--年--月--日 --:--


もやもやすること その4

2012年03月14日 19:29

ロボッチ後ろ

階段ってあるじゃないですか。


あの登ったり、下ったりする段々のやつ。

あれの降り方が、ボクはどうも苦手みたいです。
朝の通勤時、

ボクは歩く速度は決して遅い方じゃないんですね。

女性の方などを、よく追い越しますし。

「はいはい、ゆっくり歩くんなら端を歩いてちょうだいね」

なんて心の中でちょっぴり毒づきながらスタスタ歩いてるわけです。

で、階段に差しかかるわけです。

ボクは地下鉄利用なので、下っていくわけです。

歩くリズムそのままに、タン、タン、タン、と。

ところが多くの人たちは、下り階段になると、

トットットットットッ、って急に早足で降りるんですよ。

人によっては、トトトトトトトトトぐらいな勢いですよ。

そんで、ボクが先ほど追い抜いた女性の方が、ボクを追い抜くわけです。


あれは何故なんでしょう?


「くっ、抜かれてたまるか!」みたいな、

意味不明の競争心が頭をもたげ、

ボクも足の回転を速めてみようと試みます。

「右、左、右、左、右、左、えーと次は右?
…ん?もう一回左か? いやいやそんな馬鹿な!」

みたいな事をほんの0.05秒くらい考えてしまうのです。

すると一瞬、つんのめりそうになったりして、とても危ないのです。

「うん、焦るのはやめよう。そんなにお急ぎなら先にお行きなさい、お嬢さん」

と、達観し、通勤時にも慌てない、心穏やかな紳士の心を取り戻すのです。

皆さんは下り階段をうまく下れますか?




くだらない話ですみません(笑)




「降り方がむずかしい」おわり






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. ヤジオショー | URL | -

    降りる方が難しいんだよ!

    私も最近階段を降りるときに前のめりになりそうで恐怖を感じることがありますよ。

    でも、昔はなぁ~、タンタタン、タンタタン、ってスキップするように降りられたんだがなぁ…
    これって、もしかすると例の「○○化現象」ってヤツかな?
    微かなカオリのラストも「老いの微かなカオリ~♪」って空耳だし…(>_<)

    でも、ムリして落ちて怪我するより(場合によっては命も…)安全に行きましょうよ、その分ライブで跳べば良いんだから(^_^)v

  2. babacho | URL | Ka/iHp.2

    確かになぁ。

    私の場合・・・
    早く降りようとする時は心の中で鼻歌を歌いながらリズムに乗って降ります。
    ボ~っとして降りると危険ですよね。

    ところで、筋肉痛の時って階段を降りるの辛いっすよね~。← 関係ないか(笑)

  3. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    階段の降り方・・・

    難しかったっけ?w

    明日にでも確かめてみますね( ̄ー ̄)


    左右が解らなくなることはよくあります。



  4. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    とっととっ

    時にリズムが合わなくなることはあります。
    いつもは頭の中で自然とリズムをとってるんで、なかなか踏み外すことはないですね。

    おそらくロボッチさんの疲れがたまっているんじゃないかと思います。(←って勝手な見解だなぁ)
    落ち着いて降りればきっとだいじょうぶですよ(*^-^)

  5. mtst | URL | WU..WH7.

    トトトトっと

    降りられましたよ←試したヤツ
    ただ、家の階段を上がる時に足が上がり切ってなくてけ蹴つまずく時が結構あります…

  6. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    トット ロー トット ロー

    私は階段を降りる時に、いつも「やってやんぜ!金賞とるぜ!」みたいな気持ちで降りてます。ただそんなに早くは無いです。理由は聞かないでください。
    でも、コツを言いたいので言います。
    足は意識せずに、身体を前に倒します。自然に足が動きますので、タカタカタッタッターとスムースな足運びが出来ることでしょう。
    動かない場合は、ご愁傷様です(´-ω-`)

  7. poncho | URL | -

    下りは、恐怖を感じることがあります。
    足運びは、上下上上が得意です。
    最近は、内外内内なんてのも流行っています。

  8. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    どうもイメージと実際の動きにズレが生じてきたようです。
    昔は、飛ぶようにスキップしましたねー、平気で2段抜かしで降りてました(笑)

    ロー化現象でしょうか?

  9. ロボトリア | URL | -

    >babachoさん

    コメントありがとうございます。

    はい、筋肉痛の時は下りがキツいですね。
    階段は昇るときよりも降りる時の方が筋力を使っているという話しを、
    風の噂で聞きました(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    あー! 今、バカにしましたね!
    もーシラナイシラナイ!

    >左右が解らなくなることはよくあります。

    そうです。それと似てます。
    次にどっちの足を出すか、考えるのがいけないのだと思います(笑)

  11. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    コメントありがとうございます。

    そう。自然とリズムをとればいいんですね。
    頭で考えるから、つんのめりそうになるんです(笑)

    >おそらくロボッチさんの疲れがたまっているんじゃないかと思います。

    たしかに、最近大した事は何もしてないのに疲れてます。
    眠くて眠くてしょうがないです。階段降りながら寝てもいいですか?(勝手にしろ)
    アドバイスありがとうございます(笑)

  12. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    降りられましたか? ボクも本気出せば降りられますよ(幼稚な対抗心)。

    >ただ、家の階段を上がる時に足が上がり切ってなくてけ蹴つまずく時が結構あります…

    おかしいですね~。家の階段の高さは変わらないハズですよねー(←イヤなやーつ)

  13. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    >私は階段を降りる時に、いつも「やってやんぜ!金賞とるぜ!」みたいな気持ちで降りてます。

    runrunさんはマリオカートのように階段を降りられるんですね。了解でーす。

    >ただそんなに早くは無いです。理由は聞かないでください。

    ひょっとしてラーメンがらみですか? あ、これ言っちゃいけないんだった☆ウフ☆オッケー

    >足は意識せずに、身体を前に倒します。自然に足が動きますので、タカタカタッタッターとスムースな足運びが出来ることでしょう。

    階段の降り方の極意は“意識しないこと”ですね。ボクは意識しすぎるんですね。
    「おれは、いま、モーレツに、かいだんを、おりている!」とか、考えないようにします(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >足運びは、上下上上が得意です。

    あのー、登っちゃってますけど(笑)

    >最近は、内外内内なんてのも流行っています。

    あー、ひねっちゃった。グリッ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/535-bcf48973
この記事へのトラックバック



