

  3. ロボトリア | URL | -

    訂正

    Sandiiの記事のリンク先が少し違ってました。

    http://robotoria.blog14.fc2.com/blog-entry-176.html

    (読ませたいんやないかーーい:笑)

  4. koh | URL | -

    はじめまして

    はじめましてkohと申します。
    いつもエントリを楽しく拝見させていただいおります。
    スーザンと言えば、"Ah! SOKA"が一番好きですね。
    ミステイクなどをコラージュしてエフェクトを聴かせた不思議な曲。
    これぞニューウェイヴ!という感じです。

    またRM-2さんと同じく、Perfumeの広島公演は本当に素晴らしいものでした。
    自分は1日目に参加しました。
    もしよろしければblogにライブレポをアップしましたので、ご覧ください。
    http://keziyajones.blog50.fc2.com/blog-entry-920.html

    これからもよろしくお願いします。

  5. ロボトリア | URL | -

    >kohさん

    初めまして! コメント、そしていつも見ていただいてありがとうございます。

    "Ah! SOKA"細野さんの曲ですね。不思議な浮遊感が細野さんらしいです。
    録音中のおしゃべりを活かす手法は、幸宏さんよくやりますよね。
    "Ah! SOKA"というタイトルもアドリブっぽいですね。

    広島公演は、MCが感動的だったようで・・・やはり感無量でしょうね。
    お客さん大人しかったですか? 最近は新規のお客さんも多いですし、
    会場も大きいので、場所によってある程度温度差があるようですね。
    後は、演出があまりに素晴らしいので見入ってる人も多いかと思います。
    フェスのPerfumeは殺人的な圧縮と熱狂ですが(笑)

    また、遊びにきてくださいね(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/546-f2a682d6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。