--年--月--日 --:--


あーえーおー、でーなみっく!

2012年02月27日 19:56

というわけで、
Kraftwerkの「Aero Dynamik」に、最近またハマってます。
スッゴイ気持ち良くて、いつまででも聴いていられます(^^)
Kraftwerkの中では新しい曲。・・・もう9年経つけど(笑)





それで、こないだ紹介したKraftwerkの新曲らしきものですけど、
やはり偽物でしょうか。

このようなものを見つけました。
シンセワーク
SYNTH-WERK
クラフトワークのサウンドをリスペクトしたシンセサイザー音源!




これさえあれば、誰でもKraftwerkの曲が作れます!?

ちょっとみてみて!

えらい時代になったもんですなー。

Kraftwerkのシンセの音は、彼らのカスタムメイドのマシンから始まって、
何十年もかかって磨き上げてきたオリジナルなものだと思うんですが・・・

まあ、使いこなすには音楽的素養も必要でしょう。
たとえKraftwerkそっくりの音が作れたとしても、
まったく似て非なるものだと思います!!


・・・って、すっかり騙されたわけですが(;^_^A たぶん???

世の中コピー天国じゃー(笑)






SYNTH-WERK
SYNTH-WERK
posted with amazlet at 12.02.27
クリプトン・フューチャー・メディア (2011-08-01)
売り上げランキング: 7422




Minimum Maximum [DVD] [Import]
東芝EMI株式会社 (2005-12-06)
売り上げランキング: 20733



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. kazz | URL | -

    気持ちはわかる。熱意は買う。ないものはないから。

    でも・・・
    > まったく似て非なるものだと思います!!

    そーですよ!やっぱり再現するなら額に汗して現物作んなくちゃ!
    http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/homemadesynth.html
    それは無茶?(笑)

    全然関係ないですけど、こんな会社見つけてしまいました。
    http://www.kraftwerk75.co.jp/index.html
    いいんでしょうか?ww いや社長がファンなのかも?!

  2. RM-2 | URL | EIARM17s

    クラフトワークさんの・・

    パロディばっかり作ってヒマをつぶせそうな楽しい製品ですね(笑) 欲しいかも。
    たぶん これあったら「東海道横断特急」とか作って、曲の途中に「シンヨコハマ」とか「ナゴヤ」とかのボイスもそれっぽく入れてテクノ友だちに聴かせますね。スベるでしょうけどw
    こういう製品まで売られているKraftwerkが凄いということですよね。(私も“9年前の新曲”大好きデス!)
    昔から、膨大な数の(アーチスト系)プリセット音源や高度な演奏機能を搭載してるマシンやソフトはあっても、最後は「作り手の感性」がモノを言うという点は、結局変わらないのでしょう。

    でも「中田音源(こっしー&Perfumeボイス付き)」が発売されたら即買っちゃいそうです。  ̄▽ ̄; 

  3. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    そんな!!!

    いまどきなんでもソフトウェアにしちゃうんですね。
    便利だとは思いますが、やっぱり本当にkraftwerkのサウンドを解明できる人にしかつかいこなせない気がします。Perfumeの声は他の人の声で代用できるなどという人もいますが、Perfumeであるためにはあの3人が揃うことが必要十分条件であることと近いことのように思いますね。

    kraftwerkの音は一音ずつはっきりしていて、とても聴きやすいです。
    Perfumeから辿っていって初めて聴いた時、
    『The Robots』のアナログ感にとても驚かされました。
    とても奥ゆかしき世界で、毎日が新たな発見にあふれていました。
    特に『Tour de France』の洗練された音は、感動を覚えましたね。
    張り詰めた空間の中に一つずつ音が落とされるイメージは、
    松尾芭蕉の『古池や』のイメージのように感じました。

    なんて、勝手なこと言ってますが大丈夫でしょうか(笑)
    音の意味をよく理解できないままですが、
    純粋に好きという気持ちで聴いていますので。
    ロボさんに色々おしえてほしいですね。

  4. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    クラフトワーク再現するならやっぱりブツからですか!(笑)
    逆に、音は似なくても、スピリッツは継承できるかもしれないですね。

    >全然関係ないですけど、こんな会社見つけてしまいました。

    ものすごいファンか、まっったく知らないかでしょう。
    多分知らないと思いますね(笑)

    電話かけると「はい!クラフトワークです!」って出るんでしょうねw

  5. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    ちょっと欲しくなっちゃいますよね。使いこなせる自信はありませんが(笑)

    「東海道横断特急」いいですね。ぜひRM-2さんに作っていただきたいです。
    そしてYou Tubeにupしてくださいね。もちろん紹介させていただきますよ!(笑)

    >昔から、膨大な数の(アーチスト系)プリセット音源や高度な演奏機能を搭載してるマシンやソフトはあっても、最後は「作り手の感性」がモノを言うという点は、結局変わらないのでしょう。

    古くはYMOなんかもたくさんあったんでしょうね。
    ボクは作る方はからっきしダメなんで詳しくはないですが・・・
    そうですね。結局は作り手の感性、アイディアでしょうね。

  6. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    コメントありがとうございます。

    kraftwerkマニアの方なんかは相当遊べそうですね。
    ボクにはとても使いこなせそうにないですw

    kraftwerkの音は聴いていると、頭の中がスッキリしてきますよね。
    部屋の掃除がしたくなるとは、よく言ったものです(笑)

    >なんて、勝手なこと言ってますが大丈夫でしょうか(笑)
    音の意味をよく理解できないままですが、
    純粋に好きという気持ちで聴いていますので。

    いやいや、ボクもただ好きというだけで聴いていますよ。
    まったく一緒でございます。
    それどころか、Perfume好きなJ-POP世代さんの詩的な曲の感想に、
    感心しております! すばらしいですね。
    kraftwerkは、他の人が取り上げないようなモチーフを、
    音で表現したりするので、いろいろなイメージが湧いてきますよね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/528-91e9b6df
この記事へのトラックバック



