--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macと格闘中

2012年03月18日 14:24

我が家のMac環境がPerfumeのGLOBAL SITEに対応していなかったのを機に、
いよいよOSのバージョンアップが迫られていると思いました。

現在のMacの最新OSは10.7 Lionですが、
これを入れるには、OS X 10.6 Snow Leopardが必須となります。
Lionはおいおい考えるとして、まずはSnow Leopardへのアップグレードは、
避けられないと判断しました。

実店舗ではもはや品薄のようで、密林経由の販売でも若干プレミアが付いていたので、
結局、定価販売、送料ナシのアップルストアにてSnow Leopardを購入。
3300円はソフトとしては安い方か。

さっそくインストール。

ツイッターでそのことをつぶやきましたら、
ororonさんから、データ消失に気をつけるようにとのアドバイス。
ひえー、そんな事が!と怯えつつ、バックアップは外付けHDにTimemachineにて確保済。
インストール、ネット経由のアップデートを含め、7時間ほどで終了。

さてさてと、動作を確認するとサクサクと軽快な感じ。
PerfumeのGLOBAL SITEもFlash最新バージョンを入れ、視聴に成功。
「やったー、成功!」と、
喜んだのも束の間。


ひょんな瞬間に画面がフリーズ。


矢印のカーゾルだけは動きますが、クリックも効かず、
キーボードも効かず・・・

「え? 何これ?」

今のMacを買ってから多分初めての、電源長押しの強制終了を実施。

その後も、そんな症状が頻発したので、ググってみると、
同じ症状の人に数々ヒット。
ボクなんかよりも、数段スキルの高いMacオタクのような人も解決方法を模索している有様。

いろんな情報を見てみると、まずは上書きのインストールではなく、
一度、HDを消去してからの、クリーンインストールをした方が良いと判明。
真っサラな状態に戻すということですね。
インストール後のデータ復旧は少々面倒ですが、仕方ありません。

早速、昨日の夜トライしてみました。

ところが・・・

やはり、同じ症状が・・・orz

完全に直す方法はないのかなー。

スリープからの復帰後がどうも怪しい感じなので、スリープは解除しました。

この原稿も頻繁にセーブをかけながら、書いていますが、今のところ順調です。
だましだまし付き合って行く他ないのかも(笑)


思えば昔のMacは常にこんな感じでしたね。
爆弾マーク出たりして・・・

前のOSのLeopardは安定感あったなー。


バージョンダウンして元のOSに戻す方法もありますが、
なんとなくそれだけはしたくありません。

倒れる時は前のめりでありたい!(大げさ!)


safariの表示なんかは明らかに速くなって快適なんですけどねー。


・・・爆弾抱えてます(笑)






MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
posted with amazlet at 12.03.18
アップル (2010-04-21)
売り上げランキング: 79


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. shirakata | URL | sM/y3BmM

    爆弾抱えてしまったんですね。。。

    >倒れる時は前のめりでありたい!

    「坂本竜馬かっ」っと一応ツッコンデおきます←一応デスよ

    でも、この一節で大笑いしてしまいました。

    何事も「不安定」は気持ちが落ち着きませんよね。

    コメント下手でスイマセン・・・。

  2. mtst | URL | WU..WH7.

    こういうのって起きて欲しくない。

    そんな症状が出たら自分がフリーズしてしまいます。
    こんな方もおられるようです↓
    http://abuku.jugem.cc/?eid=1111
    機種特有のOSとの相性だとしたらちょっと困り者ですね。

    前のめりなら10.5に戻さずに10.6を素通りして一気に10.7ですか?

  3. ロボトリア | URL | -

    >shirakataさん

    コメントありがとうございます。

    そこ、ツッコンでいただきありがとうございます(笑)
    でもこのセリフ「龍馬」以前に聞いたことあるんですよね。
    昔のアニメだったかな? 巨人の星とか?


    >何事も「不安定」は気持ちが落ち着きませんよね。

    今日はまだ、一度しかフリーズしてません。
    これくらいなら許容範囲でしょうか。。。(´▽`;)

  4. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    おお、その方の症状、まったく同じです! 機種も近いですね。
    やはり、少しバージョンダウンして対処されてるみたいですね。

    でも、それでは未来がないのでやはり前のめりでいきたいです!(コダワリ!)

    10.7にする時はよく調べてからにします(;^_^

    買い替えた方が間違いなさそうですけど・・・
    まだ動くのに買い替えるのもね~・・・ウジウジ

  5. セラミックおじさん | URL | -

    シンクロニシティ

    遥か西方の大都市の隣で 一台のMacがフリーズした

    その頃、北の辺境で一台のMacのグラフィックカードが逝ってしまった

    うーん 

  6. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    これは単なる偶然ではありませんね。

    秘密組織によるサイバー攻撃であると思います。

    (笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/536-dd628c46
この記事へのトラックバック

まとめteみた.【Macと格闘中】

我が家のMac環境がPerfumeのGLOBAL SITEに対応していなかったのを機に、いよいよOSのバージョンアップが迫られていると思いました。現在のMacの最新OSは10.7 Lionですが、これを入れるには、OS X 10.6 Snow Leopardが必須となります。Lionはおいおい考えるとして、まずはS...

まとめteみた.【Macと格闘中】

我が家のMac環境がPerfumeのGLOBAL SITEに対応していなかったのを機に、いよいよOSのバージョンアップが迫られていると思いました。現在のMacの最新OSは10.7 Lionですが、これを入れるには、OS X 10.6 Snow Leopardが必須となります。Lionはおいおい考えるとして、まずはS...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。