--年--月--日 --:--


YUKI「世界はただ、輝いて」

2012年02月07日 21:38

若い頃は、音楽にしても、ちょっとヒネクレたもの、暗いもの、
ネガティブなものに惹かれて、ボクは面白さを見出していたように思います。
それはそれで、今でも大好きだし、自分の価値観に深く根ざしている部分です。

でも、それは自分が何不自由なく、食べる寝るに困ることもなく、
安穏とした生活を送れているという前提なんですよね。
特に10代~20代前半の頃は、親の世話になっていたわけですし。
「景気のいい時代は黒い服が流行る」のと似たようなものかもしれません。

そして、最近自分が好きなものは、
ストレートにポジティブなエネルギーを放っているものが多い、
という事に気が付きました。
なかなか間々ならない現実というものに、この歳になって、
ようやく気付きだしたのでしょうか(遅いよ笑)。
特にあの日からは・・・


Perfumeしかり、
須藤元気(WORLD ORDER)しかり、
きゃりーぱみゅぱみゅしかり。(笑)

みんなたくさんの元気を与えてくれます。

そしてこの人も・・・


YUKIさんの最新曲「世界はただ、輝いて」。
感想のモノローグが心に響きます。
サンボマスターの山口隆さんが「おまえらの悲しみを全部俺が食ってやる!」と、
言っていたのを、佐野元春のソングライターズで聞きましたが、
まさにそれを思い起こしました。


素晴らしいです、YUKIさん! 感動しました!
あなたは女性版サンボマスターだ! いやそれ以上だ!(笑)


YUKIさんは、ソロデビュー10周年の集大成として、
シングル集「POWERS OF TEN」というアルバムを発売しました。
ボクはすでに以前に出た「Single Collection”five-star”」も購入しており、
ダブる曲もたくさんあるので、購入を迷ったのですが、
この新曲を聴けるだけでも購入して良かったと思いました。


ボクはYUKIさんの新参ファンなので、昔のことはよく知りませんが、
今スゴくいい感じになってますよね。
昔は、ちょっとツッパっていたというか、割とやんちゃな子でしたよね。
(すみません、あくまでも傍観者のイメージです)
今は、なんというかこう、パワフルには違いないですけど、
優しさというか、慈愛というものを感じます。
それは詩や曲に対してもです。
YUKIさんの過ごされた、10年という月日の重みを感じずにはおれません。



YUKI歌詞






POWERS OF TEN【三方背BOX仕様】(初回生産限定盤)(DVD付)
YUKI
ERJ (2012-02-01)
売り上げランキング: 4



POWERS OF TEN(通常盤)
POWERS OF TEN(通常盤)
posted with amazlet at 12.02.05
YUKI
ERJ (2012-02-01)
売り上げランキング: 504


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    こんにちは。

    YUKIさんの事はJAMの頃しか知らないのですが
    ロボッチさんがおっしゃるとおり最近は
    丸くなったかなぁって思います。

    それはYO-KINGさんとご結婚され出産や
    その後の悲しい出来事などがあったからだと
    思います。

    ネガティブな事を前向きなパワーに置き換えられるなんて
    女性って本当にすごいなぁって思います。(Perfumeさんを含め)
    まずは家内に感謝しなくては(笑)

  2. きなこ | URL | -

    わかるなぁ

    若いころはとんがった感じが好きで、
    今は王道が好きだったりする・・という感じですが、
    少し似ている気がします^^

    そうですね、いいかんじに年月重ねているシンガーの方って
    やっぱりどんどん包むような慈愛が増しますね。
    それが人をより惹きつけますよね。

    今のYUKIさんはほんと、やさしいわ~
    ジュディマリは若さと勢いのつっぱったオネーチャンだったけど、
    (それが若者の良さってやつです)こうやって人は成長していくんですね^^

  3. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。悲しい出来事もありましたね。
    そんな出来事も乗り越えて、今現在のYUKIさんは、
    多くの人にパワーをもたらす素敵な女性になりましたね。ほんとに尊敬します。

    >まずは家内に感謝しなくては(笑)

    まずは身近な人を大事にしなくてはいけませんね(^^)

  4. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    おお、わかっていただけますか!
    そうなんです。なんか一周回って王道に行き着いたというか・・・(笑)
    でも、若干王道から外れたものに惹かれますね、今でも(;^_^

    長く活動している人は、やはりそれなりの魅力があるからなんですよね。
    そして、そのアーティスト自身も成長しますし、
    見てる側も人生を積み重ねていくわけで、どこかのタイミングで、
    そのアーティストにビビっとくる瞬間が訪れるわけなんですよ。
    それが、ボクの場合、たまたまYUKIさんだったのです(笑)

    そう、若い頃は尖っていていいんです。それが若さです!

  5. ロム | URL | -

    初めまして!

    初コメです
    僕はまだつっぱっていたいって言うか
    斜めな音楽を好もうとしていますが

    この歌はすごい力と感動に満ちていると思います
    YUKIさんのことはほとんど知らないんですが
    頭にすっと入ってきていつの間にか好きになっていました
     
    ・・・表現が下手ですいませんw

  6. ロボトリア | URL | -

    >ロムさん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    斜めな音楽いいですよねー、ボクもまだまだ好きですよー(^^)

    そんなロムさんがこの曲を好きになってくれたこと。
    そのことの意味が大きいと思います。
    ボクも嬉しくなりました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/517-91902286
この記事へのトラックバック



